【2024年12月版】検索順位がCTR(クリック率)を左右する!上位表示でクリック数はどれだけ増えるのか?
PR TIMES / 2025年1月4日 18時15分
https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/ SEO支援4300社ランクエストが収集データから1~10位検索順位毎のクリック率を解説
多くの企業やメディアが、検索結果での上位表示を目指して日々SEO対策に取り組んでいます。しかし、「上位表示が実際のクリック数をどの程度押し上げるのか」という点は常に気になるところではないでしょうか。
そこで今回は、SEO支援実績が4,300社を超えるランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/ )が運営するメディア(https://rank-quest.jp/ )の2024年12月データを用いて、検索結果上位10位までの「クリック数(a)」「表示回数(b)」「クリック率(=a/b)」を分析し、順位とCTRの関係を明らかにします。
2024年12月度:表示順位におけるクリック率
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/140336/44/140336-44-82158f9610246950c7758659f71f0a6a-397x373.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上記は、ランクエストが運営するサイトにおける2024年12月度のデータ調査結果です。観測したキーワードの総数は903件にのぼります。
検索順位が下がるほどCTR(クリック率)は大きく低下していく傾向が見られます。特に1位(28.3%)から2位(12.5%)への落差が顕著で、その後も3位以下は1ケタ台、さらに6位以降は1%を切る順位が続きます。それぞれの順位について、もう少し詳しく見ていきましょう。
・ 1位(28.3%)
最上位に表示されるだけあって、検索画面上でユーザーの目に留まりやすく、4人に1人以上がクリックしている計算になります。ほかの順位と比較すると、CTRの高さは際立っています。
・ 2位(12.5%)
1位からは半分以下の水準ですが、それでも10%を超えるCTRを確保できています。多くのユーザーが最初に1位を確認しつつ、2位にも目を向けるケースが一定数あると考えられます。
・ 3位・4位(2.7%、2.5%)
2位からさらに大幅に下がり、CTRが2%台に突入します。上位2つとの比較では見劣りするものの、「ユーザーが1位・2位に満足できなかった場合にクリックされる」ポジションとして機能しやすいでしょう。
・ 5位(1.9%)
CTRが1%台に落ち込み始めるライン。1位~4位よりも明らかにクリックが減り、検索結果のトップ領域から少し外れた感があります。
・ 6位・7位(ともに0.7%)
1%を下回る水準まで落ち込み、画面をスクロールしないと見えない場合が増えることも要因の一つと考えられます。ユーザーの視線が集中しにくい領域といえるでしょう。
・ 8位・9位(0.6%)
ほぼ6位・7位と同等の低水準で推移しています。このあたりまで順位が下がると、見込めるクリック数はごくわずかになることが多いです。
・ 10位(1.0%)
わずかにCTRが1%台に戻っていますが、全体としては下位のため、上位ほどの期待値は高くありません。10位以内といえども、1位からの落差は大きいといえます。
こうして順位別のCTRを眺めると、「検索結果でどの位置に掲載されるか」がいかに重要かが再認識できます。1位の存在感が圧倒的である一方、2位や3位でもまだ一定のクリックが見込めます。
5位以下になるとCTRが一気に低下する傾向が明らかです。上位を目指すSEO施策においては、このCTRの傾向を踏まえたうえで、検索意図を満たすコンテンツ設計やメタ情報の最適化などを行うことが重要となります。
調査概要
調査期間:2024年12月1日~2024年12月31日
調査機関:株式会社eclore
調査対象:ランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )
有効回答数(サンプル数):903キーワード
対象キーワードは、2024年12月中にランクエストサイトで検索結果1位から10位に掲載されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。
調査方法:
・Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。
・クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/
https://rank-quest.jp/column/column/seo-consulting/
https://rank-quest.jp/column/column/subcontracting-request/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号 :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
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