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<全国で地域活性化“宝探し”を展開するRUSH JAPAN主催> 地域観光の担当者必見!情報共有・連携で広がる新たな可能性 『地域活性化シンポジウム2014~ワクワクが未来を創る~』

PR TIMES / 2014年9月5日 10時33分

9月26日(金)ホテル日航東京にて開催

体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志)は、2001年から今日までの13年間、地域活性化に貢献できる体験型イベントとして手がけてきた数々の「宝探し」を通じ、これまでに得た知識や情報の共有と、地域活性事業を担当している方々の交流を目的としたシンポジウムを9月26日(金)ホテル日航東京にて開催します。




■シンポジウム開催にむけての想いと経緯
弊社は「宝探し」を通じて地域活性化事業にこれまで13年間、全国の地域の皆様と共に取り組んで参りました。
その取り組みをしていく中でたくさんの地域活性のご担当者様から各地の活性化に対する悩みや苦労、そして将来のビジョンなど活性化に関する様々な声を頂戴しています。
その中でこの情報を他地域の皆様同士で共有・連携することで今後、新しい地域活性化の一助になるのではないかと考え、この度当シンポジウムの開催に至りました。
当日は、地域と連携した活性化に取り組んでいる、いすみ鉄道株式会社 代表取締役:鳥塚 亮 氏の基調講演のほか、各地の地域活性に携わる皆様によるパネルディスカッション、更には参加者の皆様同士が自由に意見交換をして頂くための懇親会の開催を予定しております。

■プログラム内容について
当日の会場は台場にある「ホテル日航東京」を使用。
基調講演者として、いすみ鉄道株式会社 代表取締役:鳥塚 亮氏にお越しいただき『観光資源なしに地域が活性化した秘密』をテーマに、約1時間にわたり当時の体験談や地域活性化への取り組みについてお話いただきます。
基調講演の後は、地域活性を目的に弊社が企画・制作する体験型の「リアル宝探し」を導入いただいた神奈川県藤沢市・福島県・宮城県・山梨県山中湖村の各担当者様がパネリストとして登場。
「宝探し」導入の経緯や効果、今後の課題等についてパネルディスカッションを行い、当日の参加者との質疑応答の機会を設け、シンポジウムは終了となります。終了後は同ホテルのレストランにて懇親会を開催し、参加者同士の交流を深めていただきたいと思っています。
※シンポジウム・懇親会ともに参加無料

<<基調講演>>
テーマ「観光資源なしに地域が活性化した秘密」
いすみ鉄道株式会社 代表取締役:鳥塚 亮 氏

~プロフィール~
1960年東京生まれ。子供のころから乗り物好き。
2009年いすみ鉄道の社長公募に応募し採用される。
いすみ鉄道は特段観光資源もない、いわゆるローカル線。全国で廃線が相次ぐ中、<何もないを売る>
<ムーミン列車の運行等、ファン向けのビジネスとして特化する>といった取り組みを推し進めたことで毎年1億円以上の赤字だったいすみ鉄道が見事黒字化を果たし当面の存続に道筋をつける。この開き直りともとれる戦略の中に眠る地域活性化のノウハウを体験を通して各地で講演している。
著書に『ローカル線で地域を元気にする方法:いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論』


<<パネリスト>>
藤沢市観光課:濱野 光平 氏/公益社団法人 藤沢市観光協会:関根 光二 氏
福島県観光交流課:平山 知宏 氏/宮城県観光課:増岡 直史 氏/山中湖村観光課:羽田 明弘 氏

■実施概要と申込方法
<<実施概要>>
開催日時:2014年9月26日(金)16:00~18:15(受付開始:15:30~)※18:30より懇親会を開催
定員  :50名※申し込み先着順に受け付け
対象者 :地域自治体の観光活性化に携わっている方々
参加費 :無料※現地までの旅費はご負担ください
会場  :ホテル日航東京 1Fシリウス(〒135-8625 東京都港区台場1-9-1)
アクセス:http://www.hnt.co.jp/access

<<タイムスケジュール>>
■15:30     受付開始・開場
■16:00~16:30 代表挨拶 齊藤 多可志(RUSHJAPAN株式会社 代表取締役)
■16:30~17:30 基調講演 鳥塚 亮 氏(いすみ鉄道株式会社 代表取締役社長)
■17:30~17:45 休憩
■17:45~18:15 パネルディスカッション
■18:30~20:30 懇親会

<<申込方法>>
下記URLの記載に従い必要事項をご記入の上、お申し込みください。
申込期限    :9月19日(金)
申込専用フォーム:http://www.rushjapan.net/symposium2014/form.html

■地域活性化に繋がる「リアル宝探し」イベントとは?
誰もが幼少の頃体験した“宝探し”をイベント化し、地域の観光促進と連携させた「地域回遊型のラリーイベント」です。参加者には宝の地図を解読して、地域に隠された宝箱を探し出していただきます。
宝物捜索の間に触れる観光地の名所や隠れスポット、お土産屋さんの店主との会話など、自分だけの発見を楽しみながら参加・回遊することができます。
また、宝探しのテーマやストーリーに、地域の伝統や文化・歴史、名産などの特色を盛り込むことで、自然に現地の情報を取り入れることができ、魅力のPRにも繋がります。

■2013年度「グッドデザイン賞」受賞
弊社が手がける体験型の“リアル宝探し”は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。 “審査委員の評価”では以下のコメントをいただいています。
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あらゆるものがデジタル化していく今日、実際のモノを探すリアル宝探しのサービスを全国展開している
サービスである。シンプルなシステムではあるが、カードからネットまであらゆるメディアを駆使した
豊富な事例から生まれる、フィジカルなコミュニケーションのリアリティーに予想を越えたインパクトがある。
地域通貨とつながることで、これまでにない地域活性化を行えるかもしれない。
【担当審査委員】永井 一史 (ユニット長)、久保田 晃弘、紺野 登 、田川 欣哉
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■実績推移と参加者属性
2013年度は国内外103地域で導入いただき100万人以上の方にご参加いただきました。
2014年度についても昨年度を上回るペースで“リアル宝探し”を導入いただいています。
参加者は20代~40代のファミリー層を中心としており、参加満足度は94%という高い評価を得ています。

■会社概要
会社名 :RUSH JAPAN(ラッシュジャパン)株式会社
事業内容 :リアル宝探し【タカラッシュ!】の運営、宝探しを利用した広告代理店業務
      地域を活発にするためのイベントの企画・運営
旅行・研修の素材となるイベントの企画・運営
その他、上記周辺業務
発足年月日 :2001年 4月 1日
設立年月日 :2003年 1月 15日
資本金 :10,000,000円
代表者 :代表取締役  齊藤 多可志
  一般財団法人日本プロスピーカー協会認定プロスピーカー
所在地:東京都江東区青海二丁目7-4 the SOHO 302
従業員数:39名(2014年9月現在)
コーポレートサイト:http://www.rushjapan.net/
サービスサイト:http://www.takarush.jp/(リアル宝探し タカラッシュ!)

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