1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

沖縄県の子育て世帯向け支援活動を継続

PR TIMES / 2018年5月24日 15時1分

3年目を迎える「子育て世代のくらしとお金の教室」に加えひとり親家庭向け講座も別途開催

シティは、沖縄県で2016年から開催している「子育て世代のくらしとお金の教室」を、今年度(2018年度)も継続します。

「子育て世代のくらしとお金の教室」は、経済的困難に直面する若い子育て世帯を対象に、生活環境の改善や問題の解決に必要な情報や知識を提供することを目的としたセミナーです。シティの慈善基金であるシティ・ファウンデーションが全費用を拠出し、公益社団法人沖縄県母子寡婦福祉連合会(沖縄県那覇市)の協力を得て、公益財団法人消費者教育支援センター(東京都渋谷区)が実施します。沖縄県、生活協同組合コープおきなわ、および那覇市などの開催市町村が後援します。

今年度も、沖縄の家庭事情や金融事情に詳しい沖縄県在住のファイナンシャルプランナーや司法書士などの専門家を講師として起用し、家計管理の見直しから社会保険の基礎知識や公的支援の利用法まで、幅広いテーマを扱います。教育費、生命保険、クレジットカード、ローン、年金、社会保険など、家計の改善に欠かせない項目について、講義やワークショップを通じて楽しく学び、生活力向上に寄与することを目的としています。セミナーはいずれも各回完結型で、希望者はいくつでも複数回受講できます。参加費や教材は無料で、会場では託児サービスや昼食も無料で提供します。

セミナーは2018年6月から2019年2月まで、那覇市および周辺市町村で計9回開催します。これまでセミナーの開催期間は10月から翌年2月まででしたが、今年度は開始を6月に早めることで、より通年開催型の支援活動となります。さまざまな都合に合わせた参加しやすいセミナーにすべく、平日と土曜日に開催します。

今年度は、8月に開催するセミナーを、小学生がいる家庭対象の「夏休み親子ワークショップ」とし、親子で学ぶことのできる機会を増やします。これは、昨年度開催した親子参加型講座が好評だったことを受けての措置です。また、同じく昨年度好評だった講師によるセミナー終了後の個別相談会を、今年度も継続します。

今年度は、これらのセミナーに加えて、公益社団法人沖縄県母子寡婦福祉連合会の協力を得て、母子家庭などのひとり親家庭に限定した教室を、那覇市などで開催する予定です。ひとり親家庭に特有のニーズや課題の解決に必要な情報を提供する小規模講座で、日中は働いている参加者の都合に配慮し、平日の夜や土曜日に実施します。


シティについて
シティは、世界160以上の国と地域に約2億の顧客口座を有する世界有数のグローバルな金融機関です。個人、法人、政府機関などのお客様に、個人向け銀行業務、クレジットカード、法人・投資銀行業務、証券業務、トランザクション・サービス、資産管理など、幅広い金融商品とサービスを提供しています。

www.citigroup.jp | www.citigroup.com | Twitter: @Citi | YouTube: www.youtube.com/citi | Blog: http://blog.citigroup.com | Facebook: www.facebook.com/citi | LinkedIn: www.linkedin.com/company/citi

シティ・ファウンデーションについて
シティ・ファウンデーションは、経済的困難に直面する世界中の人々の生活の質の向上をミッションとした、シティの慈善基金です。ファイナンシャル・インクルージョン、若い世代の雇用、健全で活力に富む社会の実現などの取り組みに投資しています。シティの持つノウハウや社員のボランティア参加をフルに生かした活動を進めています。詳しくはwww.citifoundation.comをご覧ください。


本件に関するお問い合わせ先
シティグループ
コーポレート・アフェアーズ
03-6776-5112

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください