ドコモデータを活用した分析レポート第6弾を公開「保険加入者プロファイリングレポート」
PR TIMES / 2024年8月21日 13時15分
株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史)と株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田義晃、以下ドコモ)が保有する約1億(※1)の会員基盤をベースにしたドコモデータ(※2)を活用した、ユーザープロファイル分析レポートの第6弾として、「保険加入者」にフォーカスを当てた「保険加入者プロファイリングレポート」を公開いたしました。
※1 2024年3月末時点のdポイントクラブ会員数
※2 個人が特定されるデータは含まれていません。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/45/12117-45-8530b019c320a29fd93dc9ef5c75f3e3-1306x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
D2Cグループでは、これまでドコモ広告に関する調査・分析を自社、または第三者調査会社の協力のもと過去5回に渡り「ユーザープロファイル分析レポート」として公開し、多くの広告主・広告会社にご提供して参りました。
■ これまで公開したユーザープロファイル分析レポート
第1回:「dポイントクラブ ランク別ユーザープロファイリングレポート」
第2回:「高所得ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第3回:「ドラッグストア高額利用ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第4弾:「dメニュー利用ユーザー分析レポート」
第5弾:「不動産関心ユーザープロファイリングレポート」
第6弾となる本レポートは、4月にD2C Rより公開したプレスリリース「ドコモデータを活用した保険サービス(生命・医療等)事業者向け広告配信メニューの提供を開始」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4607)への反響と、個人保険契約件数が近年毎年増加しているという継続的な保険サービス需要を背景に、ドコモデータを活用したより精緻なユーザープロファイリングを保険サービス関連事業に役立てていただくべく企画・公開いたしました。
■ レポート概要
目的 :ドコモユーザーにおける医療/生命保険加入ユーザーの特徴把握
使用データ:ドコモデータ(ユーザー契約情報、キャリア決裁データ、アプリ利用ログ、
位置情報データ(Wi-Fi)、dポイント加盟店利用情報、アンケートデータ
分析方法 :各データソースにおける上記分析軸と比較実の回答率などの
差分スコアを特徴としたプロファイリング分析
■ レポート内容
・ドコモデータについて
・保険加入者プロファイリング
・プロモーションへの活用法
・Appendix
■ ダウンロード方法
・以下のリンクより無料でダウンロードできます。
https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/d2cr_ddpreport_estate_202407/
■ 資料抜粋
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/45/12117-45-7d979da4a50778aa2414a71d1a3fe58d-1306x734.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/45/12117-45-7b1b29e02bdfbd91de4aae73a819a1b8-1306x734.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後もD2Cグループでは、ドコモデータに基づく高精度なターゲティングやドコモメディア特性を生かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。
■ 「ドコモデータ」について
D2Cが、ドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。約1億(2024年3月末時点のdポイントクラブ会員)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。D2C Rでは、これらのドコモデータを活用した業種別広告商品の取り扱いも行っています。なお、これらのドコモデータには個人が特定されるデータは含まれておりません。
■株式会社D2Cについて
D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、ドコモのメディアやデータを中心とした広告・マーケティング事業を展開しています。また、広告代理店事業、制作・クリエイティブ事業、インバウンド事業などを展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「統合マーケティングパートナー」を標榜し事業を推進しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/
■ 株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/)
代表取締役社長 :豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【1/29開催】GA4でグロースマーケティングを始めよう! 広告効果測定だけじゃない、Web&アプリのデータ分析
PR TIMES / 2025年1月15日 11時0分
-
【顧客や生活者のペルソナ分析を強化し、エリア販促の実行まで網羅】商圏分析・エリアマーケティングソリューションの新パッケージ「MarketAnalyzer(R) Insight」、提供開始
PR TIMES / 2024年12月25日 10時45分
-
【開催レポート】NTTドコモ登壇「dポイントマーケット」解説セミナー
PR TIMES / 2024年12月19日 13時45分
-
相続不動産の所有者はどこに住んでいる? 不動産と所有者住所との距離や居住の有無が売却率に与える影響を調査
PR TIMES / 2024年12月19日 13時15分
-
LINEを活用したマーケティング支援プラットフォーム「KNOTBOX」とリテール公式アプリアドネットワーク「ARUTANA」を連携、集客からキャンペーンのインセンティブ付与まで一気通貫で対応
PR TIMES / 2024年12月19日 11時0分
ランキング
-
11時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
2「来週会合で利上げ判断」=米新政権政策、賃上げ注視―植田日銀総裁
時事通信 / 2025年1月15日 16時8分
-
3裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
4悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5《三菱UFJ銀行》10億円を奪った元行員・今村由香理(46)の夫は“4.5億円資産家”だった 駐車場収入も「奥さんが徴収に来ていましたよ」
文春オンライン / 2025年1月15日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください