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ドコモデータを活用した分析レポート第6弾を公開「保険加入者プロファイリングレポート」

PR TIMES / 2024年8月21日 13時15分



 株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史)と株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田義晃、以下ドコモ)が保有する約1億(※1)の会員基盤をベースにしたドコモデータ(※2)を活用した、ユーザープロファイル分析レポートの第6弾として、「保険加入者」にフォーカスを当てた「保険加入者プロファイリングレポート」を公開いたしました。

※1 2024年3月末時点のdポイントクラブ会員数
※2 個人が特定されるデータは含まれていません。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/45/12117-45-8530b019c320a29fd93dc9ef5c75f3e3-1306x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 D2Cグループでは、これまでドコモ広告に関する調査・分析を自社、または第三者調査会社の協力のもと過去5回に渡り「ユーザープロファイル分析レポート」として公開し、多くの広告主・広告会社にご提供して参りました。

■ これまで公開したユーザープロファイル分析レポート
第1回:「dポイントクラブ ランク別ユーザープロファイリングレポート」
第2回:「高所得ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第3回:「ドラッグストア高額利用ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第4弾:「dメニュー利用ユーザー分析レポート」
第5弾:「不動産関心ユーザープロファイリングレポート」

 第6弾となる本レポートは、4月にD2C Rより公開したプレスリリース「ドコモデータを活用した保険サービス(生命・医療等)事業者向け広告配信メニューの提供を開始」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4607)への反響と、個人保険契約件数が近年毎年増加しているという継続的な保険サービス需要を背景に、ドコモデータを活用したより精緻なユーザープロファイリングを保険サービス関連事業に役立てていただくべく企画・公開いたしました。


■ レポート概要
目的   :ドコモユーザーにおける医療/生命保険加入ユーザーの特徴把握
使用データ:ドコモデータ(ユーザー契約情報、キャリア決裁データ、アプリ利用ログ、
      位置情報データ(Wi-Fi)、dポイント加盟店利用情報、アンケートデータ
分析方法 :各データソースにおける上記分析軸と比較実の回答率などの
      差分スコアを特徴としたプロファイリング分析


■ レポート内容
・ドコモデータについて
・保険加入者プロファイリング
・プロモーションへの活用法
・Appendix


■ ダウンロード方法
・以下のリンクより無料でダウンロードできます。
 https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/d2cr_ddpreport_estate_202407/


■ 資料抜粋
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/45/12117-45-7d979da4a50778aa2414a71d1a3fe58d-1306x734.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/45/12117-45-7b1b29e02bdfbd91de4aae73a819a1b8-1306x734.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



 今後もD2Cグループでは、ドコモデータに基づく高精度なターゲティングやドコモメディア特性を生かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。


■ 「ドコモデータ」について
D2Cが、ドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。約1億(2024年3月末時点のdポイントクラブ会員)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。D2C Rでは、これらのドコモデータを活用した業種別広告商品の取り扱いも行っています。なお、これらのドコモデータには個人が特定されるデータは含まれておりません。


■株式会社D2Cについて
D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、ドコモのメディアやデータを中心とした広告・マーケティング事業を展開しています。また、広告代理店事業、制作・クリエイティブ事業、インバウンド事業などを展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「統合マーケティングパートナー」を標榜し事業を推進しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/


■ 株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/

代表取締役社長 :豊永 雅史
本社所在地   :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日   :2013年2月1日
資本金     :5,000万円
事業内容    :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
         マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/

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