2018年、広告予算を増加する予定する企業は36.6%(前年比8.5%増)。「キャリアアップ」「社外データ活用」「オウンドメディア」に関心あり
PR TIMES / 2018年1月9日 11時1分
「マーケターアンケート2018」集計結果を発表。開催10周年を迎える「アドテック東京」をはじめ、2018年に実施する各カンファレンスに、アンケートから得られた企業のニーズを反映。
マーケティングの国際カンファレンスを多数企画・実施するコムエクスポジアム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 武富正人)は、同社が主催するマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech」「iMedia Summit」に参加した企業の広告、マーケティング担当者に「2018年の取り組み」に関するアンケートを実施(2017年12月実施 有効回答数 60)。その結果、微増を含めて36.6%が「2018年に広告予算を増やす」と回答しました(前年比8.5%増)。また、注力したい施策としては 、「インターネット動画広告によるブランドリフト」「オウンドメディアのコンテンツ制作、コミュニティ運営」が昨年に続いて上位となったほか、「社外データの活用(オープンデータ、匿名加工情報など)」「アンバサダー、インフルエンサー、ファンの育成、活性化」も目立ちました。
調査期間:2017年12月5日~12日 手法:インターネット調査
対象:2017年のアドテック、サミットに参加したブランド企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:60名
2018年に10周年を迎える「アドテック東京」をはじめ、各カンファレンスに今回のアンケートを反映させたテーマのセッションを組み入れ、グローバルな視座が身につくと同時に、実務に役立つコンテンツを作っていきます。
*カンファレンスの実施予定は最後に記載しています。
Q.2018年度の広告予算の増減予定は?
33.6%の企業が、2018年度広告予算を増加予定(大幅増加、増加、微増の合計)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-594490-0.jpg ]
* その他の主なアンケート項目
Q. 2018年、予算をかけて取り組みたい、注力したいメディア・手法は?(複数回答)
「インターネット動画広告によるブランドリフト」「オウンドメディアのコンテンツ制作、コミュニティ運営」「社外データの活用(オープンデータ、匿名加工情報など)」「アンバサダー、インフルエンサー、ファンの育成、活性化」が上位
[画像2: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-106572-3.jpg ]
Q. 他社とディスカッションしたい、より深く情報を得たいテーマは?(複数回答)
「マーケターのキャリアアップについて」「ネットメディアの選び方と有効な活用」が上位
[画像3: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-247410-2.jpg ]
【その他(一部抜粋)】
デジタルとマスの広告投下量のバランスについて/デジタル施策の効果測定と売上の相関について/来店データ取得のためのデータ連携/デジタルマーケティング人材に関するトレーニングや採用について/リード広告or長期検討期間商材のLTVの考え方 /BtoB領域におけるデジタルコミュニケーション/コンテンツコマース/データドリブンなマーケティングへの転換とその事例TVCMや交通広告などのマスマーケティングの今後について、可能性とどのメディアを注力するのか ほか
【調査概要】
調査期間:2017年12月5日~12日 手法:インターネット調査
対象:2017年のアドテック、サミットに参加したブランド企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:60名
■2018年に実施する主なカンファレンス
[画像4: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-970344-7.jpg ]
【アドテック東京 2018】
日本上陸10周年! 来場者1万5000人となる、アジア最大級規模のマーケティングカンファレンス
日程:2018年10月4日~5日 場所:東京国際フォーラム
来場者:1万5000人 URL:http://www.adtech-tokyo.com/ja/
[画像5: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-599437-4.jpg ]
【アドテック九州 2018】
4年ぶりに復活開催! ダイレクトマーケティング分野の最新事例や九州エリアの未来について議論
日程:2018年4月17日 場所: ホテル日航福岡
来場者:500~800名 URL:http://adtech-kyushu.com/
[画像6: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-611782-6.jpg ]
【アドテック京都、大阪、神戸 2018】
昨年に続いて3都市開催!グローバル × ローカルで関西エリアを活性化
日程・場所: 近日発表
来場者:1500名(3会場合計) URL:http://adtech-kansai.com/
[画像7: https://prtimes.jp/i/13647/45/resize/d13647-45-622415-5.jpg ]
【iMEDIA BRAND SUMMIT 2018】
国内外のトップマーケターが集う、完全招待制で行う宿泊形式のカンファレンス
日程:2018年7月23 日~7月26日 (3泊4日) 完全招待制 300 名
場所:城山観光ホテル(鹿児島) URL:http://imediasummit.jp/brand-summit/
【iMEDIA COMMERCE SUMMIT 2018】
EC事業者、小売・流通企業が最新事例や先端ソリューションについて議論する宿泊形式カンファレンス
日程:2018年5月28日~5月30日 (2泊3日) 完全招待制 200名
場所:南房総富浦ロイヤルホテル(千葉) URL:http://imediasummit.jp/commerce-summit/
【iMEDIA EXECUTIVE DATA SUMMIT 2018】
企業のCMO、CTOなどを対象とした、企業経営におけるデータ活用に関するカンファレンス
日程:2018年8月28日~29日(宿泊なし) 完全招待制80名
場所:原宿東郷記念館 URL:http://executive-data-summit.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
DTK AD、株式会社A(エース)と共同でタイの大規模マーケティングカンファレンス「MITCON 2024」に出展
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
アドテック東京 2024 の基調講演に、日本マクドナルドホールディングス、第16回日本マーケティング大賞受賞のファイターズ スポーツ&エンターテイメントが登壇、顧客創造の実践例をシェア
PR TIMES / 2024年9月17日 17時45分
-
サイカ、「Brand Summit Autumn 2024」に協賛 KDDI、ブランド・コミュニケーション本部長 馬場 剛史氏をお招きし登壇決定
@Press / 2024年8月28日 11時0分
-
ThinkingData、世界最大級の「ゲームデータ」カンファレンスカンファレンス「ThinkingData Summit 2024 Tokyo」を9月25日(水)に開催
PR TIMES / 2024年8月27日 16時15分
-
ゲーム業界の「データ活用」をテーマにした業界最大規模のイベント「ThinkingData Summit 2024 Tokyo」を9月25日に開催!
PR TIMES / 2024年8月27日 16時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5東大は何位?学費依存度が低い国立大ランキング 授業料値上げは大学経営にどれほど効果があるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください