1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

外食DX企業イデア・レコードが提供するGATEがバージョンアップ!

PR TIMES / 2020年10月2日 18時15分

「バーチャルレストラン」一元化や、駐車場へお届する「パークデリバリー」などコロナ禍で失われた外食の利益回復に向けた売れる仕組みを続々リリース

外食ビジネス向けに業務支援サービスの開発・提供を行う株式会社イデア・レコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:柏田康雄、以下当社)は、当社が開発・運用する「外食ビジネス向け業務支援ソリューションGATE」のバージョンアップを実施いたしました。




本バージョンアップでは、バーチャルレストラン(ゴーストレストラン)の注文情報を店舗の管理画面で一括管理する機能や、その他ニューノーマルの時代に合わせたテイクアウト/デリバリー機能の増強をいたしました。
2020年10月1日より開始されたGo To Eatキャンペーンによって飲食店利用の増加が見込まれるなか、当社は外食DX企業として、飲食店の管理業務負荷を軽減しつつ、顧客情報を適切に管理し安定的な利益向上へ貢献すべくサポートいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17143/45/resize/d17143-45-697984-3.png ]


◆業務改善ソリューションGATEとは

[画像2: https://prtimes.jp/i/17143/45/resize/d17143-45-946746-4.png ]

飲食店特化型の「業務支援ソリューション」
創業以来「人×テクノロジー」を軸に飲食店のバックグラウンド業務課題を巻き取り、飲食店の方々が調理や接客といった本来の店舗業務に集中できる環境を整え、顧客の利益向上をサポートしてきた当社が、予約管理に関わる機能をワンストップで解決に導くために開発・運用している様々なサービスの総称。

◆新機能のご紹介
バーチャルレストランの課題解消する「注文一括管理」機能
コロナを機に1つの飲食店(または営業許可を受けたキッチン)で、タイプの異なる複数のブランドを展開する「バーチャルレストラン(ゴーストレストラン)」が注目されています。
(以下、バーチャルレストラン)
現在、バーチャルレストラン運営店が課題としてあげられている点は主に二つです。

一つめは、注文管理の煩雑さです。バーチャルレストランが増えれば増えるほど様々なデリバリー・テイクアウトの注文媒体の管理が必要になります。
一つの店舗でバーチャルレストランのごとに注文媒体を管理する必要があり、業態を増やすたびに注文管理の負荷が増加していきます。

二つめは、自社サイトとの連動です。現状、多くの飲食店では注文媒体からの注文に頼るケースが多く、自社サイトでテイクアウト/デリバリーの注文を受ける仕組みを持っているレストランはまだまだ少ない状況です。

これら二つの大きな課題を一気に解決するのが今回の「バーチャルレストラン注文一括管理」機能です。
本機能では、一つの管理画面で複数ブランドの商品管理、注文の集約管理が可能です。これにより、すべての注文が一望で管理でき、それぞれのブランドのタブレットを操作し注文情報を確認する手間を大幅に省きます。

さらに、自社サイト用の注文受付カートが連動して生成されるため、いつでも自社のWEBサイトに設置ができ、導入後すぐに自社でデリバリーやテイクアウトの受付が可能になります。
もちろんCRM機能と連動するため、顧客情報を自社で管理・運用でき、新規顧客開拓だけでなく、リピーター獲得を実現します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/17143/45/resize/d17143-45-214374-2.png ]


パークデリバリー&ルームデリバリー機能
テイクアウト受け取り時の「密」を避ける機能です。
ロードサイドの飲食店や駐車場が併設されている飲食店が高額なシステムコストを投資することなく、いつでも施設内の駐車場やテーブル・お部屋(特定の場所)に商品をお届けするサービスを開始することが可能です。
※本システムは定額制での提供です。

コロナを機にオフィスエリアの出店から郊外エリアへの出店が増えつつある状況のなか、テイクアウトを注文したが混雑していて店内への入店をためらう、というお客様の不安解消に繋がります。
(店舗での受け取り指定も可能です)
[画像4: https://prtimes.jp/i/17143/45/resize/d17143-45-730784-1.png ]


「GATEモバイルオーダー」その他の新機能
・ 翌日以降のテイクアウト予約設定
・キッチンプリンター出力管理設定(最大5台まで増設可能)
・消費税個別設定/税込み・8%・10%設定(アイテムごとに設定可能)
・ 最低注文金額の設定
など

これらの機能は、業務支援ソリューションGATEの来店予約管理「お席トットくん」と併用してご利用いただけます。
(店内利用の来店予約とデリバリー・テイクアウトの注文をまとめて管理可能)

Go To Eatキャンペーンでは、オンライン予約のキャンペーンを最大限に活用する飲食店は最大13ものグルメサイトに登録する必要があります。しかしながら13ものグルメサイトを少ないリソースで管理するのは非常に難しく、飲食店の方々が予約管理業務に追われて疲弊していくことが予想されます。

当社は、これら課題をワンストップで巻き取り、外食は負けない!をキーワードにコロナによって失われた外食の楽しみを改めて世の中に訴求し、飲食店の利益向上に向けてサポートしてまいります。


■イデア・レコード会社概要
「外食ビジネスをアップデート」をコンセプトに飲食店運営に関わる方々が調理・接客に集中できる環境を整えるため、飲食店の予約に関わるバックグラウンド業務をワンストップで巻き取り、課題解決、売上向上へと導きます。

創業以来「飲食店」へのサービスに徹底的にこだわり、飲食店特化型のコールセンター、クラウド型予約管理台帳、媒体編集サービス、オウンドメディア構築・運用などを提供し、トータルサポートしています。
ビジネスモデルやプロセスの環境が厳しい外食産業を支える外食DX企業として成長していく所存です。
業務支援ソリューションGATE:https://gate-series.com/
予約管理クラウドシステム「お席トットくん」:https://sp.tottokun.jp/
飲食店特化型コールセンター「よやくるー」:https://www.yoyacrew.com/
各種グルメ媒体のプランニング・運用「popeye」:https://popeye.tokyo/

商号   株式会社イデア・レコード
本社   東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階
設立   2012年4月
代表者  柏田 康雄
URL   https://www.idearecord.co.jp
事業内容 ◆ICTソリューション事業:CTIを活用したマルチチャネル対応のコールセンターサービスを展開
     ◆WEBソリューション事業:オウンドメディア、及びネット広告媒体の分析、課題抽出や企画提案などのコンサルティングサービスを展開
     ◆クラウドソリューション事業:予約管理を取り巻く店舗型ビジネスの根幹を支えるクラウドサービスを展開

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください