1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「TOCHIGI SC SDGs アップサイクル・リサイクルプロジェクト - FANLOOP -」の実施について

PR TIMES / 2024年9月7日 16時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35576/45/35576-45-6ddc3817b5c7399e15ba602594679498-889x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


この度、三正運輸株式会社とmyProduct株式会社と株式会社株式会社オアシスライフスタイルグループと共同で「TOCHIGI SC SDGs サステナプロジェクト」の一環として、「アップサイクル・リサイクルプロジェクト」をスタートいたします。

実施に先立ち、9月6日(金)に栃木県庁にて合同記者会見を実施いたしました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35576/45/35576-45-5be53548b1ef4001bf912c290ab38a6d-3900x3053.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



プロジェクト概要
地域のファンを起点としたアップサイクルで、モノの付加価値とともに、地域におけるファン / 地元や商店街を巻き込んだ、応援サイクルを創出。応援サイクルをきっかけにサステナブル(持続可能)な循環型社会の実現と、地元や地域の地場産業、SDGsにサッカーを通じ社会貢献を目指します。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35576/45/35576-45-a371ac57f44aacb498fad9633aa4392f-1154x1089.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


◎ネーミング
FANLOOP(ファンループ)
[ネーミングコンセプト]
ファンを起点としたサスティナブルな循環型社会を紡ぐ過程を表現。

◎タグライン
地域と共に、持続可能な未来を紡ぐ。

◎ロゴデザイン
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35576/45/35576-45-e94e68dee81c9e9331faec1ee39498b3-712x689.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[ロゴデザインコンセプト]
3本の矢印は 「チーム / ファン・商店街、そしてパートナー企業」 を象徴しています。
これらの3つの要素が一致団結して循環フィールドを形成し、共通の目的を持って、廃棄物を価値ある製品へと生まれ変わらせます。また、この循環フィールドは、サスティナブルな循環型社会を紡ぎ出していく過程を表現しています。


◎ブランド・ビジョン
私たちのアップサイクル・リサイクルブランドは、地域のファンや地元や商店街と共に、応援サイクルを創出することで、地域社会に根ざしたサステナブルな循環型社会を実現します。地場産業とも連携し、廃棄物を価値ある製品にアップサイクルすることで、地域経済の活性化とSDGs達成に貢献します。


◎ブランド・エクスペリエンス
1. コミュニティの形成
チーム / ファンや地元商店街を巻き込んだ応援サイクルを通じて、ターゲットユーザーは地域コミュニティとの深い繋がりと連帯感を体験できます。
2. サステナビリティ活動
サステナブルな循環型社会を実現する取り組みを通じて、環境に優しいライフスタイルを実践し、持続可能な未来に向けた意識を高めることができます。
3. 文化と伝統の尊重
地元の伝統産業や文化を支援する活動を通じて、地域の歴史や文化を学び、次世代への継承を啓蒙します。
4. SDGsへの貢献
廃棄物から価値を生みだし、SDGsへの貢献を通じて、社会的責任を果たす喜びと誇りを感じることができます。これらの体験を通じて、チーム / ファン・地元や商店街 / パートナー企業が一体となり積極的に社会的価値を創出する行動を取るようになります。また、アップサイクルブランドへの共感が増幅することでチームへの愛着度が向上し、栃木SCのブランド力を高めることで、潜在的なファンを獲得します。


本プロジェクト通じて、SDGsの実現と地域社会の強化に貢献
◎背景
1. 環境問題の深刻化
ファッション業界は大量の資源を消費し、環境に大きな負荷をかけている。 特に衣類の大量生産と廃棄が問題。 衣類の廃棄は埋立地や焼却処理により環境への悪影響を引き起こし、特に合成繊維は分解されるまでに数百年を要する。
2. 資源の有効活用
天然資源の枯渇を防ぐため、資源の循環利用が求められている。 衣類のリサイクルは、再利用可能な繊維を回収し、新たな製品に生まれ変わらせることで、資源の有効活用を図ることができる。


◎目的
1. 廃棄物削減
使用済み衣料品の回収とリサイクルを推進することで、廃棄物の量を減らし、環境負荷を軽減。
2. 循環型社会の実現
資源を無駄にせず、再利用・再生利用を促進することで、持続可能な社会の実現を目指す。
3. 経済的価値の創出
リサイクル産業は新たな雇用機会を生み出し、経済の活性化に寄与できる。 再生繊維を用いた新しい製品は、消費者にとっても持続可能な選択肢となる。


◎街づくりへの貢献
1. コミュニティの活性化
衣料回収やリサイクル活動を通じて、地域住民が協力し合う機会が増え、コミュニティの絆が深まる。地域イベントやワークショップを通じて、リサイクルの重要性を啓発し、環境意識の向上を図る。
2. 持続可能な街づくり
繊維リサイクルを取り入れ、環境に優しい街づくりを推進が可能。
3. エコシステムの形成
地域内でのリサイクル循環システムの構築により、パートナー企業 / 地域住民 / クラブが連携して持続可能な経済の推進が可能。



【今後の取り組み・イベントについて】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35576/45/35576-45-39716f82d58b9616a3bf64be67a4aa6f-1328x332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「TOCHIGI SC SDGs アップサイクル・リサイクルプロジェクト - FANLOOP -」
◼︎日時
9月23日(月)14:00~16:00
◼︎場所
FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店
◼︎イベント内容: 
オアシスライフスタイルグループ様とのFANLOOPローンチ合同イベントとなります。
◼︎本プロジェクトのご案内
・栃木SC選手によるトークショー
・選手によるサイン会(限定50名)
・オアシスライフスタイルグループ店舗にて選手との交流

以上を予定しております。



【会社概要】
三正運輸株式会社
URL:https://3400sansho.com/

myProduct株式会社
URL:https://myproduct.co.jp/

株式会社オアシスライフスタイルグループ
URL:https://oasys-inc.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください