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国内初のインサイトマネジメントSaaS「Centou」、株式会社マイナビにおいて、属人的なユーザー理解を解消。導入事例インタビューを公開。

PR TIMES / 2024年12月3日 11時15分

国内初 (※1) のインサイトマネジメントクラウド「Centou」を活用し、顧客インサイトデータを活用した意思決定の仕組みを構築



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/45/37235-45-b7ea9bc80f08c66b65ffc6a205b9a5c7-2560x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


国内初 (※1) のインサイトマネジメントクラウド「Centou」の開発・提供を行う株式会社alma(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:斎藤孝俊、以下「alma」)は、総合情報サービス会社の株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明、以下「マイナビ」)における「Centou」を活用した顧客インサイトデータを活用したプロダクト開発の体制構築の事例をまとめたインタビュー記事を公開したことをお知らせいたします。

※1:2024年11月1日~2024年11月30日 自社における「インサイトマネジメント」でのリサーチ結果より

■事例インタビューの詳細はこちら:
https://centou.jp/customers/mynavi
事例インタビュー概要
日本を代表する就職情報サイト「マイナビ20XX」をはじめ、キャリアに関わるさまざまな事業を展開するマイナビ。昨年度、創業50周年を迎える中、さらに新たなチャレンジを推し進めているといいます。

マイナビでは、これまでに企画・開発したサービスが、十分にお客さまに使われず思うような価値が生み出せなかった経験をもとに、顧客インタビューなどの顧客インサイトデータの管理に力を注ぐようになりました。人の入れ替わりがあっても、ナレッジがチームに残る状態を模索している中で出会ったのが、インサイトマネジメントクラウド「Centou」でした。

Centou導入後は、3ヶ月で100件ほどの顧客インタビューを行い、属人的なユーザー理解を解消できる仕組みを構築しました。
事例の詳細はこちら
マイナビが抱えていた課題と解決のアプローチ
【抱えていた課題】
- 顧客インタビューなどで得られた顧客インサイトデータが、属人化した管理になっており、人の入れ替わりなどによって失われる懸念があった
- 社内で顧客起点のプロダクト開発プロセスを確立させたいと考えていた


【Centouの活用場面】
- 新規サービスの企画・要件定義
- 社内の多様なステークホルダーとの合意形成


【導入後の効果】
- 異なる部署や職種間でのコミュニケーションで、取り組むユーザー課題・顧客課題をスムーズに合意できるようになった
- サービス企画の早い段階から、顧客価値があるかどうかを判断でき、不要な開発コストや人件費を削減

さらに詳しく見る

属人的なユーザー理解を脱却する仕組み「インサイトマネジメント」とは
これまで、さまざまなツールや人の中にバラバラに溜まっていた顧客インサイトを統合(バケツ化)し、事業のあらゆる意思決定を顧客インサイト起点で行えるようにするための、新しい仕組みです。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/45/37235-45-a31a01a400131b7479dacff2c2ffdc29-1852x1130.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ユーザーインタビューや顧客要望など、定性データは「あの人に聞かないと分からない...」「チャットツールに流れるだけで、見ている人しか知らない」といった属人的な状態に特に陥りやすい性質があります。

属人的な定性データ管理では、意思決定のエラーが起こりやすく、事業成果につながらない「名ばかりの顧客起点」となってしまいます。

インサイトマネジメントを導入することによって、定性データをチームの共有知にし、再現性のある顧客価値の提供を実現します。

インサイトマネジメントSaaS「Centou」とは
「Centou」は、ユーザーインタビューや顧客サポートなどで得られた顧客インサイトを管理する、日本初のインサイトマネジメントクラウドです。

自社だけの「ユーザーインサイトの地図」を描くように、これまで各人の頭の中にあったインサイトをデータベース化し、可視化・共有することが可能になります。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/45/37235-45-b11e649ac3a152f14b00b80c031bd383-2400x1334.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、あいまいで解釈がブレやすい「ユーザーインサイト」を、徹底的にチームで共有しやすく、扱いやすいように設計されています。

インサイトから根拠となる議事録、レポートからインサイトなど、あらゆるデータ間を参照しやすく接続することで、失敗できない意思決定のために必要な情報を瞬時に得ることができます。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/45/37235-45-9fbd936eccc06f85ca9f340f2fac0b62-2400x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ご利用いただいた企業では、売上2倍成長、3ヶ月での新規事業立ち上げ、分析効率5倍など、「ユーザー理解をキレイゴトで終わらせない、事業成長に直結する、新しいユーザー理解の方法」として、大きな成果を上げております。

■Centouのサービス詳細やお問い合わせはこちら
https://centou.jp

相談会の予約・お問い合わせ

■株式会社almaについて
”DESIGN for ALL”をミッションに2018年に創業。すべての人が「デザイン」を扱えるような未来を目指して、企業内のデザインの裏側を発信・活用できるサービスCocoda、インサイトマネジメントサービスCentou、ブランドマネジメントサービスBrandateをはじめ、さまざまなプロダクトを通して実験を繰り返す企業です。

コーポレートサイト:https://alma-inc.co.jp/


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