オタフクソースがキービジュアル生成AIを新商品開発で導入!『Crepo パッケージデザインAI』新機能の提供開始
PR TIMES / 2024年10月18日 17時40分
~コンセプトをビジュアル化することで商品開発が加速~
デザイン×AIで商品開発をリードする株式会社プラグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亮)は、商品開発を効率的・効果的にする『CrepoパッケージデザインAI』を提供しています。この度、商品の情報を入力するだけで、キービジュアルが誰でも簡単に生成できる『キービジュアル生成』(以下、本機能)の提供を開始します。
キービジュアルとは『商品の価値・世界観を1枚のビジュアルに表現したもの』で、関係者や消費者に商品の魅力を一目で伝えるために商品開発には欠かせないものです。従来、キービジュアルは商品のパッケージデザインが完成し、発売直前に作成することが一般的でした。本機能により、商品の開発初期段階で商品イメージを視覚化できるようになり、議論の活発化や開発期間の短縮化が見込めます。現在オタフクソースでは本機能を活用し、新商品開発を進めています。担当者は「開発初期段階でコンセプトをビジュアル化して商品開発を進めるという考え方が目からうろこで導入することに至った」と話しています。
本機能は、あらかじめ設定された5つのテーマから1つを選び、フォーマットに従って商品名などの商品情報を入力するだけで、キービジュアルが生成されます。当社が30年以上商品開発支援に携わってきた経験により、企業が必要とするキービジュアルが生成されやすいように設計しているため、面倒なプロンプトの調整が不要です。本機能により、ブランド・商品開発担当者がより効率的で効果的なブランド開発を行えるようサポートします。
【操作方法】
[画像1: https://prtimes.jp/i/62916/45/resize/d62916-45-cc1a70cbd17eb025d83c-3.jpg ]
【キービジュアル生成例】
[画像2: https://prtimes.jp/i/62916/45/resize/d62916-45-5fdfc45e309938e5e775-0.jpg ]
【サービス導入企業『オタフクソース株式会社 マーケティング部 家庭用商品企画課 河村 裕美氏』のコメント】
開発の初期段階でコンセプトをビジュアル化して、商品開発を進めるという考え方が目からうろこで、導入に至りました。これまでキービジュアルは商品デザインが確定した最終段階で作成し、リーフレットやHPで発信する目的で活用してきました。今回はキービジュアル機能を使ってパッケージのイメージをデザイナーに伝える場面や、提案資料の中で商品ターゲットのペルソナを伝えるために活用しています。デザイナーに依頼したらその日のうちに作成することは不可能ですが、このAIであればすぐにビジュアル化できるのが魅力です。
【価格】
キービジュアル生成は1か月使い放題10万円です。
『CrepoパッケージデザインAI』のデザイン評価使い放題プラン1か月50~70万円(契約月数で変動)をお使いの場合、キービジュアル生成が無料でお使いいただけます。
参考:『Crepo パッケージデザインAI』 とは
デザイン×AIで商品開発を支援するツールです。今回提供を開始する「キービジュアル生成」のほかに、「デザイン評価」「パッケージデザイン生成」「ネーミング・キャッチコピー生成」などがあります。「デザイン評価」は1020万人分の消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学 山崎研究室と共同研究したシステムで、Webに商品デザイン案をアップロードするだけで、消費者がデザインをどの程度好むか、どのようなイメージを持つかなどを予測します。本AIの活用により、商品開発期間の大幅な短縮とコスト削減・新商品やリニューアル商品の売上アップ・商品開発に携わる商品開発担当者やブランドマネジャー、デザイナーの業務効率化・人を介さないため情報漏えいのリスクが大幅に軽減するなどのメリットがあります。菓子、食品、飲料、日用品メーカーなど多数の企業に導入され、売上が大きく伸びた事例もでています。
『第4回日本サービス大賞』総務大臣賞(主催:公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会)『第3回 スタ★アトピッチJapan』アトツギベンチャー部門賞(主催:日本経済新聞社)など多数受賞。
※サービスページURL: https://hp.package-ai.jp/
【株式会社プラグ】
所在地:東京都千代田区神田神保町1-3-5
代表者:代表取締役社長 小川 亮
事業内容:パッケージデザイン開発、マーケティング・リサーチ、商品開発支援、デザインAIの開発・提供
URL:http://www.plug-inc.jp/
社内にマーケティング・リサーチ部とデザイン部を有し、パッケージデザイン評価について、国内で有数の実績があります。代表小川は、(公社)日本パッケージデザイン協会 元理事長・現在専務理事、(一社)日本マーケティング・リサーチ協会 理事等を務めます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ダメ出しされても「AIのせい」にできる…「お~いお茶」が商品デザイン数百案をAIに任せた「納期短縮」以上の効能
プレジデントオンライン / 2024年10月20日 8時15分
-
アドビ、Adobe MAX 2024を開幕 クリエイターやマーケターにさらなるパワーと可能性を提供
PR TIMES / 2024年10月15日 11時45分
-
「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」成果進捗のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月7日 16時45分
-
Webアプリケーション開発向けローコードツール「App Builder」がAI活用機能を含む最新版をリリース
PR TIMES / 2024年10月1日 17時40分
-
生成AIは銀行員に代われるか? 顧客対応、コンプラチェック――進む金融業界の活用事例
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 6時0分
ランキング
-
1集英社、講談社、小学館など、マンガ出版社の多くが非上場なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月20日 9時10分
-
2ソフトバンク系「PayPayアセット」突然の"幕引き" 運用会社が事業を終了すると、投信はこうなる
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 7時30分
-
3定年直後に世界一周はダメ…退職金の延命のために絶対行ってはいけない場所、手を出してはいけない商品
プレジデントオンライン / 2024年10月19日 15時15分
-
41万円あったら何に使うといい?企業のマーケティングに騙されないことが重要【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月20日 11時0分
-
5日本経済「失われた30年」の根本原因か…バブル崩壊後、勤勉な日本人が一斉に描き直した「人生設計」の恐るべき影響力【経済評論家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月20日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください