サンキューページがカスタマイズできるアプリ「さんクス」から目的別に設定できる「かんたんテンプレート」の提供を開始
PR TIMES / 2025年2月4日 15時15分
目的別に用意されているテンプレートから選ぶだけで、サンキューページを簡単にカスタマイズできます
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/45/87729-45-34d8ad3fdc4efb004fb2e9fb14f169df-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」)が提供するサンキューページカスタマイズアプリ「さんクス」は、目的別に設定ができるかんたんテンプレート機能の提供を開始いたしました。
アプリの詳細を見る
開発背景
『さんクス』は、Shopifyで作られたストアで商品を購入した後に表示されるサンキュー(購入完了)ページに、テキストや画像、SNSのシェアボタンなどを追加できるサンキューページカスタマイズアプリです。
購入状況(商品、金額、顧客タグなど)に応じて表示コンテンツを出し分けをすることで、適切な情報を必要な顧客のみに提供することも可能です。
購入直後の顧客が必ず目にするサンキューページは、購入情報を元に顧客との最後のコミュニケーションを図れる絶好のタイミングです。このページで適切な情報を提供することにより、商品が届くまでの不安を解消し、ストアへの安心感を高めることができます。
一方で、サンキューページは購入後にしか表示されないページであるため、効果的な活用の仕方に課題を感じるストアも多いのではないかと考えています。
この課題を解決するために、『かんたんテンプレート』を開発いたしました。
当初は、自らブロックを追加し設定する必要がありましたが、今回のリリースによって目的に応じたテンプレートを用意することで、より簡単に『さんクス』をご利用いただくことが可能になりました。
テンプレートは、購入した全ての顧客を対象とした「基本のテンプレート」と、条件を追加した「高度なテンプレート」の2種類を用意。ストアのニーズに合わせた最適なサンキューページを簡単に作成することができます。
【基本のテンプレート】
1. SNSへのリンクを設置する
X(Twitter)、Facebook、Instagram、LINE、PinterestのSNSのアカウントへのリンクを設置できます
2. SNSの商品シェアボタンを設置する
X(Twitter)、Facebook、Instagram、Pinterestで購入した商品のシェアボタンを設置できます
3. ヘッダーとメッセージを表示する
例)次シーズン商品の先行案内ができます
4. 画像とメッセージを表示する
例)画像で次シーズン商品の先行案内ができます
5. 動画とメッセージを表示する
例)商品の利用方法を動画で紹介できます
6. テキストとリンクボタンを表示する
例)返金の対応方法の案内や返金ポリシーへのリンクボタンを設置できます
【高度なテンプレート】
1. 特定の顧客タグを持つユーザーにメッセージを表示する
例)VIPのタグがついているユーザーのみに情報を案内できます
2. 指定の期間のみ画像とメッセージを表示する
例)2025年12月に購入した全てのお客様にクリスマスメッセージを表示できます
3. 特定のコレクションを購入時に動画とメッセージを表示する
例)コーヒー豆類を購入したお客様に美味しい淹れ方を動画で紹介できます
4. 特定の決済方法時にテキストとリンクボタンを表示する
例)代引決済を選択されたお客様に支払に関する注意事項をご案内できます
5. 特定の商品購入時にテキストとリンクボタンを表示する
例)家電製品を購入したお客様に補償サービスへの加入をご案内できます
6.【どこポイ】ポイントユーザーに画像とメッセージを表示する
例)どこポイのポイントユーザーのみにポイントキャンペーン情報を案内できます
7.【らんキィ】特定の会員ランクを持つユーザーに画像とメッセージを表示する
例)らんキィのゴールド会員のお客様のみにシークレットセールのご案内ができます
アプリの切り替えサポートについて
※Shopifyは、Checkout Extensibilityへの対応を推奨しており、従来の追加スクリプトによるサンキューページのカスタマイズを2025年8月28日に廃止すると発表しています。(詳細はこちら)
サンキューページのカスタマイズに従来の追加スクリプトを使用しているマーチャントの皆様におかれましては、期限までの切り替えをお忘れなくお願いします。(Shopify公式の移行ガイドページはこちら)
「さんクス」サポートサイト
「さんクス」Shopify アプリストア
- 全てのプランのストアで利用が可能です
- 7日間(最大14日間)の無料体験でお試しいただけます
今後について
今後は、ポイント機能を実装できる「どこポイ」や、会員ランクプログラムの構築ができる「らんキィ」との連携を一層強化する予定です。サンキューページで商品シェアしたらポイント付与や、会員ランクアップまでの残額表示といった機能の開発を検討しています。
お問い合わせ
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」、サンキューページをカスタマイズできる「さんクス」を提供中。
会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/
< 本件に関するお問い合せ先 >
株式会社リワイア
担当 : 土田
E-mail:info@rewired.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【開催レポート】トレンドの原動力を探るマーケティングセミナー「よげんの書:2025年新年特別号」
PR TIMES / 2025年1月31日 11時0分
-
【開催レポート】AIによる注目すべき変化をお届けするマーケティングセミナー「AI of CHANCE:24年12月号」
PR TIMES / 2025年1月23日 11時0分
-
【1/24開催】トレンドの原動力を探るマーケティングセミナー「よげんの書:2025年新年特別号」開催のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月16日 13時15分
-
【開催レポート】トレンドの原動力を切り取るマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年12月号」
PR TIMES / 2025年1月12日 23時40分
-
株式会社リワイア「Shopify Plus Partner」認定のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月9日 11時15分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
4「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
-
5スズキ「ジムニーノマド」受注一時停止になるほど大人気 ファミリー層が飛びついた大きな理由
J-CASTニュース / 2025年2月5日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)