「感性」×「AI」セミナー開催。生成AIの時代における五感を活かしたマーケティング 11月13日開催 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年10月16日 18時45分
株式会社マーケティング研究協会は2024年11月13日にオンラインセミナー「「感性」×「AI」セミナー」を開催します。
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2024年11月13日開催「感性」×「AI」セミナー
AIや生成AIの基本的な仕組みや活用のポイント、さらにAIを活用して感性や感性価値を高めるためのヒントを、実際の事例とともに業務別にご紹介いたします。
このセミナーを通じて、AIや感性価値への理解を深め、AIと感性を組み合わせて新たな価値を創造するヒントを一緒に見つけてみませんか?
このような方におすすめ
- マーケティング関連部署所属の方、商品企画(新商品、リニューアル)担当の方
- 価格以外の価値を商品やブランド、サービスに見出していきたい方
- 感性や感性価値とは何かを理解し、マーケティングなどの実務に活かしていきたい方
- AIを活用したマーケティングを取り入れていきたい方
- AIと感性を掛け合わせ、新たな価値を創造していくためのヒントを得たい方
本セミナーで得られること
- AIを活用した感性価値を高め、付加価値を生むマーケティングポイント
- AIや生成AI、感性価値の仕組みやそれらをマーケティングに活用した事例
- 専門家が考えるAIと感性の融合で生まれる今後の可能性
詳細を見る
講師:秋山 正晴感性AI株式会社 代表取締役社長
一橋大学商学部卒。都市銀行に入行し、都内支店で窓口・融資などの業務を経て、システム部門に配属。決済系システムやダイレクトバンキングシステム(ネット・電話)の開発を担当。2005年京王電鉄株式会社に入社し、経営企画部門(グループIT戦略、グループ事業計画立案、M&A)、京王電鉄バス(経営企画、高速貸切バス事業)、 MaaS(Mobility as a Service) 企画・ 推進などに従事。2022年 電気通信大学発ベンチャーである感性AI株式会社(京王グループ) 代表取締役社長CEOに就任。講演は「AIを活用した感性の数値化と製品・サービス開発への応用」(技術情報協会)「AIの活用でひろがる感性マーケティングの可能性」(日経XTREND FORUM2024)など
セミナープログラム:
1.AI、生成AIの基本情報
1)AI・生成AIの仕組み
2)AIや生成AIを活用するメリット&デメリット(留意点)
3)マーケティング分野でのAIや生成AIの活用に向けて
2.感性・感性価値の理解を深める
~AIを活用することで感性価値がここまで視覚化できる!?
1)感性価値活用注目の背景
・コモディティ化や物価高により感性価値向上の動きが加速!?
2) 感性や五感の関係
・身近なところにも感性情報が!?人間が「感じる」プロセス
3)生活者の感性を引き出すためには
・感性データの取得と視覚化の方法
3.〈業務別に考える〉AIを活用した感性価値を高めるマーケティングポイント
~AI活用で感性価値を明確にし、商品の付加価値をさらに高めるためには~
1)感性をマーケティングに活用する方法は
~強いブランド構築に向けて~
・感性をマーケティングに活用する方法は●●と●●を一致させる!
2)マーケティングに感性を活かす
~色や音に着目してみる~
・製品の特長やイメージを伝えることができる色や音
・色の印象と音(商品名)の印象が一致する商品は消費者に好まれる!?
3)感性を活用した付加価値向上の取組み
~メーカー事例紹介~
・調査・企画・開発・営業において
これまで実現しなかったり、手間がかかっていたプロセスが容易に!?
4.AIと感性の融合で生まれる可能性&まとめ
1)感性を活用したマーケティングもAIもまだ発展途上!?今後の展望とは
2)感性価値やAI・生成AIのビジネスとしての今後の可能性
開催概要:
開催日時:2024年11月13日(水) 13:00~16:00
開催方法:オンラインセミナー ※期間限定でアーカイブ配信もございます。
受講料:お一人様 27,500円(税込)
詳細を見る
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/
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