1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヴァンガードスミスとダイヤル・サービス、安心安全な職場環境を支える【企業向けカスハラ対策サービス】リリースに向け業務提携契約を締結

PR TIMES / 2025年1月28日 12時15分



元警察官による近隣トラブル解決支援サービスを主要事業として展開する株式会社ヴァンガードスミス (本社:東京都港区、代表取締役:田中慶太、以下「ヴァンガードスミス」)は、企業や自治体が運営する通報・相談窓口サービスを提供するダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:今野由梨、以下「ダイヤル・サービス」)と業務提携契約を締結したことを発表いたします。



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113641/45/113641-45-127e738c97d2d1ac725f2007f33cac73-498x311.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



業務提携の概要
ヴァンガードスミスの持つ「近隣トラブル解決支援サービス」ならびに「法人向け【カスタマーハラスメント対策】」のノウハウと、ダイヤル・サービスの創業から50年にわたる電話相談サービスの経験で培った「対話の力」と「傾聴力」および企業向けのサポートのノウハウを活かし、両社は2025年1月28日から業務提携を開始いたします。
企業を対象としたカスタマーハラスメント対策の周知・啓発支援、被害に遭った従業員へのメンタルヘルスケア、対策研修などの教育等、総合的な【企業向けカスハラ対策サービス】を展開していきます。


業務提携の背景
2024年10月4日に制定された「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」は、2025年4月1日に施行されます。業種等を限定しないカスタマーハラスメントの防止条例の制定は全国で初めてのことであり、同様の動きは他の地方公共団体にも波及する可能性があることから、高い注目を集めています。この「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」は、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の内容を踏襲したものとなっています。しかし、企業においてはカスタマーハラスメントへの“対策”や“対処”に限らず、“予防”や“防止”にも努めていかなくてはなりません。
ヴァンガードスミスの目指す「トラブルを事件にさせない社会」、そしてダイヤル・サービスが使命とする「誰もが幸せに暮らせるよりよい社会づくり」。両社で共通する志を持つことから、今回の業務提携にいたりました。


ヴァンガードスミスが持つノウハウ
 ヴァンガードスミスは、事件未満の近隣トラブルに寄り添い、トラブルの深刻化や事件化を未然に防止するための近隣トラブル解決支援サービスを提供し、累計8万件を超える近隣トラブルを収束させている実績があります。そうしたサービス提供のノウハウを活かし、法人向けにカスタマーハラスメント対策サービスを提供しています。
 【企業向けカスハラ対策サービス】においては、独自に提供しているカスタマーハラスメント対策サービス「Pサポ+for Business」で培ったノウハウで、悪質なカスタマーハラスメントへの対応やカスタマーハラスメントが引き起こすトラブルの解決に向けたアドバイスなどを行う予定です。

 「Pサポ+for Business」の詳細はこちら


ダイヤル・サービスが持つノウハウ
 ダイヤル・サービスは、1969年の創業以来、電話相談サービスを専門とする企業として、ハラスメントやメンタルヘルス相談のホットラインサービスを企業・自治体向けに開発・提供しています。また、それに付随した研修サービスも、業種・官民問わず提供しています。
 【企業向けカスハラ対策サービス】において、カスタマーハラスメントに遭った従業員の電話相談窓口などのメンタルヘルスケアのためのサービスの提供と対策研修などの教育(研修)プログラムを基軸とし、従業員やステークホルダーに対する周知・啓発活動支援のノウハウも保持。総合的なサポートを行う予定です。

両社が共同で開発を進める【企業向けカスハラ対策サービス】は、2025年度中の販売・サービス開始を予定しています。



株式会社ヴァンガードスミス 会社概要
商 号:株式会社ヴァンガードスミス
代表者:代表取締役 田中 慶太
設 立:2015年10月
所在地:東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー10階
事業内容:トラブル解決支援事業
URL :https://v-smith.co.jp/


ダイヤル・サービス株式会社 会社概要
商 号:ダイヤル・サービス株式会社
代表者:代表取締役 今野 由梨
設 立:1969年5月
所在地:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
事業内容:・電話等による連絡業務代行、接続サービス、情報の収集処理、提供業務
     ・企業及び各種団体の各種相談窓口業務
     ・インターネットを利用した福利厚生・健康管理に関するサービスの提供
     ・企業の経営に関するコンサルティング業務
     ・企業家育成事業
URL : https://www.dsn.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください