「RICOH Chatbot Service」、ビジネス版LINE「LINE WORKS」と連携
PR TIMES / 2020年11月16日 16時15分
リコージャパン株式会社(社長執行役員:坂主 智弘、以下 リコージャパン)は、ワークスモバイルジャパン株式会社(代表取締役社長:石黒 豊、以下 ワークスモバイルジャパン)が提供するビジネス版LINE「LINE WORKS(ラインワークス)」上で、AI搭載チャットボット「RICOH Chatbot Service」を利用できる連携機能の提供を11月20日から開始します。LINE WORKSをご利用中のお客様は、RICOH Chatbot Serviceでの自動回答により、スピーディに情報を入手できるようになります。
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RICOH Chatbot Service LINE WORKS連携機能 詳細ページ:https://promo.digital.ricoh.com/chatbot/lineworks/
在宅勤務やリモートワークを導入する企業が増加するなか、IT部門や総務部門には社員から数多くの問い合わせが寄せられ、業務負荷が高まるケースが増えています。リモート環境下でのコミュニケーションが当たり前となった今、社内の問い合わせ業務の自動化・省人化による業務生産性の向上は、企業の経営課題の一つとなっています。
ワークスモバイルジャパンが提供するLINE WORKSは、中堅・中小企業を中心にビジネスチャットツールとして導入が広がっています。また、RICOH Chatbot Serviceは、Microsoft Excel(R) に質問と回答を入力するだけで利用できるチャットボットです。リコージャパンは、これらを連携する機能を新たに提供することで、社内のコミュニケーションツールとして利用しているLINE WORKS上で気軽にチャットボットを利用できるようにしました。チャットボットの自動回答によって、スピーディに情報を入手できることで、社員の業務上の不安やストレスを解消するとともに、オペレーターや担当者の業務負荷負担の軽減やリモートワークの推進に貢献します。
RICOH Chatbot Serviceは、リコーが独自に開発した初期学習技術を搭載しており、事前に多くのデータを記憶させることなく、あらかじめ Microsoft Excel(R) で作成した想定問答をインポートするだけで手軽に導入できるチャットボットです。リコー独自の言語認識技術により、日本語の揺らぎや類義語・同義語を自動で高精度に認識できます。利用者の傾向や満足度をグラフィカルに表示するダッシュボード機能も搭載しており、蓄積した問い合わせデータの分析による有効活用も手軽に行えます。Webサイトや、Microsoft SharePoint(R) ポータルへの埋め込みに対応するほか、Microsoft Teams(R) や、LINEなどのチャットツールでもご利用いただけます。
※Excel、SharePoint、Teams は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※このニュースリリースに記載されている会社名、製品名、サービス名、ロゴ等は各社の商標または登録商標です。
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リコーグループについて
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リコーグループは、オフィス向け画像機器を中心とした製品とサービス・ソリューション、プロダクションプリンティング、産業用製品、デジタルカメラなどを世界約200の国と地域で提供しています。(2020年3月期リコーグループ連結売上は2兆85億円)。
創業以来80年以上にわたり、高い技術力、際立った顧客サービスの提供と、持続可能な社会にむけて積極的な取り組みを行っています。EMPOWERING DIGITAL WORKPLACES - 人々の“はたらく“をよりスマートに。リコーグループは、さまざまなワークプレイスの変革をテクノロジーとサービスのイノベーションでお客様とともに実現します。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。
▽リコーグループ企業・IRサイト
https://jp.ricoh.com/
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