「相談サポート通信 相談者実態調査」企業側のクレーム対応調査:クレーム・苦情に対し「悪質なクレーマーと感じた」が6%「大げさである感じた」が32%
PR TIMES / 2014年2月25日 12時25分
日本法規情報 法律問題意識調査レポート 「クレーム・苦情に関する意識調査」
日本法規情報株式会社(本社:東京都港区 代表取締役 今村 愼太郎)(http://www.nlinfo.co.jp/)は、運営する以下のサイト
『法律事務所検索サポート』http://www.houritsujimusho.com/
『弁護士事務所検索サポート』http://www.bengoshijimusho.com/
『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』http://www.houritsu-support.net/
『司法書士事務所検索サポート』http://www.shihosyoshi-search.com/
『行政書士事務所検索サポート』http://www.gyosei-shoshi.net/
の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、学校への不満について意識調査を行い、「クレーム・苦情に関する意識調査」について発表しました。
(日本法規情報株式会社では定期的に法律関連の話題に対して意識調査を行い発表しております)
[画像1: https://prtimes.jp/i/6827/46/resize/d6827-46-725457-1.jpg ]
昨今、クレームの数が増加してきたと言われています。その背景には、インターネットの普及などにより企業の様々な不祥事・トラブルが明るみに出やすい状況になったことや、匿名でのクレームが可能な社会になったことなどが理由として挙げられています。
先日弊社では「クレームを言う側」の意識調査についてのアンケート結果について発表いたしました。
「クレームを言う側」の意識調査の結果、「クレーム・苦情を言った経験がある」と回答した人は全体の7割以上に上り、クレーム・苦情を言った結果「満足できた」の合計は62%であった旨についてのアンケート調査について、リリースを行いました。
※弊社リリース
「クレーム・苦情を言った結果「満足しなかった」は38% 誠意ある対応が全くない企業も」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000006827.html
そこで今回は、上記アンケート結果を受けてそこで、今回は、クレームを言う顧客側、クレームを言われる企業・店舗側の意識についてアンケート調査を行いました。
◆「クレーム・苦情」を悪質なクレーマーと感じたのは全体の3割弱
まず、クレーム・苦情を言われたと回答した企業・店舗等に対して「そのクレーム・苦情をどのように感じたか」アンケート調査を行いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6827/46/resize/d6827-46-482992-2.jpg ]
「クレーム・苦情を受けてどのように感じたか」についてのアンケート調査の結果「クレームを言われても納得できる内容で真摯に受け止めた」と回答した人は、全体のわずか33%に留まりました。「大したことが無いのに大げさであると感じた」と回答した人が32%、「悪質なクレーマーであると感じた」と回答した人は26%、「クレームを受けて、トラウマになった」と回答した人は9%という結果となりました。
◆クレーム・苦情に対しては「ひたすら謝罪」が4割
次に、クレーム・苦情を言われた際にどのような対応を行ったのか、アンケート調査を行いました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6827/46/resize/d6827-46-811322-0.jpg ]
「クレーム・苦情を言われた際の対応」についてのアンケート調査の結果、「ひたすら謝罪を行った」と回答した人が40%、「上司に相談した」と回答した人が18%、「こちらに非がないことを認めてもらおうと説明した」と回答した人が23%、「悪質なクレーマーであると思い、無視した」と回答した人が6%、「何もしなかった」と回答した人が4%という結果となりました。
近年、顧客重視姿勢を取る企業が増えており、クレーム対応に対する満足度の引き上げは、経営課題にもなっています。けれどもクレーム対応に対する顧客側の満足度は6割程度であったことや、クレームを言われる側においても「悪質なクレーマーと感じた」「大したことが無いのに大げさであると感じた」等々のアンケート調査結果を見ても、クレーム・苦情に対して、社員だけで対応するには限界があるものと思われます。
今後は、クレーム・苦情に対する企業内法律家や交渉担当者を置くことも視野に入れていく必要があるのではないでしょうか。
有効回答数:1090名(男性:450人 女性:640人)
アンケート調査日:2014-02-17~2014-02-24
■日本法規情報 法律問題 意識調査レポート 情報提供元
『法律事務所検索サポート』
http://www.houritsujimusho.com/
『弁護士事務所検索サポート』
http://www.bengoshijimusho.com/
『法律問題・法律手続き・法律相談サポート』
http://www.houritsu-support.net/
『司法書士事務所検索サポート』
http://www.shihosyoshi-search.com/
『行政書士事務所検索サポート』
http://www.gyosei-shoshi.net/
企業法務と顧問弁護士検索サポート
http://www.komonbengoshi-search.com/
■日本法規情報 関連リンク
法律事務所検索サポート
http://www.houritsujimusho.com/
弁護士事務所検索サポート
http://www.bengoshijimusho.com/
税理士事務所検索サポート
http://www.zeirishijimusho.com/
会計事務所検索サポート
http://www.kaikei-jimusho.com/
債務整理相談サポート
http://www.saimuseiri-navi.com/
借金返済相談サポート
http://www.syakkinhensai.com/
自己破産相談サポート
http://www.jikohasan-navi.com/
相続問題相談サポート
http://www.souzoku-navi.com/
交通事故・示談相談サポー
http://www.koutsuujikosoudan.com/
離婚・調停相談サポート
http://www.rikonhoumusoudan.com/
悪徳商法相談サポート
http://www.akutokushohosos.com/
クーリングオフ相談サポート
http://www.coolingoffjapan.com/
会社設立相談サポート
http://www.kaishaseturitu.com/
遺言問題相談サポート
http://www.igon-navi.com/
許認可申請・許認可手続き相談サポート
http://www.kyoninka-support.com/
人事・労務・社会保険相談サポート
http://www.jinji-roumu-support.com/
助成金申請・補助金申請相談サポート
http://www.joseikinshinsei.com/
社労士事務所・社会保険労務士事務所検索サポート
http://www.syaro-jimusho.com/
司法書士事務所検索サポート
http://www.shihosyoshi-search.com/
行政書士事務所検索サポート
http://www.gyosei-shoshi.net/
成年後見制度/成年後見登記相談サポート
http://www.seinenkouken-support.com/
事業継承/事業承継相談サポート
http://www.jigyo-keishou.com/
不動産登記相談サポート
http://www.fudosan-touki.com/
不動産財産相続相談サポート
http://www.fudosan-souzoku.com/
敷金返還/賃貸契約訴訟相談サポート
http://www.shikikin-spport.com/
起業支援/会社登記相談サポート
http://www.kigyokaigyo-support.com/
過払金返還相談サポート
http://www.kabaraikin-henkan-support.com/
法律問題相談サポート
http://www.houritsu-support.net/
残業代請求・労務問題相談サポート
http://www.zangyodai-henkan.com/
節税/税金対策相談サポート
http://www.setsuzei-taisaku-support.com/
決算処理相談サポート
http://www.kessan-taisaku.com/
法律事務所への転職・求人検索サポート
http://www.zimuhisyo-work.com/
司法書士/行政書士ネットワーク
http://www.shihou-work.com/
弁護士ネットワーク
http://www.bengoshi-work.com/
特許・知財・商標登録申請相談サポート
http://www.chizai-navi.com/
高齢者・老後・シニアライフ 税と法律の相談窓口案内
http://www.seniorlife-center.com/
税と法律の相談窓口案内 相続・遺言手続き
http://www.seniorlife-igon.com/
法律相談窓口案内 成年後見手続き
http://www.seniorlife-seinenkouken.com/
法律相談窓口案内 熟年離婚・離婚調停
http://www.seniorlife-rikon.com/
法律相談窓口案内 高齢者交通事故・示談・賠償
http://www.seniorlife-jiko.com/
法律相談窓口案内 高齢者クーリングオフ・詐欺
http://www.seniorlife-coolingoff.com/
企業法務と顧問弁護士検索サポート
http://www.komonbengoshi-search.com/
企業法務と顧問税理士検索サポート
http://www.komonzeirishi-search.com/
相続税・贈与税相談サポート
http://www.souzoku-zouyo-tax.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【緊急アンケート】令和6年6月から始まる「定額減税」、税理士事務所の対応はどうなる?
PR TIMES / 2024年5月9日 11時15分
-
債務整理で土日祝の電話相談ができる弁護士・司法書士に関する最新情報を公開しました!
@Press / 2024年5月2日 15時20分
-
【2023年度コンプライアンス研修アンケートレポート】コンプライアンス研修は対面形式へ回帰
PR TIMES / 2024年4月23日 16時45分
-
要注意…相続の相談をする際、「専門家に嫌われる」避けるべき〈4つの対応〉【司法書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月23日 9時0分
-
「債務整理相談ナビ」経由の弁護士、司法書士事務所への累計相談者数が2万人を突破
@Press / 2024年4月12日 12時50分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください