国内有数のデジタルクリエーティブアワード「コードアワード2018」のグランプリが決定!
PR TIMES / 2018年7月11日 13時1分
Perfume出演の次世代通信規格5Gを活用した「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」(NTTドコモ)に栄冠
株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山卓志、以下D2C)は、国内有数のデジタルクリエーティブアワードである「コードアワード2018」の最終審査を行い、ファイナリスト48作品の中から、グランプリをはじめとする受賞作品22作品を決定いたしました。
◆ グランプリはPerfumeが出演した「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」が受賞
本アワードは、2017年4月1日から2018年3月31日の期間、各種デジタルを活用し実施・開始されたマーケティングコミュニケーションの事例を対象とし、今年は国内外から129作品の応募がありました。それらの作品をクリエーティブ、テクノロジー、マーケティングなどのスペシャリスト達からなる一次審査員15名および最終審査員8名、総勢23名の審査員により厳正なる審査を行った結果、グランプリは、「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」(NTTドコモ)が受賞しました。本作品は、NTTドコモの最新通信技術5Gの実証実験として、Perfumeの3人が10,000km以上離れた3つの空間(TOKYO,NY,LONDON)でそれぞれダンスパフォーマンスを行い、その模様がタイムラグなく一つとなって、全世界同時にライブ配信が行われたプロジェクトです。まだ商用化されていない次世代の通信規格5Gを用いて、最先端の通信テクノロジーがもたらす未来を予見させる、といった点で総合的に高い評価を受けました。
◆ デジタルクリエーティブのクオリティが向上してきていることにより接戦したアワードに
今回の特徴としては、デジタルクリエーティブのクオリティが全体的に向上していることにより、どの作品も甲乙つけがたい、非常に接戦したアワードとなりました。そして、年々顕著になってきているのは、狭義の広告という概念を超えて、よりプロダクト・サービスに近づいている作品が多くなってきているということです。
審査員長を務めた伊藤直樹氏(PARTY クリエイティブディレクター)は、「今年の受賞作リストをあらためて眺めてみると、マーケッターやクリエイターのクリエイティビティの多くは、もはやサービス開発やプロダクトやコンテンツそのものに力が注がれていることがよくわかります。1歩先の未来ではなく、もうすぐやってくる5 G 時代の、レイテンシーなき、半歩先の世界を示したNTTドコモのFUTURE-EXPERIMENT はグランプリにふさわしい実験であり、素晴らしいコンテンツだと思います。」とコメント。
なお、8月2日(木)にD2Cホールにて開催する「コードアワード2018贈賞式」では、受賞作品の贈賞や、一般投票により選ばれた「パブリックベスト賞」の発表を予定しております。
D2Cは、今後も「コードアワード」を継続的に実施し、デジタルを活用した広告コミュニケーションおよびマーケティングの一層の普及と発展に貢献するべく努めてまいります。
「コードアワード2018」受賞作品 一覧
【グランプリ】
FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。
広告主企業名 : 株式会社NTTドコモ
商品・サービス名 : ドコモ5G
広告会社 : 株式会社電通 / Dentsu Lab Tokyo
制作会社 : 電通テック / ELEVENPLAY / Rhizomatiks / P.I.C.S.
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【ベスト・イノベーション】
Yahoo!JAPAN聞こえる選挙
広告主企業名 : ヤフー株式会社
商品・サービス名 : 選挙情報サイト
広告会社 : 株式会社電通
制作会社 : 株式会社BIRDMAN / 株式会社二番工房
[画像2: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-506021-3.jpg ]
【ベスト・クラフト】
THE TANGIBLE MANNER
広告主企業名 : 全日本空輸株式会社
商品・サービス名 : IS JAPAN COOL? DOU
広告会社 : 猿人
制作会社 : BIRDMAN
[画像3: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-859289-1.jpg ]
【ベスト・イフェクティブ】
ぷっちょあーん4Dゴーグル
広告主企業名 : UHA味覚糖株式会社
商品・サービス名 : ぷっちょ
広告会社 : 株式会社 アサツー ディ・ケイ
制作会社 : 株式会社ピラミッドフィルムクアドラ
[画像4: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-301948-4.jpg ]
【ベスト・キャンペーン】
INSIDE FUKUSHIMA DAIICHI
広告主企業名 : 東京電力ホールディングス株式会社
商品・サービス名 : 企業
広告会社 : 株式会社読売広告社
制作会社 : Interactive Studio 1→10design, Inc. /
株式会社キャンディーフィルム
[画像5: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-396771-2.jpg ]
【ベスト・ユース・オブ・メディア】
WITH STAMP
広告主企業名 : WWF JAPAN
商品・サービス名 : WWF JAPAN
広告会社 : 株式会社アサツー ディ・ケイ / PARTY
制作会社 : クリエイターズグループMAC / ピラミッドフィルム / northshore
[画像6: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-980296-7.jpg ]
【ベスト・オンライン・フィルム(新設)】
マッハバイト
広告主企業名 : 株式会社リブセンス
商品・サービス名 : マッハバイト
広告会社 : PARTY / 株式会社電通
制作会社 : T&E
[画像7: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-736750-6.jpg ]
【ベスト・プロダクト&サービス(新設)】
Qoobo
広告主企業名 : ユカイ工学株式会社
商品・サービス名 : Qoobo
広告会社 : 株式会社博報堂
制作会社 : 株式会社ピラミッドフィルム
[画像8: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-718579-13.jpg ]
【グッド・イノベーション】(2作品選出)
[画像9: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-233772-16.jpg ]
【グッド・クラフト】(2作品選出)
[画像10: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-526781-5.jpg ]
【グッド・イフェクティブ】(2作品選出)
[画像11: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-658711-8.jpg ]
【グッド・キャンペーン】(2作品選出)
[画像12: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-361603-9.jpg ]
【グッド・ユース・オブ・メディア】(2作品選出)
[画像13: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-854630-10.jpg ]
【グッド・オンライン・フィルム】(2作品選出)
[画像14: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-984883-11.jpg ]
【グッド・プロダクト&サービス】(2作品選出)
[画像15: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-212676-17.jpg ]
【パブリックベスト】(1作品選出)
去る6月18日(月)~24日(日)にかけて、コードアワードオフィシャルサイト上でファイナリスト作品を対象に、一般投票を行いました。その結果は8月2日(木)に行われる贈賞式にて発表いたします。
【参考】
<コードアワード」とは>
コードアワードは、2002年より開催されてきた「モバイル広告大賞」を前身とし、デジタルを介して創造した「体験(エクスペリエンス)」により成功したマーケティングコミュニケーション事例を日本をはじめ国内外から広く募集し、その秀逸な施策を企画・実施したチームを称え、世の中に広く発信するデジタルクリエーティブアワードです。デジタルマーケティングの「いま」を刻み、「未来」を拓くアワードとして、より多くの秀逸な作品を顕彰し、デジタルを活用した広告コミュニケーションおよび、デジタルマーケティングの活用事例を発信します。
名称 コードアワード ※2018年開催の名称「コードアワード2018」
WEBサイト: http://www.codeaward.jp/
SNSアカウント
Facebook : https://www.facebook.com/codeaward/
twitter : https://twitter.com/code_award
名称の由来:
「コード(CODE)」とは、Creativity Of Digital Experiences(デジタル体験の創造性)の頭文字であり、デジタル世界を形成するソースコードを由来とします。
主催: 株式会社D2C
<トロフィー>
[画像16: https://prtimes.jp/i/12049/46/resize/d12049-46-771379-15.jpg ]
<D2Cとは>
株式会社D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、デジタル領域を軸に、統合デジタルマーケティングの提案・実施までをワンストップで提供する「デジタルマーケティング事業」、ドコモメディアや各種一般メディアにおける広告を取り扱う「ドコモ事業」、アジアを中心とした国々での広告・マーケティング事業を行う「海外事業」の3つの事業を展開しています。
URL:http://www.d2c.co.jp/
【一般のお問い合わせ先】
コードアワード運営事務局(株式会社D2C内)
E-mail:info@codeaward.jp
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