1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

協栄産業とココロ共同開発の人型の受付・案内ロボットに4か国語対応の音声認識技術AmiVoice(R)が採用されました

PR TIMES / 2017年10月11日 12時15分

日・英・中・韓での対話が可能。笑顔で受付&ご案内

株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の音声認識技術AmiVoiceが、協栄産業株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水谷 廣司 以下、協栄産業)と、株式会社サンリオ(本社:東京都品川区)の子会社である株式会社ココロ(本社:東京都羽村市、代表取締役社長:山田 敦也 以下、ココロ)が共同開発した、受付ロボットシステム・案内ロボットシステムに採用されました。10月6日(金)より販売を開始いたしました。



本システムはココロのリアルな人型ロボット「アクトロイド」と、協栄産業のICT技術(ロボットパッケージ)の融合により実現したロボットシステムです。長時間働いても笑顔を絶やさず接客(おもてなし)を行い、受付・案内業務の人的負担を軽減いたします。
この度、アドバンスト・メディアの音声認識開発キット「AmiVoice SDK for Windows」が受付・案内ロボットに採用されました。日・英・中・韓の4か国語に対応しています。電話取次や各種案内など、各種対話を行うことが可能です。


[画像1: https://prtimes.jp/i/20223/46/resize/d20223-46-108420-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/20223/46/resize/d20223-46-549000-2.jpg ]


『レセブロイド』
ロボットがセンサーで来訪者を検知し来社の御挨拶。面会したい人の名前を告げると、ロボットが笑顔で会話をしながら電話取次を行う受付パッケージ。

[画像3: https://prtimes.jp/i/20223/46/resize/d20223-46-900872-1.jpg ]



『コンシェロイド』
受付・案内ロボットシステム。商業施設、ホテル、空港等で各種案内業務を行うコンシェルジュパッケージ。ロボットとの素敵な会話で「サプライズ、面白さ、楽しさ」の演出も可能。

【AmiVoice SDK概要】
各種OSで動作するアプリケーションに対して、単語、コマンド、文章認識機能等、各種音声認識の組み込みが可能な開発キットです。音声認識専門企業としての豊富な経験と高度な実装ノウハウをベースに、お客様の開発をフルサポートします。
■詳細 : https://www.advanced-media.co.jp/products/service/amivoice-mobiletoolkit-for-iosfor-android_windows-sdk-2

アドバンスト・メディアでは、今後も機械と人間との自然なコミュニケーションの実現を目指し、更なる技術開発に取り組んでまいります。

【お問合せ】
株式会社アドバンスト・メディア クラウド事業部
MAIL : info@advanced-media.co.jp
TEL:03-5958-1522
FAX:03-5958-1033

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください