新規事業の立ち上げを高速化、国内初のインサイトマネジメントSaaS「Centou」、急成長スタートアップ「カミナシ」での導入事例インタビューを公開。
PR TIMES / 2024年12月10日 10時45分
Centouを活用した顧客インサイトのデータベース構築によって、チーム全員が素早く顧客理解が可能に。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/46/37235-46-738a427a9c2bc773014e54238e9d76a2-2560x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
国内初 (※1) のインサイトマネジメントクラウド「Centou」の開発・提供を行う株式会社alma(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:斎藤孝俊、以下「alma」)は、現場DXプラットフォーム『カミナシ』シリーズを提供する株式会社カミナシ(本社:東京都千代田区、代表取締役:諸岡 裕人、以下「カミナシ」)における「Centou」を活用した新規事業の立ち上げ事例をまとめたインタビュー記事を公開したことをお知らせいたします。
※1:2024年11月1日~2024年11月30日 自社における「インサイトマネジメント」でのリサーチ結果より
■ 事例インタビューの詳細はこちら:
https://centou.jp/customers/kaminashi
事例インタビュー概要
「ノンデスクワーカーの才能を解き放つ」をミッションに、全国3900万人のノンデスクワーカー向けのDXソリューションを提供する、急成長スタートアップ「カミナシ」では、新規事業を続々と立ち上げています。
同社のバリューの一つ「現場ドリブン」を合言葉に、多くの顧客ヒアリングを行う同社では、得られた顧客インサイトをスムーズに共有できないことで、事業立ち上げのスピードに課題を感じていました。
過去の議事録を整理するなどを試した末に、インサイトマネジメントSaaS「Centou」に出会い、インサイトデータを起点にしたデータ管理を行う体制を構築。チームの全員が「現場の痛み」にスムーズにアクセスできることによって、議論が大幅に高速化、事業のスピードアップに大きく貢献しました。
事例の詳細はこちら
カミナシが抱えていた課題と解決のアプローチ
【抱えていた課題】
- 特定のメンバーによる「生き字引」的な顧客理解になってしまっており、新しく加入したメンバーに同じような顧客解像度を共有できなかった
- ユーザーインタビューの議事録はまとめていたものの、事業仮説に活用するためには、毎回まとめなおす必要があり、事業立ち上げスピードの低下を招いていた
【Centouの活用場面】
- 新規事業立ち上げにおける、顧客の課題発見・チームへの共有
- 開発プロジェクトにおいて、取り組む背景の説明
【導入後の効果】
- 顧客の現場や課題を、都度口頭で説明する手間を大幅に削減
- プロダクト仮説に合わせて過去データをまとめる作業が不要に
- 職種を問わず、顧客のインサイトデータにアクセスできるため、議論がスムーズになり、事業立ち上げが高速化
さらに詳しく見る
属人的なユーザー理解を脱却する仕組み「インサイトマネジメント」とは
これまで、さまざまなツールや人の中にバラバラに溜まっていた顧客インサイトを統合(バケツ化)し、事業のあらゆる意思決定を顧客インサイト起点で行えるようにするための、新しい仕組みです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/46/37235-46-2ed7b6fb62fd4568c7db32e5524962a8-1852x1130.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ユーザーインタビューや顧客要望など、定性データは「あの人に聞かないと分からない...」「チャットツールに流れるだけで、見ている人しか知らない」といった属人的な状態に特に陥りやすい性質があります。
属人的な定性データ管理では、意思決定のエラーが起こりやすく、事業成果につながらない「名ばかりの顧客起点」となってしまいます。
インサイトマネジメントを導入することによって、定性データをチームの共有知にし、再現性のある顧客価値の提供を実現します。
インサイトマネジメントSaaS「Centou」とは
「Centou」は、ユーザーインタビューや顧客サポートなどで得られた顧客インサイトを管理する、日本初のインサイトマネジメントクラウドです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/46/37235-46-d4ab441246bb40a4287e80c0cbf8bb06-2400x1334.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社だけの「ユーザーインサイトの地図」を描くように、これまで各人の頭の中にあったインサイトをデータベース化し、可視化・共有することが可能になります。
また、あいまいで解釈がブレやすい「ユーザーインサイト」を、徹底的にチームで共有しやすく、扱いやすいように設計されています。
インサイトから根拠となる議事録、レポートからインサイトなど、あらゆるデータ間を参照しやすく接続することで、失敗できない意思決定のために必要な情報を瞬時に得ることができます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37235/46/37235-46-8a1070081890c2dc8cbcbc6731b4620e-2400x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ご利用いただいた企業では、売上2倍成長、3ヶ月での新規事業立ち上げ、分析効率5倍など、「ユーザー理解をキレイゴトで終わらせない、事業成長に直結する、新しいユーザー理解の方法」として、大きな成果を上げております。
■Centouのサービス詳細やお問い合わせはこちら
https://centou.jp
人数限定 : インサイト管理について相談
■株式会社almaについて
”DESIGN for ALL”をミッションに2018年に創業。すべての人が「デザイン」を扱えるような未来を目指して、企業内のデザインの裏側を発信・活用できるサービスCocoda、インサイトマネジメントサービスCentou、ブランドマネジメントサービスBrandateをはじめ、さまざまなプロダクトを通して実験を繰り返す企業です。
コーポレートサイト:https://alma-inc.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ビービット、ユーザ行動分析・UX改善SaaS「USERGRAM」にて、AIが定性分析をサポートする新機能 β版をリリース
Digital PR Platform / 2024年12月12日 10時0分
-
【ROXX】『Zキャリア』における「闇バイト」等の求人募集への対策
PR TIMES / 2024年12月4日 16時45分
-
国内初のインサイトマネジメントSaaS「Centou」、株式会社マイナビにおいて、属人的なユーザー理解を解消。導入事例インタビューを公開。
PR TIMES / 2024年12月3日 11時15分
-
工場や店舗など現場の卓越したDXの取り組みを表彰する「現場DXアワード 2024」、受賞企業決定
PR TIMES / 2024年12月3日 1時40分
-
きらぼし銀行「第3期 KicSpace Accelerator」にトクティーが採択されました!
PR TIMES / 2024年11月29日 18時40分
ランキング
-
1管理職にならない選択が「普通」に? 「責任の重圧」「年収減の可能性も」…“なりたくない”リアルな理由とは
まいどなニュース / 2024年12月21日 20時32分
-
2ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
3《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
4オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
5103万円の壁問題とともに浮上した106万円の壁撤廃は別の経済苦を生むか パート主婦「手取りも減るってことですよね」コンビニオーナー「スポットで働く人を増やすか」
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください