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在宅医療・介護業界のDXを推進する株式会社ゼスト、シリーズBラウンドで約5.4億円の資金調達を実施

PR TIMES / 2024年11月27日 14時0分

~在宅特化型の営業DXクラウド「ZEST RRM」を同日にリリース~



在宅医療・介護の収益改善プラットフォーム「ZEST」を展開する株式会社ゼスト(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:一色淳之介)は、農林中金キャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和田 透)、日本生命保険相互会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:清水 博/ニッセイ・キャピタル株式会社の「ニッセイ・ストラテジック1号投資事業有限責任組合」を通じた出資)、株式会社Niwa Holdings(本社:大阪府大阪市西区、代表取締役社長:丹羽 達也)、株式会社シーユーシー(本社:東京都港区、代表取締役:濱口 慶太)らを引受先とした第三者割当増資によりシリーズBラウンドとして総計約5.4億円の資金調達を実施したことをお知らせします。また同日に、「ZEST」プラットフォームの新機能として、特許申請中の在宅特化型の営業DXクラウド「ZEST RRM」をリリースしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/46/56654-46-7ef319e89a44dcc4640a1c3308b35feb-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 資金調達の背景と使途

今回調達した資金は、「ZEST」のAIによる訪問スケジュール自動作成機能の高度化、AI基盤を活用した新たな収益化ソリューションの開発、そしてこれらの開発を加速させる優秀な人材の採用のために活用してまいります。これにより、事業所の業務効率化と収益最大化を強力に支援してまいります。


- 投資家からのコメント

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農林中金キャピタル株式会社 代表取締役 和田 透様
今回シリーズBラウンドに参加させていただきました。
高齢者数の増加と在宅医療のニーズの高まりにより、訪問看護・介護事業の需要が急増しています。我々の顧客基盤においても在宅医療のニーズが高まっており、JAグループとしても同領域に事業展開をする中で市場の広がりを実感しています。しかし、業界では小規模事業者が多く、働き手の負担が深刻です。ZESTのAIを活用した訪問看護・訪問介護のスケジュール作成サービスが広がることで現場の事務負荷を減らし、スケジュール作成に留まらず様々な地域医療連携を可能にするプラットフォームを実現することで、より良い高齢社会の構築に貢献することを心より願っています。




[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/46/56654-46-36437ec329aa5295584308361e11d594-1080x1620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

日本生命保険相互会社 専務取締役 佐藤和夫様
日本生命グループで国内スタートアップ市場の成長支援を手掛けるニッセイ・キャピタルを通じて、今回の出資ができたことを大変嬉しく思います。日本生命は、2024年6月に株式会社ニチイホールディングスをグループに迎え入れ、同社が手掛ける介護・保育・医療各領域における課題解決に向けたソリューションを提供する事業モデルの構築を目指しております。
ゼスト社への出資を契機に、介護業界のDX化を力強く進めるとともに、介護サービス利用者様とそのご家族の満足度向上を目指します。




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株式会社Niwa Holdings 代表取締役 丹羽 達也様
株式会社ゼストへの我々の今回の出資は、弊社のグループ会社が注力する医療関連分野において、革新的な取り組みへと繋がる大変意義深いものと考えています。
「ZEST」の先端技術と、弊社グループの医療関連分野における経験及びネットワークを組み合わせることで、新たな医療・介護サービスの創出・加速を実現し、より良い社会の創造に貢献したいと考えています。我々はゼストが医療・介護分野におけるイノベーターとして、その地位を益々高めていくものと確信しており、ゼストと共に、住み良い豊かな社会の実現へ向けて、微力ながら貢献できればと考えています。





[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/46/56654-46-c217cd4604c464ad60391b44706e4fd1-1080x1620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社シーユーシー 代表取締役 濱口 慶太様
この度、株式会社ゼストのシリーズBの資金調達ラウンドに参画できたことを大変嬉しく思います。日本国内における高齢化の加速、医療従事者の不足といった課題に対し、DXを活用した業務効率化と医療サービスの質の両立はますます重要性を増しております。ZESTの革新的な技術と、CUCグループの在宅医療領域の知見やリソースを生かして、より多くの利用者様へ、より質の高い医療サービスを提供し、新たな『希望』を生み出せるよう取り組んでまいります。







- 代表取締役からのコメント

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/46/56654-46-8f063b8777f9b2498a05a84f398abf66-1080x1620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社ゼスト 代表取締役CEO 一色淳之介
当社は2022年後半から約2年を通じ、経営体制を一新し、組織体制の構築、プロダクトのフルリニューアル、そしてセキュリティ強化と、抜本的な改革を推し進めてまいりました。その結果、2024年2月には業界No.1(※)の導入実績を獲得できたことは、我々にとって大きな喜びです。また、『訪問スケジュールならゼスト』という認知も拡大してきたと自負しております。

私たちの目標は、スケジュール作成の効率化にとどまりません。私たちが目指すのは事業所の経営を支援し、従事者の働き方改革を実現することで、業界を持続可能な、より良いものに変えていくことです。また、中長期的には、被介護者であるご家族向けのアプリケーションを開発し、保険外収入の創出を通じて、業界変革を加速させていきたいと考えています。超高齢化社会を迎える日本において、在宅医療・介護はますます重要な役割を担うことになるでしょう。ただし、世界でも類を見ない超高齢化社会は乗り越えなければいけない課題も山積しております。この社会課題に対して、私たちは、本日リリースさせていただいた「ZEST RRM」をはじめとした革新的なソリューションや機能を提供することで解決できるよう、積極的に貢献してまいります。
※2024年2月期_指定領域における市場調査【調査機関】日本マーケティングリサーチ機構



- 従事者の営業活動を支える、在宅特化型の営業DXクラウド「ZEST RRM」

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/46/56654-46-a3d9722a225bb6f1ddde5c72ab8ce017-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ZEST RRM」が解決する課題
在宅医療・介護事業所は、病院のように患者が自ら足を運んでくれるわけではありません。そのため、利用者獲得にはケアマネジャーや医療ソーシャルワーカーといった地域連携先へのアプローチが必須です。しかし、現場の職員は、看護や介護の専門知識は豊富でも、営業活動の経験が少ないのが実情です。「ZEST RRM」は、このような課題を抱える事業所向けに開発された、地域連携強化のためのソリューションです。一般的な営業管理ツールは「CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」と呼ばれますが、在宅医療・介護事業所の場合、地域連携先との連携状況を可視化・管理する意味で「RRM(リージョナル・リレーションシップ・マネジメント)」と名づけ、効率よく地域連携先への営業を行い、管理するためのソリューションを提供します。
本ソリューションは以下の3つの機能を通じて、営業活動の効率化と効果最大化を支援します。

(1)最適な連携先レコメンド: 独自のアルゴリズムにより、営業効果の高い地域連携先を自動でレコメンドします。
(2)簡単な連携記録: 訪問記録や連携状況を、スマートフォンから簡単に記録できます。
(3)データに基づいた分析: 連携活動のデータを可視化し、効果的な戦略立案を支援します。


「ZEST RRM」の特徴
・ZESTプラットフォームとの連携: 既存の「ZEST SCHEDULE」「ZEST HUB」「ZEST BOARD」
 との連携により、シームレスな業務フローを実現します。
・連携活動の効率化: 訪問スケジュール作成から記録、分析まで、一連の連携活動を効率化します。
・データに基づいた意思決定: 客観的なデータに基づいて、営業戦略を策定できます。
・従事者の負担軽減: 営業活動にかかる時間を削減し、従事者が本来の業務に集中できる環境を
 提供します。


「ZEST RRM」がもたらす効果
・新規利用者の獲得: 効果的な営業活動により、新規利用者の獲得に貢献します。
・地域連携の強化: 地域連携先との信頼関係を構築し、連携を深めます。
・従事者のモチベーション向上: 営業活動の成果を可視化することで、従事者のモチベーション向上に
 繋がります。
・事業の安定的な成長: 地域連携の強化を通じて、事業の安定的な成長を実現します。


ZEST RRM サービスサイト:https://zest.jp/service/rrm
- 訪問スケジュールから収益を最大化する 収益改善プラットフォーム「ZEST」

「ZEST」は、在宅医療・介護業界の事業所の収益最大化をサポートするプラットフォームを提供しております。訪問サービスに欠かせない訪問スケジュール作成を、ZESTでデジタル管理する際に蓄積された様々なデータを活用し、事業所の収益改善に欠かせない活動をサポートできるサービスを提供しています。
訪問スケジュール作成をZEST化するだけで、「稼働率の向上」、「採用できる・定着する職場環境づくり」、「営業効率の最大化」のすべてをサポートし、最終的に安定したケアを提供し続けることのできる事業所経営・運営に貢献します。

- 株式会社ゼスト 会社概要

「護りたい、その想いを護る。」をミッションに掲げ、従事者の皆様が利用者へのケアを続けられるように、在宅医療・介護事業所の収益を最大化させるプラットフォームを提供し、デジタルの力で業界貢献をしております。「ZEST」プラットフォームのサービスとしては、AI搭載 訪問スケジュール自動作成クラウド「ZEST SCHEDULE」や現場スタッフが快適に働くための「ZEST HUB」、事業所の経営・運営状況を可視化するダッシュボード「ZEST BOARD」、多職種連携をサポートする「ZEST MEET」を提供しております。また当サービスは在宅医療・介護現場で使用いただくシステムであるため、セキュリティ対策として、ISMSと3省2ガイドライン対応 および 医療ISACの認証を取得しており、安心してお使いいただけるように尽力しております。
会社名:株式会社ゼスト
代表取締役社長 CEO:一色淳之介
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階
業務内容:
在宅医療・介護業界の収益改善プラットフォーム「ZEST」の運営、その他関連事業
プロダクトHP:https://zest.jp/
コーポレートHP:https://zest.jp/corporate

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