国内最大級の宝石専門メディア運営のKARATZがオークネット社と業務提携。世界50カ国のバイヤーにアプローチできるオークションサイト「カラオク」を展開
PR TIMES / 2024年12月10日 10時45分
宝石専門店KARATZがオークネット社とタッグを組み、不要なジュエリー・貴金属に新たな選択肢を提供。プロの宝石鑑定士が適正価格を査定し、お客様に代わって国内外の宝石専門業者が集まるオークションに出品。
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国内最大級の宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine」(カラッツジェムマガジン:https://karatz.jp/)を運営する株式会社カラッツ(本社:東京都台東区、代表取締役:小山慶一郎)は、東証プライム上場企業(証券コード:3964)の株式会社オークネット(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:藤崎 慎一郎、以下:オークネット)と業務提携し、眠っているジュエリー・貴金属を簡単査定で業者間オークションに出品できる「KARATZプロオークション」(以下:カラオク)を展開します。
このたび業務提携するオークネットは、1985年に創業し、世界初のリアルタイム中古車オークションを開始。中古デジタル機器、中古バイク、ブランド品など、多種多様な領域へと拡張し、二次流通の専門ノウハウや流通ネットワークを蓄積しています。 両社が大切とする長く受け継がれていく価値を通し、信頼と安心の宝石オークションサービスの提案を目指します。
カラオクとは
宝石鑑定士の資格を持つバイヤーがお客様のジュエリー・貴金属を確かな目で査定し、世界50カ国のプロが集まる提携の宝石オークションに出品するサービスです。
オークションで最低落札価格に満たなかった場合は、ご要望に応じて買取のご提案が可能。
お客様のジュエリーの売却をスピーディかつスムースにサポートします。
※オークションの予想落札価格と買取価格は異なりますので、ご注意ください。
KARATZプロオークションHP
https://karatz.jp/karaoku/
カラオクの強み
ジュエリー売却の手段として知られる買取専門店への持ち込みは、その場で買取してもらえる安心感がある一方、店ごとに査定金額にばらつきがあったり、専門性の低さから安く見積もられる場合もあります。また、フリマサイトへの出品も浸透していますが、メッセージのやりとり・梱包・発送などの手間がかかることに加え、ジュエリーならではの「適正な出品価格が分かりづらい」という問題も。
そこでカラオクでは、従来のサービスで発生する様々な悩みに対して、5つのポイントでアプローチします。
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カラオクを使えば、買取店や質屋を何店舗も回る必要はありません。宝石鑑定士がお品物一つひとつをじっくり査定するため、適正価格がわかります。
さらにオークションならではのメリットとして、開催日が事前に分かることからスケジュール管理も簡単。面倒な登録や管理はカラオクに任せて、気軽に業者間オークションを利用できます。
カラオクご利用の流れ
カラオクのご利用は簡単5ステップ。
LINEやメールからご相談いただき、お品物の査定価格を提示します。内容に問題がなければ商品を郵送していただき、本査定、オークション出品へ。
商品の受け取りから最短1週間でオークションの結果がわかります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68162/46/68162-46-b12f8cdd7a151dcb0a496f36d3dd0670-1560x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
KARATZプロオークションご利用の流れ
お品物の状態や査定価格、お客様のスケジュールに合わせて買取のご利用も可能です。
詳細はカラオク公式HPをご覧ください。
https://karatz.jp/karaoku/
KARATZ(カラッツ)の取り組み
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68162/46/68162-46-835cf7e41f0941e6ac048ab92aeada27-1200x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社KARATZ(カラッツ)は、宝石鑑定士が宝石の正しい知識を発信したり、誰もが気軽に相談できる場所を提供したいという思いから、設立以来、宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』(https://karatz.jp/)を中心に、X(旧Twitter)、Instagram、FacebookなどSNSも活用しながら、宝石にまつわる多くの情報を発信し続けてきました。
『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』(https://karatz.jp/)は宝石の基礎知識だけでなく、本物と偽物の違いや見分け方、宝石業界の著名人へのインタビューなど多岐にわたり情報発信を続けています。
一般の方だけでなく、業界にも読者が多くいるのが特徴で、月間訪問者数は約15万人を超え、宝石専門媒体としては国内最大級の規模です。
今後もインターネットやイベントなどを中心に同様の取り組みを続け、宝石を愛する全ての人が宝石とともに豊かな生活を送れるような環境づくりのための企業活動を行っていきたいと考えております。
KARATZ(カラッツ)代表 小山慶一郎について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68162/46/68162-46-42d5caf729f1aae6d8789361291f37b0-400x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1983年福岡生まれ。生家は創業85年の質屋で、幼少から宝石に親しむ。上智大学理工学部卒業後、DeNA・ベネッセコーポレーションにて新規事業の立ち上げに複数従事。GIA(米国宝石学会)G.G(宝石学修了者)資格を取得し、宝石卸業で独立した後、2017年にKARATZ(カラッツ)を設立。
国内最大級の宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine』(月間ユーザー数15万人)、宝石専門通販サイト『KARATZ STORE』(月間ユーザー数10万人)の運営をはじめ、GIA、国際宝飾展(IJT)での講演のほか、小学生を対象とした宝石講座、ベネッセコーポレーション主催イベント「たまひよ ファミリーパーク」内の親子向け宝石講座、宝石好きの方を対象とした体験型イベントを主催するなど、宝石の魅力を広めるべく幅広く活動。
株式会社カラッツと代表小山慶一郎の書籍として、宝石図鑑(日本文芸社)、小さな宝石の本(リベラル社)、宝石おりがみ(日本文芸社)があり、全国書店・ネット書店にて取り扱い中です。
株式会社KARATZ 会社概要
社名:株式会社KARATZ
本社:東京都台東区上野5丁目26番4号 オフィスR4F
代表者:代表取締役社長CEO 小山慶一郎
創業年月日:2017年11月29日
事業内容:宝石専門情報メディア、宝石専門通販サイト、宝石講座の運営など。
・KARATZ Gem Magazine(カラッツジェムマガジン):https://karatz.jp/
・KARATZ STORE(カラッツストア):https://store.karatz.jp/
・KARATZ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/karatz_official
・KARATZ公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official
・KARATZ公式fFacebook:https://www.facebook.com/karatz.jp
・KARATZ公式HP:https://karatz.co.jp/
■本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ
株式会社KARATZ 彦坂
MAIL:support@karatzsupport.zendesk.com
株式会社オークネット会社概要
社名:株式会社オークネット
本社:東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア (〒107‐8349)
代表者:代表取締役社長CEO 藤崎 慎一郎
創業年月日:1985年6月29日
資本金:1,807百万円 (2023年12月31日現在)
連結売上高:43,303百万円(2023年12月期)
連結従業員数:878名(2023年12月31日現在)
事業内容:循環型マーケットデザインカンパニー。中古車、中古デジタル機器、ブランド品、花き、中
古バイク、中古医療機器などのオンラインオークション、および流通に付随するサービスを提供。
株式:東証プライム(証券コード:3964)
URL:https://www.aucnet.co.jp/
■本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ
株式会社オークネット 新井、伊藤、廣中、新
TEL:03-6440-2530 MAIL:request@ns.aucnet.co.jp
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