【お客様とのコミュニケーションを楽しく】次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」、ジョイカル専用OEMツールとしてグループ内で展開
PR TIMES / 2025年1月22日 17時15分
店舗とユーザーのコミュニケーションを大切に、スタッフの負担軽減と顧客満足度向上へ
新しい車の乗り方を提案する株式会社ジョイカルジャパン(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫、以下:ジョイカル)は、全国にあるジョイカル加盟店の店舗運営の充実化とお客様への顧客満足度向上を目的として、株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO 江尻 高宏、以下、シンカ)が開発・提供するコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」をジョイカルグループ専用にOEM供給いただき運用を開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115844/46/115844-46-229297eb46d23391303265874d9f3fae-1100x495.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■背景
ジョイカルは、全国約600店舗(2025年1月現在)の加盟店ネットワークを通じて、自動車を利用するすべての方々のLTV向上を図るため、地域密着型の自動車リース・販売事業を軸にフランチャイズ展開しています。加盟している大半の企業は自動車整備事業を主軸としており、新車販売後のアフターフォローに多くのリソースを割いているだけではなく、車検や、修理などの整備の業務もたくさんあります。
そのため、顧客との接点やコミュニケーションに関しては課題が存在しており、具体的には顧客との連絡タイミングが合わず確認が取れないなど、連絡方法も多岐にわたり車両販売、車検、点検整備などの情報が電話、メール、SMS等で散乱している現状です。この課題は、新車販売を開始した整備工場に限らず、メーカー系ディーラーにも共通しており、顧客情報のアナログ管理からデジタル管理への移行が進まないことが、連絡漏れやトラブルの原因となっています。
ジョイカルによる「商談管理についての調査※」では、4割超が「アナログ管理」を行なっている実態が明らかになっており、顧客とのメールやSNS等の社内連携を「ツールを介して管理したい」という要望が5割に達しました。
このような背景を踏まえ、今回「カイクラ」をより整備工場の現状に合わせることでスムースに担当者以外でも顧客情報を把握し、タイムラインを確認・共有できる環境を整えました。これにより、加盟店が効率的且つ、誰でも気持ちの良い対応が可能となり、お客様の満足度と信頼をより一層向上させてまいります。ジョイカルジャパンの3現主義の中にある「すべての人の笑顔の現実を作る」を実現するよう取り組んでいきたいと思います。
〈調査データ抜粋〉
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115844/46/115844-46-abcaccd13b5fd4653ad9f5160e612076-780x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115844/46/115844-46-4e8849c1f59c94d53241c19ff0061d63-780x522.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※ディーラーの「商談管理」に関する実態調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000115844.html
■概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/115844/table/46_1_7989a1bda4014d17918f99303ecefe93.jpg ]
■業務提携に関するコメント
株式会社ジョイカルジャパン 代表取締役 CEO 早川 由紀夫
私たちジョイカルジャパンは、「自動車とともに」を原点とし、豊かな感性とたゆまぬ努力を重ね、関わる全ての人々と楽しい車文化を創り続けることをビジョンとして掲げています。自動車を利用する側はもちろんのこと、提供する側の環境についても変化が必要であり、顧客情報管理もまだまだ「アナログ」で管理されている状況がジョイカルの調査で約4割という結果が出ました。この実現に向け、DXをさらに推進し、常に新しい挑戦を続けるトランスフォーメーション(変容)カンパニーでありたいと考えています。
今回OEMとしてジョイカルの「JAS」とシンカ様の「カイクラ」を通じて、加盟店が効率的で高品質な顧客対応を実現できる体制を整え、加盟店の皆さまが提供するサービス品質をさらに向上させることで、お客様の満足度と信頼をより一層高めてまいります。私たちは変化を恐れず、新しいことに挑戦し、全国の加盟店とともに自動車業界の新たな価値創出に貢献してまいります。
株式会社シンカ 代表取締役社長 CEO 江尻高宏
当社は「ITで 世界をもっと おもしろく」を経営理念とし、電話対応業務を通じて顧客体験を向上させる「カイクラ」を提供してまいりました。私たちは、コミュニケーションの力を通じて、企業の発展を支援し、顧客と企業のつながりをより深めることができると確信しています。
この度、ジョイカルジャパン様に「カイクラ」をOEM提供できることを非常に光栄に思っております。全国に広がるジョイカルジャパン様の加盟店ネットワークにおいて「カイクラ」を通して、皆様の業務効率化やお客様満足度の向上に貢献できると期待しています。また、ジョイカルジャパン様と共に、自動車業界におけるDXの推進と、新しい顧客価値創出の実現に向けて企業や業界の発展に力を注いでまいります。
■株式会社シンカ会社概要
商号 :株式会社シンカ(証券コード:149A)
市場区分:東京証券取引所グロース市場
代表者 :代表取締役社長 CEO 江尻 高宏(えじり たかひろ)
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10F
事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用ITサービス利用のコンサルティング
URL :【企業サイト】https://www.thinca.co.jp/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115844/46/115844-46-7776403b72137dadaa5735a5caa13b2b-556x201.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社ジョイカルジャパン会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115844/46/115844-46-a5134d9c0bac8da7f17110b5483802c7-1920x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供します。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました。「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」を掲げ、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。
商号 : 株式会社ジョイカルジャパン
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)
所在地: 東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント 18F
URL :【企業サイト】https://joycal.co.jp/
【サービスサイト】https://joycal.jp/
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