男女110人に聞いた!入浴剤の実態調査|使ってみたい入浴剤第2位はpureLi(ピュアリ) 重炭酸入浴料タブレット!では第1位は?
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
<本調査に関して>
株式会社MEMOCO(本社:東京都渋谷区、代表:熊田 貴行)は、同社が品質管理および記事制作を請け負う西日本新聞社のGranza Beautyと入浴剤を使ったことがある男女110名を対象に、「入浴剤選びに関しての実態調査」についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査概要:「入浴剤選びに関しての実態調査」についてのアンケート
調査期間:2024年8月27日(火)~8月28日(水)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:110人
調査対象:男性34人、女性76人
回答者に関して
まずは回答者の年代と男女の割合に関してご紹介します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-ff4961b0efb87aef386966da50943698-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
回答者の年代10代:約5%
20代:約25%
30代:約30%
40代:約29%
50代:約11%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-3bf38e4cf3de50bc24580ac2c3d2f8d0-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
回答者の性別男性:約31%
女性:約69%
入浴剤を選ぶときの観点とは?
回答者が入浴剤に期待しているものや、特に注目する効果・効能と、何を基準に入浴剤を選んでいるのかについて紹介します。
入浴剤に期待するもの・特に注目する効果・効能は?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-1d8428c665328322486e60315cba84da-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- 疲れを取りたい:約59%
- 香りでリラックスしたい:約27%
- 温まりたい:約10%
- 肌トラブルを改善したい:約4%
「疲れを取りたい」が約59%と最も多い結果となりました。次いで「香りでリラックスしたい」が約27%、「温まりたい」が約10%、「肌トラブルを改善したい」が約4%と、回答者は入浴剤にさまざまな作用を期待していることがわかります。
続いて、特に注目する効果・効能について聞いてみました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-5a51bc03ef71e511724604f523d11385-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- 疲労回復効果:約52%
- リラックス効果:約32%
- 冷え性改善効果:約5%
- 肩こり改善効果:約5%
- スキンケア効果:約4%
- 神経痛改善効果:約2%
「疲労回復効果」が約52%と、過半数を占めました。次いで「リラックス効果」が約32%、「冷え性改善効果」が約5%、「肩こり改善効果」が約5%、「スキンケア効果」が約4%、「神経痛改善効果」が約2%と、おおよそ入浴剤に期待するものに準じた結果となりました。
入浴剤を選ぶときの基準は?
では、実際にどのような基準で入浴剤を選んでいるのでしょうか?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-e0e56d458c3c10a31e9ef8152cf68fa6-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
- 香り:約33%
- リラックス効果:約31%
- 健康効果:約18%
- 価格:約10%
- 使いやすさ:約4%
- スキンケア効果:約4%
最も多かった回答は、「香り」の約33%でした。入浴剤に期待しているものとして「香り」は2位でしたので少し意外な結果でしたが、気にかけているポイント2位の「リラックス効果」約31%や3位の「健康効果」約18%とあわせて、香りと疲労回復効果のつながりを感じている人が多いのではないでしょうか。また、毎日使うものとして、「価格」や「使いやすさ」を気にかけている人も一定数いました。
使ってみたい入浴剤とは?
回答者にGranza Beautyの記事『入浴剤おすすめ10商品を香りのプロが厳選|入浴剤の魅力や香料について解説』にある商品の中でどの商品を使ってみたいかを聞いてみました。ここでは『使ってみたい入浴剤のTOP5』を紹介します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-b2c7c421e9e791195cf94f73e5ce9074-1200x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
第1位 クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り(20票/110人中)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-c3bfa9af908a8de48a48ed2823b63c57-1080x919.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
2億5千万年前の古代海水から精製した天然岩塩と天然エッセンシャルオイルの香りでリラックスできます。ミネラル豊富な岩塩のバスソルト。肌がスベスベになり、入浴後まで香りがしっかりと残ります。
<選ばれた理由>
- 香りが好みで香りが一番持続しそうだから。もともとクナイプのバスソルトが好きだから(50代 女性)
- 香りがオレンジで塩の成分で温まるので、以前使った時心地よかったのでまた使いたいです(50代 女性)
- ドラッグストアでも買えるので手軽だと思ったから(30代 女性)
- プチプラで効果があるとの噂なので使ってみたい(30代 女性)
- 天然オレンジのエッセンシャルオイルの香りがリラックスできそうなので気に入りました(50代 男性)
詳細を見る
第2位 pureLi(ピュアリ) 重炭酸入浴料タブレット(15票/110人中)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-56c291704d9306200fb423cbfc48ec7e-1080x656.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
24時間持続する重炭酸イオンがお湯に溶け込み、追い炊きする場合にもおすすめ。爽やかなシトラスジンジャーの香りでリラックス気分を楽しみながら、肌にうれしい成分配合でスキンケアもできます。
<選ばれた理由>
- 重炭酸イオンが24時間持続するとのことで、家族で入る時に時間が開いても大丈夫だと思ったから(30代 女性)
- 優しい香りという部分に惹かれたのと、バスソルトではないのでお風呂配管が傷まなそうだと感じたから(20代 女性)
- 炭酸効果で血行促進、体が温まる。強い香りが苦手なので、控えめなのがありがたい(20代 女性)
- 家ではタブレット型の入浴剤を使うことが多く、またお風呂の構造上追い炊きで入ることも多いのでこちらの商品が1番良いかなと感じました(30代 女性)
- 重炭酸で疲れがとれそうな感じがしました(40代 男性)
詳細を見る
第3位 KuSu薬用入浴剤 生活の木 フレッシュフローラルの香り【医薬部外品】(14票/110人中)
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-d47434607392e4dcb5a663834b4bd364-1080x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
KuSuと生活の木がコラボした医薬部外品の入浴剤です。4種の天然精油が香る乳白色のとろみ湯が、疲労を回復し、肌をうるおします。
<選ばれた理由>
- 医薬部外品の入浴剤のため体の芯から温めてくれ疲れが取れそう。乳白色でとろみのあるお湯が温泉のようでリラックスできる(50代 女性)
- 生活の木が好きで良いプロダクトが買える信頼度が高いことと、医薬部外品の入浴剤を使ってみたいからです(30代 女性)
- 有名な薬局などのコラボで匂いもよさそうだったから(30代 女性)
- 生活の木のナチュラルなイメージが好きだから(30代 女性)
詳細を見る
第4位 BARTH(バース) 中性重炭酸 入浴料BEAUTY(13票/110人中)
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-98082029beeaa3670bb57c3caeb58bf9-1080x889.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
重炭酸入浴剤のBARTHブランドの美容保湿成分を配合した浴用化粧料。まるで美容液のようにまろやかなお湯が全身を包み込み、肌にうるおいとハリを与えます。
<選ばれた理由>
- コラーゲンやヒアルロン酸などの美容保湿成分が配合されているのが、気になり良いなと思いました(30代 女性)
- 美容保湿成分が入っている点と無香料というところ(40代 男性)
- 使用した効果が高そうだし、炭酸系の入浴剤が好きだからです(40代 男性)
- 疲れがしっかりとれそうで、どこでも買えそうだからです(20代 女性)
- 環境にも優しいところがとても気に入りました(40代 女性)
詳細を見る
第5位 アユーラ(AYURA)メディテーションバス t(12票/110人中)
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141583/46/141583-46-e96d9832dc8f83c69644d21fe865c0a1-1080x1017.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
出典:Granza Beauty
ローズマリー、カモミールなどをブレンドしたアロマティックハーブの安らかな香りで、どことなく懐かしさを感じられます。乳白色のお湯に包まれて、ゆったりと穏やかな気分を楽しめます。
<選ばれた理由>
- アユーラの別の入浴剤を使ったことがありとても落ち着く香りでリラックスできたから(20代 女性)
- ブランドとしても信頼があるしメモリ付きだからちょうど良い量を毎日使えそう(20代 女性)
- 香りが良さそうで綺麗なグリーンの液体にリラックス効果を感じました(30代 女性)
- ローズマリーやカモミールなどの香りが良さそうで、乳白色のお湯になるのも気持ちが良さそうだから(40代 女性)
- 入浴後もほのかに残り香を感じられ、安らかな気持ちになれるのが良いと思いました(20代 男性)
詳細を見る
まとめ
入浴剤に期待しているものや、特に注目する効果・効能については、「疲労回復」が過半数を占める結果となりました。次いで「リラックス効果」という回答も多く、一日を締める入浴の際に「疲れを取りたい」「リラックスしたい」と考えている人が多いことがわかります。また、入浴剤を選ぶ基準としては「香り」がトップ。次いで「リラックス効果」と、「香り」と「疲労回復」「リラックス」のつながりを感じている人も多いようです。
使ってみたい商品に関しては、やはり「疲れが取れそう」「体が芯から温まりそう」などのコメントが多く、塩や重炭酸入りの商品が人気でした。「香りが良さそう」というコメントも多く見られ、天然精油やハーブの香りが人気のようです。また、無香料に魅力を感じている人も一定数いるようでした。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
卓球経験者を対象にした滑り止めに関する意識調査
PR TIMES / 2024年11月19日 11時45分
-
男女105人に聞いた!フェイスパウダーの実態調査|使ってみたいフェイスパウダー第2位はイハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー!では第1位は?
PR TIMES / 2024年11月15日 11時45分
-
男女110人に聞いた!クレンジングの実態調査|使ってみたいクレンジング第2位はファンケル (FANCL) マイルド クレンジング オイル!では第1位は?
PR TIMES / 2024年11月8日 12時45分
-
体操経験者を対象にした滑り止めに関する意識調査
PR TIMES / 2024年11月5日 11時15分
-
男女112人に聞いた!ハンドクリームの実態調査|使ってみたいハンドクリーム第2位はファンケル ハンドクリーム ブライトニング&エイジングケア!では第1位は?
PR TIMES / 2024年10月25日 11時15分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください