化粧品OEMメーカー:シーエスラボが、薬事法での「抗シワ」効果の表記を可能にするシステムを整備

PR TIMES / 2013年12月3日 11時15分

急成長する「乾燥シワ化粧品」の開発を支援する評価体制

オリジナル化粧品受託製造(化粧品OEMメーカー)シーエスラボが、
急成長する「乾燥シワ化粧品」の開発を価格、期間対応等から支援する評価体制を整備した。
薬事法での「抗シワ」効果の表記を可能にするシステムだ。



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      拡大する乾燥シワ化粧品市場

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I. 女性は20代からシワを気にし始める

 女性にとって、老けて見える原因の一つである肌のシワは大敵。
最近は、若いうちからシワ対策に励む女性が増えている。
 今年、大手消費財メーカーが「シワ」に関する意識調査を実施し、
どんな肌悩みがあるか聞いたところ、回答は1位「シミ」、2位「シワ」、
3位「乾燥」の順となった。
もっとも、1位の「シミ」と2位の「シワ」には大差はありません。
シミとシワは女性の二大大敵である。3位に具体的な肌の症状ではなく、
「乾燥」という回答が挙がっているのも興味深い結果といえるだろう。
「乾燥」がどれだけ肌にダメージを与えるのか、女性がよく知っている証である。

では、女性は何歳ぐらいからシワを気にし始めるのだろうか。シワを意識
するのは何歳からかを尋ねたところ、20代から気にしている人が18パーセントを
占めていた。特に、20代後半からは意識しているという数字が上がり、
上になればなるほどシワの悩みは深まっていく。

 シワが特に気になる顔のパーツとして一番多かった回答は、「ほうれい線」と
「目元」の2か所だ。女性たちは、20代も後半戦に近づくと、ほうれい線や目元の
シワ対策に真剣に励み、乾燥対策を講じているーー。そんな現実が浮き彫りに
なった結果である。


II. 薬事法で抗シワ効果の表現が可能に

 薬事法では、2011年7月化粧品等の適正広告ガイドラインにおいて、
『乾燥による小ジワを目立たなくする』という表現が追加となった。
よりストレートな表現が可能になったわけだ。一説によれば、「乾燥小ジワ
ケア」市場は昨年急速に拡大し、市場規模はすでに前年の約8倍にあたる
25億円に達したと言われている。急拡大している市場を牽引してきた大きな
要因が、薬事法の改正にあることは間違いない。

 この「乾燥による小ジワを目立たなくする」という一文を化粧品に
表記するには、日本香粧品学会が定める「化粧品機能評価法ガイドライン」
に基づく試験を製造販売業者の責任において実施し、その効果を確認しな
ければならない。
 この一連のプロセスに要する費用は約100万円~200万円。期間にして
6ヶ月以上かかることも多く、またテストを実施しても、「効果が確認でき
なかった」という結果に至るケースがないとはいえない。
費用と時間をかけてテストをしても、必ずしも思うような成果が得られない
場合もあるのである。


III.製品評価試験が可能に

こうした現状を踏まえて、シーエスラボでは、抗シワというテーマに関する
評価システム体制を整えた。第三者機関を用いて9月から抗シワ試験を行い、
実際にクリームをご使用いただいた一般消費者の肌状態を測定するだけではなく、
生の声も聞いている。

 一昨年より『乾燥による小ジワを目立たなくする』という表現が化粧品で可能に
なったため、シーエスラボではお客様のご要望にお応えすべく、製品開発から抗シワ
評価試験までを一気通貫で実施できる体制を整えた。      

今後、『乾燥による小ジワを目立たなくする』という表現に必要な試験を行う場合、
費用は150万円前後、試験期間は約5ヶ月で実施可能となる予定だ。

試験開始までに被験者募集や試験の準備、試験実施期間、報告書の作成など、

どうしても試験期間が長くなりがちなこの試験であるが、

事前に試験設備の確保や皮膚科専門医と打ち合わせをするなど、

お客様が選択しやすいよう日程を提示していく。
効果効能で化粧品を選ぶ時代、商品に付加価値をつけるお手伝いを一緒にしていきたいと思っている。

 季節に応じて、肌状態は変化し、特に冬は、乾燥や肌荒れが起きやすいため、
クリームを評価するには最適のシーズンと言える。「乾燥小ジワケア」の市場は
これからますます拡大することが確実視されている。冬のシーズンに向けて、
抗シワ商品の開発をサポートするシーエスラボの評価システム体制にご期待いただきたい。
   

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