2013年~2014年の年末年始にかけて2人に1人か゛「正月太り」 年末年始に体重か゛増えたことか゛ある人は約75%

PR TIMES / 2014年1月10日 13時36分

スマートフォンを活用したマーケティンク゛リサーチ事業を展開する株式会社リヒ゛シ゛ ェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代~20代の男女500人を対象に、「お正月」についての調査を実施しました。




【調査結果】

◆ 「あなたは今年の大晦日に「年越しそは゛」を食へ゛ましたか?」と質問したところ、「食へ゛た」は70.6%、「食へ゛なかった」は29.4%となりました。


◆ 「「年越しそは゛」はいつ食へ゛ましたか?」と質問したところ、「昼食時」は5.7%、「夕食時」は51.8%、「食事と食事の間」は2%、「深夜」は39.7%、「その 他」は0.8%となりました。


◆ 「あなたは2013 年~2014年の年末年始におせち料理を食へ゛ましたか?」と 質問したところ、「食へ゛た」は68.6%、「食へ゛なかった」は31.4%となりま した。


◆ 「あなたは年末年始に体重か゛増えた事か゛ありますか?」と質問したところ、「あ る」は74.8%、「ない」は25.2%となりました。


◆ 「年末年始に体重か゛増えた事か゛ある」と回答した人に「体重か゛増えた時の具体的なエヒ゜ソート゛を教えて下さい。年末年始に体重か゛増えた事か゛ない人は、対策等行っている事か゛あれは゛教えて下さい」と質問したところ、下記の回答か゛得ら れました。(一部紹介)

・毎年2kg増える。春には戻るか゛(20歳・女性)
・母か゛毎年手作りのおせちを沢山作ってくれるのて゛ついついこ゛飯をおかわりしてし まって気つ゛いたら増えている(19 歳・女性)
・年末のクリスマス前後からハ゜ーティや忘年会か゛増え、寒くて動く気にもならす゛年越して゛豪華な料理やおもちを食へ゛た らと゛んと゛ん太っていった(26歳・女性)
・年末年始はいつも親戚の家に周り、と゛こも豪華な料理をこ゛馳走になっている。食へ゛ないわけにもいかないのて゛つい 食へ゛てしまう(25歳・女性)
・昼夜か゛逆転してしまい、起きている時間か゛長くなったため、間食か゛増え体重か゛増加した。元旦からシ゛ョキ゛ンク゛をして 減らしている(29歳・男性)
・彼とクリスマスイフ゛、家族とクリスマス、友達と飲み会、大晦日は親戚とすき焼き、深夜に年越しそは゛、元日はおせ ち...と、食へ゛る機会か゛多いのに運動を全くしな かったら3キロ増えた(22歳・女性)
・10 キロ太った(16 歳・女性)
・元々痩せ型て゛太らない体質て゛妊娠中体重の増えか゛悪かった時期た゛ったけと゛、『妊婦さんはお餅をいっは゜い食へ゛るとい いよ~』と祖母に言われ、お正月お雑煮をいっは゜い食へ゛て過こ゛していたら体重か゛3kgも増えました!(29歳・女性)
・中学3年のとき、お雑煮等て゛おもちを一日15個食へ゛たら、年末年始た゛けて゛体重か゛15kg増えました(26歳・女性)
・体の動きか゛悪い、お腹か゛少し出た、スホ゛ンか゛はきにくく学校に行く時に遅刻しそうになる、家族から少し顔か゛ふ゜っく りしたと言われる(26歳・男性)

◆ 「あなたは2013年~2014年の年末年始に体重か゛増えましたか?」と質問したところ、「はい」は53.2%、「いいえ」は46.8%となりました。


◆ 「あなたは2013年~2014年の年末年始の体重を気にしていましたか?」と質問したところ、「はい」は47.6%、「いいえ」は52.4%となりました。


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査) 調査対象:10 代~20 代男女(スマモニ会員)
有効回答数:500サンフ゜ル
調査期間:2014年1月9日11:18~同日12:34
調査地域:全国
実施期間:株式会社リヒ゛シ゛ェン

【株式会社リヒ゛シ゛ェンについて】
株式会社リヒ゛シ゛ェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL: http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーサ゛ーに特化したマーケティンク゛リサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなフ゜ロモーシ ョン施策と組み合わせたリサーチや、PC を使用したネットリサーチて゛は回収か゛難し いといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。

【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材をこ゛希望の方は下記まて゛こ゛連絡くた゛さい。 ※本調査のローテ゛ータの提供については、有料となります。 担当:株式会社リヒ゛シ゛ェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング