1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビッグデータが教える、夏休みに訪ねたい高評価の宿

PR TIMES / 2018年7月4日 14時1分

~世界250以上の旅行サイトのホテル評価を収集・分析するTrustYou(トラスト・ユー)提供~

世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou (トラスト・ユー) 株式会社 (東京都港区 代表取締役: 下嶋一義)は、「夏休みに訪ねたいクチコミ高評価の宿(総合スコア86点以上、ただしロケーション評価は74点以下)」を発表しました。



TrustYou(トラスト・ユー https://www.trustyou.com/?lang=ja)では、今回、駅から遠いまたは場所が探しにくいなどの理由で「ロケーション」の評価が抑えられているものの、「サービス」や「食事」など多くのカテゴリーが高く評価されている宿泊施設に注目しました。街の中心街などの喧騒から離れた宿であったり、遠隔地であっても泊まりに行きたくなるような個性的な魅力を持つ宿泊施設がリストアップされています。今回、そのような宿泊施設を夏休みの旅行先として人気の都道府県別に紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-959138-7.jpg ]


データは、世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を国内外の旅行者問わず、全言語19言語を対象に、過去2年分、収集・分析したデータから算出したデータから算出しました。総合スコアが86点以上でロケーションスコアが74点以下の宿泊施設を施設規模100室未満と100室以上にわけ、総合スコアとロケーションスコアのギャップが大きい順に観光地別に並べ上位の宿泊施設を抽出しました。TrustYou(トラスト・ユー)独自の集計方法を使用し、直近のデータに比重を置いています。

今回ご紹介する総合スコアが86点以上で、ロケーションスコアが74点以下の宿泊施設の特徴とクチコミ内容を調べたところ、次のことがわかりました。

1)総合スコア:サービス、サービスのフレンドリー度、朝食、建物の評価が高い
2)ロケーションスコアが低い理由:駅から距離がある、駐車場がない、立地がわかりにくい、道路から離れている、大通りに近い、アクセスが悪い

以上のことから、「ロケーションスコア」の要素は様々であることが見て取れます。車で移動するのであれば駅からの距離は関係なく、立地がわかりにくいのであればあらかじめ宿泊施設に連絡して確認することができます。また、アクセスが悪いといっても静かに過ごしたい方にはそれが利点にもなります。ですので、ロケーションスコアという名前だけにとらわれず、宿泊施設のクチコミ内容をウェブ上で読むことが、自分の交通手段や滞在の目的にあった宿泊施設を選ぶことにつながります。

また、駅から遠い施設の場合、より一層お客様へのきめ細やかなサービスに力を入れ、もてなしに創意工夫がなされているように感じました。サービスに加え、その施設ならでは独創的なインテリア、庭園、アクティビティなどでお客様をひきつけているようです。クチコミを読むことでその施設が提供する様々な情報が手に入ります。

夏休みに訪ねたいクチコミ高評価の宿(総合スコア86点以上、ただしロケーション評価は74点以下)
■100室以上
**評価されているポイント欄には、TrustYou(トラスト・ユー)のプラットフォーム上で各ホテルのクチコミ評価を表示した際にポジティブな評価として表示された上位カテゴリー3つもしくは2つを記載している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-827181-11.jpg ]

京都ブライトンホテル:https://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/
SHIROYAMA HOTEL kagoshima:https://www.shiroyama-g.co.jp

[画像3: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-890212-12.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-633331-13.jpg ]


夏休みに訪ねたいクチコミ高評価の宿(総合スコア86点以上、ただしロケーション評価は74点以下)
■100室未満
**評価されているポイント欄には、TrustYou(トラスト・ユー)のプラットフォーム上で各ホテルのクチコミ評価を表示した際にポジティブな評価として表示された上位カテゴリー3つもしくは2つを記載している。
[画像5: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-624877-8.jpg ]

オーベルジュ 北の暖暖: http://www.only-hotsk.com/
ピリカレラホテル:http://www.pirikarera.com/
ログペンション ひなたぼっこ:HPなし

[画像6: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-627613-14.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-772550-15.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-147747-9.jpg ]

旅館富久屋:HPなし
ゲストハウス 金魚家:http://kingyoya-kyoto.com/

[画像9: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-904677-16.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-250018-10.jpg ]

ホテル ザ・シーン~アマミ スパ&リゾート:https://hotelthescene.com/
ヴィラウルー:http://villa-heureux.com/
ルートシックスイン:https://www.route6inn.com/
ちっちゃなお宿 風の丘:http://slow-stay.com/

[画像11: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-720207-17.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-624581-18.jpg ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-520622-19.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/17267/47/resize/d17267-47-957145-20.jpg ]

TrustYou株式会社(トラスト・ユー)は、世界最大のクチコミ・プラットフォームとして2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供しています。そのデータは、世界50万軒以上のホテルに活用され、宿泊客に提供するサービスの改善へとつながっているほか、100社以上ある旅行サイト他のパートナー・サイトで「クチコミの概要」、「レビュー」、「ホテルの評価点」として表示されています。

そのため、今回のホテル・リストは、1.幅広い客層の、大量のクチコミのビッグ・データを集計している、2.宿泊された方のクチコミ(検証済クチコミ)を収集している、という二点からより偏りが少なく、より信頼性が高いと考えられます。

TrustYou(トラスト・ユー)では今後も皆様のホテル選びのお役に立つ、人気宿泊施設の情報をお届けいたします。

◆集計・分析方法
対象期間: 過去2年間のクチコミ(2016年6月~2018年5月)
対象: 世界250以上の旅行サイトから収集したクチコミデータを分析。TrustYou(トラスト・ユー)で提供している全言語19言語を対象とした。
方法: 総合スコアが86点以上でロケーションスコアが74点以下の宿泊施設を施設規模100室未満と100室以上にわけ、総合スコアとロケーションスコアのギャップが大きい順に観光地別に並べ上位の宿泊施設を抽出した。TrustYou(トラスト・ユー)独自の集計方法を使用し、直近のデータに比重を置いた。

【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界最大のクチコミ・プラットフォームです。2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供しています。現在、世界50万軒以上の宿泊施設のデータの活用が可能となっています。

我々の調査ではホテル予約時に旅行者の95%がクチコミを読んでおり、クチコミはホテルの予約決定に大きな影響を与えています。TrustYou(トラスト・ユー)のクチコミ・プラットフォームは、旅行者のカスタマー・ジャーニーのあらゆる段階のあらゆる声をクチコミ、アンケート調査、SNSや電子メール、Facebookメッセンジャー等から取り込むことができます。

ホテル以外のパートナー企業には、旅行者が目的に合ったホテルを選ぶためのクチコミデータを提供しています。100社以上あるパートナー企業には、Google、skyscanner、KAYAK、Lineトラベルjp/Hotel.jp(日本語版)、cansell.jpなどが含まれます。それらのパートナー・サイトでは、世界250以上のサイトからTrustYou (トラスト・ユー)が収集・集計・分析した、何億もの旅行者のクチコミをまとめたデータが「クチコミの概要」、「レビュー」、「ホテルの評価点」として表示されます。

TrustYou(トラスト・ユー)のクチコミ・プラットフォーム
旅行者のカスタマー・ジャーニーの全てに関わるソリューションを提供します。
1.クチコミ・マーケティング

 a.直接予約を増やすために自社サイト上にクチコミ評価を表示
 b.Google、Skyscanner、KAYAK、Lineトラベルjp/Hotel.jp(日本語版)など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトへのクチコミ評価の表示
 c.Google上のマイ・レビューと連携し、自社のクチコミ評価を表示

2.オペレーションの改善、経営に役立つ優れた機能性
 a.メッセージング・ツールでリアルタイムのクチコミを獲得
 b.オンラインアンケート調査を実施し、問題の発見と改善を促す仕組みを構築
 c.ADRアップのためのクチコミ評価によるお客様のインサイト分析


クチコミが与える影響力
TrustYouトラスト・ユーの過去の調査からクチコミには次のような影響力があると考えられています。
 ● 95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
 ● 旅行者はホテルを予約する前に5~7件のクチコミを読む。
 ● 76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
 ● 3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください