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置き型社食(R)︎『オフィスおかん』、キャッシュレス決済を全国対応に

PR TIMES / 2021年3月23日 12時15分

現金管理の手間を省き、非接触および省人化を促進。「おかんPay」の購買データ取得強化で、働く人の食事をパーソナライズ提案へ

“働く人のライフスタイルを豊かにする”をミッション・ステートメントに、社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役CEO:沢木恵太 / 東京都豊島区)が提供する、置き型社食(R)︎サービス『オフィスおかん』は、全国でのキャッシュレス決済を4月1日より対応開始いたします。

現場担当者の現金管理の手間削減による、非接触及び省人化を促進。今後は、キャッシュレス決済「おかんPay」で購買データを収集分析することで、納品商品の最適化によるフードロスの削減、個々人の働き方にパーソナライズした食事を通じた健康促進を提案していきます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18532/47/resize/d18532-47-191853-0.png ]


1品100円の健康的なお惣菜が職場で購入できる、置き型社食(R)︎サービス『オフィスおかん』は全国2,500拠点以上で利用されています。現金のほか、当社開発の決済アプリ「おかんPay」での購入が可能。2020年3月よりスマホ決済サービス「PayPay」「LINE Pay」「メルペイ」との連携を開始し、2021年2月にはweb版の決済サイトである「おかんPay」のβ版もリリースしています。また自動販売機では、Suicaなどの電子マネーの利用が可能です。コロナ禍の影響で「非接触」「無人化」について注目度が高まり、対応エリアの関東圏以外でも多くのご要望をいただいておりました。(2020年の自動販売機の導入数は前年比1.7倍に増加)

これまで、「おかんPay」は一部の配送エリアでのみの提供でしたが、4月1日から全国でのキャッシュレス決済利用が可能となります。これにより、現場担当者の現金管理の手間を省き、感染予防に配慮しつつ、より快適に利用することができるようになります。今後は、「おかんPay」を通して、全国の働く人の食事の購買データを収集分析することで、今後はパーソナライズされたメニュー提案の実現を目指します。

キャッシュレス決済についての概要

提供開始 : 2021年4月1日(木)~
対象エリア : 全国47都道府県
対象企業  :
<新規ご契約企業様>導入時よりご利用いただけます(自動販売機は別途ご契約が必要です)
<ご契約中の企業様>順次別途詳細をご案内します
利用可能な決済方法 :
<冷蔵庫>各種クレジットカード、デビットカード、PayPay、LINE Pay、メルペイ
<自動販売機>SuicaやPASMOなどの交通系マネー、楽天Edy、iD、QUICPay、WAON、nanaco、SAPICA、PiTaPa(※設置、利用は別途オプション)
お申し込み方法 : サービスサイトより問い合わせ https://office.okan.jp/form/officeokan-contact/


全国のキャッシュレス決済 導入企業の紹介(一部抜粋)

●小林製薬株式会社 大阪工場(大阪府)  

[画像2: https://prtimes.jp/i/18532/47/resize/d18532-47-436007-1.jpg ]


●オカモト株式会社 つくば工場(茨城県) 

[画像3: https://prtimes.jp/i/18532/47/resize/d18532-47-521877-2.jpg ]

     
●社会医療法人仁寿会 加藤病院(島根県)

[画像4: https://prtimes.jp/i/18532/47/resize/d18532-47-474918-3.jpg ]



置き型社食(R)︎サービス『オフィスおかん』とは


[画像5: https://prtimes.jp/i/18532/47/resize/d18532-47-672092-6.png ]


働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題解決を目的としてご利用いただいているサービスです。

オフィスに冷蔵庫・自動販売機と専用ボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、手軽に健康に気遣った食事をとっていただけます。導入企業の従業員は、全国各地の地の物、旬の物を使用し管理栄養士が監修したオリジナルの健康的なお惣菜や白米・玄米・カレーなどもすべて1品100円で購入ができます。ご利用に際して必要となる専用集金ボックスや使い捨て耐熱皿などの付属品も貸与・提供。昼食のみならず、持ち帰って夕飯やお弁当のおかずにするなど、働く人のライフスタイルにあわせて利用シーンもさまざまです。

オフィス、クリニック、商業施設、工場、教育機関など規模や業種を問わず、全国47都道府県2,500社・事業所以上で導入いただいています。「健康経営の促進」「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「従業員の家事育児負担軽減」など、企業の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用いただいているサービスです。


株式会社OKAN企業概要

株式会社OKANは「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、望まない離職を防ぐため、企業の意識と行動を変容することを目指しています。

仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー(WLV)」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、置き型社食(R)︎サービス『オフィスおかん』、人材活躍・定着のための組織改善サービス『ハイジ』の2事業を展開。これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。

・会社名 : 株式会社OKAN(URL: https://okan.co.jp/
・代表者 : 沢木恵太(さわきけいた)
・住所 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
・設立年月 : 2012年12月10 日

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