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スターダストマーケティングとグリー子会社Glossom、ペットインフルエンサーを軸にペット市場のデジタルマーケティング領域で協業

PR TIMES / 2017年10月31日 11時1分

株式会社スターダストプロモーション(本社:東京都渋谷区、代表:細野義朗)の協力会社 株式会社SDM(スターダストマーケティング、本社:東京都渋谷区、代表:名和裕寿、以下「SDM」)とグリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和)の100%子会社であるGlossom株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川嗣政、以下「Glossom」)は、ペットインフルエンサー(※1)事業で協業し、日本最大級のペットインフルエンサーコミュニティ「スターペット」を共同で運営していくことに合意しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/21973/47/resize/d21973-47-390479-0.jpg ]

「スターペット」はペットの画像や動画を投稿できるペットコミュニティです。ペットの飼い主は「スターペット」の会員登録(無料)を行い、指定のハッシュタグを付けてInstagramへ投稿することで、開催されるさまざまなコンテストに参加することができます。会員はコンテストのほかオーディション情報、会員限定の仕事情報を受け取れ、気軽にペットインフルエンサーとして活躍するチャンスを得られます。また、広告主は、「スターペット」が持つ幅広いペットの飼い主のデータベースと、SDMのキャスティング力により、マーケティングやプロモーションをより適切に行うことが可能となります。

ペット産業の国内市場規模は約1兆5,000億円(※2)で伸長傾向が続き、主なペットである犬、猫の飼育頭数は全国で約2,000万頭(※3)とされています。ペットフード、ペット用品、動物医療といった従来の主軸市場に加え、ペットの長寿化による高齢犬や猫向けのトイレ用品市場や保険市場、健康意識の高まりから栄養や年齢に合わせたフード市場が拡大しているほか、近年の室内飼育の増加によって家族化したペット向け商材の個別化、多様化が進んでいます。近年、特に猫や犬の人気ペットインフルエンサーへのニーズが高まり、ペット関連産業以外の、百貨店、スーパー、映画、自動車、AV機器、酒類メーカーなどでの活用事例も登場しています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/21973/47/resize/d21973-47-761014-1.jpg ]

SDMとGlossomも、従来よりペット業界をはじめとした企業のブランディングや商材の認知向上を目的に、ペットインフルエンサーを軸としたキャンペーンを企画、実施してきました。今回、両社が協業し、共同で「スターペット」を運営することで、SDMのコンテンツ力やプロダクションとしての高いマネジメントスキルと、Glossomのマスからソーシャルメディア、ネット広告までを最適にプランニングするノウハウという双方の強みを活かしたサービスを提供していきます。

※1 ペットインフルエンサーとは、好感度、知名度が高く、SNSなどのインターネットを通じて消費者の購買意思決定に影響を与えるペットのことを指します。
※2 出典:矢野経済研究所「ペットビジネスマーケティング総覧 2017年版」
※3 出典:ペットフード協会「平成28 年(2016 年)全国犬猫飼育実態調査」

「スターペット」の概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/21973/table/47_1.jpg ]


※以下のQRコードからもご覧いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21973/47/resize/d21973-47-655704-2.jpg ]

株式会社SDM
株式会社スターダストプロモーションの協力会社で、ペットマネジメント、キャスティング事業を13年間行う事務所です。大手プロダクショングループとして高いマネジメント力や企画力を持ち、イベントやコンテストの開催実績も豊富で、現在、約521万世帯にケーブルテレビ等のサービスを提供している株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 :牧 俊夫)のJテレ「集合!日本全国スターペット!」(https://www2.myjcom.jp/special/jtele/tv/ent/regular/star-pet.shtml)などと連動して未来のスターペット発掘も積極的に行っています。

以上

Glossomおよび Glossomロゴは、Glossom株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

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