パーソルビジネスプロセスデザインとエス・アンド・アイ、AIを活用した次世代型コンタクトセンターの研究開発を行う合弁会社「パーソルエスアンドアイ株式会社」を設立
PR TIMES / 2025年1月30日 11時0分
~コンタクトセンターの無人化を実現、プロフィットセンター化を目指す~
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:市村 和幸、以下「パーソルビジネスプロセスデザイン」)と、エス・アンド・アイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤田 和夫、以下「S&I」)は、AIを活用した次世代型コンタクトセンターの研究開発を推進する合弁会社「パーソルエスアンドアイ株式会社」(以下「パーソルエスアンドアイ」)を設立し、2025年2月1日から事業を開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39179/47/39179-47-52bc9d1fc98987e4a02081adc898d944-766x142.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パーソルビジネスプロセスデザインは、コンサルティングやAIなどの最新テクノロジーを活用したBPOサービスを提供しています。これまで、自治体や金融などさまざまな業界に対しコールセンター運用を支援し、その中でKCS(ナレッジ・センター・サービス)※1に基づくナレッジデータを蓄積してきました。
S&Iは、金融機関などを中心に多くのコンタクトセンター基盤の構築を支援するとともに、2016年からは音声認識技術や自然言語処理の領域を軸に、お問い合わせ応対業務の効率化や応対品質の向上を支援するサービスの開発、提供を進めてきました。最近ではより高度なサービス実現を目指し、生成AI技術を積極的に取り入れています。両社は2019年の協業を皮切りに、2023年には包括的業務提携契約を締結し、コンタクトセンターのDX化に向けたソリューション開発に取り組んできました。
昨今、生成AI関連の技術革新により、コンタクトセンターにおいても従来の要件を超える迅速なソリューション・サービスの開発が求められています。このニーズに対応するため、これまでの業務提携をさらに強化し、開発スピードを一段と高めることを目的として、合弁会社パーソルエスアンドアイの設立に至りました。
パーソルエスアンドアイは、パーソルビジネスプロセスデザインのKCS運用におけるナレッジデータとS&Iの生成AI導入・活用のノウハウなど、それぞれの強みを掛け合わせ、次世代型コンタクトセンターサービスモデルの研究開発を行います。
※1 運用するコンタクトセンターで得られる、顧客の経験やそのやり取り(ナレッジ)をオペレーターが構造化し、データとしてデータベースに反映・蓄積し、それを再利用することで、顧客満足度の向上や業務効率化を実現する仕組み。
パーソルエスアンドアイが構想している次世代型コンタクトセンターのサービスモデルでは、取得した音声データやチャットログを生成AIにより自動で標準化し、ナレッジデータに登録します。さらに、エンドユーザー対応も生成AIを活用してナレッジデータを検索し、チャットボットやボイスボットでの応対を可能にします。このような、次世代型コンタクトセンターのサービスモデルの研究開発および実装支援を通じて、パーソルエスアンドアイはコンタクトセンターの無人化およびプロフィットセンター化を目指していきます。
パーソルエスアンドアイ株式会社 代表取締役 軽井 宏直(かるい ひろなお)コメント
パーソルビジネスプロセスデザインは、グループ全体のBPO事業のシナジー最大化を目的とした事業再編を経て、2024年10月より新たに始動し、これまで以上にヘルプデスク・コンタクトセンター関連のサービス拡大を活発に推進しています。今回、コンタクトセンター領域におけるシステム構築や生成AI活用の実績が豊富なS&Iとの合弁会社設立により、顧客企業の競争力向上に向けたコンタクトセンターのプロフィットセンター化を加速してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39179/47/39179-47-d2f04825a44de4c3844c76afb23f50c4-274x323.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 新会社の概要
会社名 パーソルエスアンドアイ株式会社
本社 東京都豊島区池袋2-65-18 池袋WESTビル 1F
資本金 2,000万円
設立日 2025年1月6日
取締役・執行役員 代表取締役 軽井 宏直
取締役 藤田 和夫
取締役 泉 忠治
監査役 清水 敬也
出資比率 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社:51%
エス・アンド・アイ株式会社:49%
事業内容 ・生成AIとナレッジデータを活用した次世代コンタクトセンター
事業モデルプラン作成
・モデルプラン実務実装支援
・新サービスの仮説検証
WEBサイト https://www.persol-bd.co.jp/lp/psi
■パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について<https://www.persol-bd.co.jp/>
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、プロセスデザイン力や組織・人材マネジメント力、人材育成力の3つの力に、AIなどのテクノロジーを掛け合わせ、お客様の課題に寄り添ったBPOサービスを提供しています。「あらゆる仕事と組織を革新し、より良いはたらく環境があふれる社会をつくる」をミッションに掲げ、組織が目指す未来を実現し、はたらく人が活躍できる社会づくりに貢献してまいります。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
■エス・アンド・アイ株式会社について<https://sandi.jp>
BIPROGYグループのエス・アンド・アイ株式会社は、1987年の創立以来、企業やデータセンターのネットワーク基盤の統合や仮想化、CTI関連システムの構築、アプリケーション開発など、常にお客様が求める最適なICTプラットフォーム環境の提供を行っています。さらに、これまで培った技術力に加え、AIを活用したコグニティブシステムやサービスの提供に注力しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2月14日(金)「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2025 春」に登壇
PR TIMES / 2025年1月30日 11時3分
-
パーソルビジネスプロセスデザインとエス・アンド・アイ、AIを活用した次世代型コンタクトセンターの研究開発を行う合弁会社「パーソルエスアンドアイ株式会社」を設立
PR TIMES / 2025年1月30日 11時0分
-
コンタクトセンターを運営する企業向けオンラインセミナー 「日本マイクロソフト西脇氏とAIの回答精度を飛躍的にあげる手法に迫る!!」を1月29日(水)に開催
PR TIMES / 2025年1月22日 14時40分
-
オンラインサポートと電話窓口の境界を取り払う!「Web無料通話TOLFA×ボイスボットLINE WORKS AiCall」無料トライアル環境の受付を開始
PR TIMES / 2025年1月22日 12時40分
-
FastSeriesに生成AI機能群「FastGenie」が登場、回答支援・対話要約によりコンタクトセンターの業務効率化を実現
PR TIMES / 2025年1月21日 15時15分
ランキング
-
1フジ、CM減収233億円=中居さん問題で赤字へ―親会社、業績下方修正
時事通信 / 2025年1月30日 21時1分
-
2《笑福亭鶴瓶の冠番組が放送休止》「このタイミングでなぜ…」疑問にテレビ局広報が回答した“意外な理由”「一連の報道とは関係がありません」
NEWSポストセブン / 2025年1月30日 19時45分
-
3「間違った断熱」で電気代がかさむバカらしさ…職人社長が「一戸建てはエアコン1台で十分温まる」と断言する理由
プレジデントオンライン / 2025年1月30日 7時15分
-
42月電気料金、8社値上げ=21~54円、燃料高反映
時事通信 / 2025年1月30日 18時50分
-
5ロピア上陸「あおりを受けるのは、あそこだろう」…北海道のスーパー勢力図に荒波
読売新聞 / 2025年1月30日 10時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください