コロナ禍におけるビール飲料についての意識調査
PR TIMES / 2021年6月4日 11時45分
自宅ビールが増加するもやっぱりお店で生ビールが飲みたい!宣言後の飲食店でのお酒提供を期待する74%、最初の1杯目はやっぱり「生ビール」85%
会員120万人の消費者参加型覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に定期的に消費者の意識調査を実施しています。
今回は、コロナ禍におけるビール飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル・ノンアルコールビールを含む)についての意識調査(有効回答数1,000名)を2021年5月21日~5月26日に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-234562-0.jpg ]
意識調査の結果、コロナ禍において自宅や外食で週1回以上ビール飲料を楽しむ方は全体の89%で、外出の自粛や飲食店の時短営業、さらには飲食店における酒類の提供が制限されていることを背景に38%の方が自宅でビール飲料を飲む機会が増えたと回答しています。
現在も緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が適用されている都道府県や各地域がありますが、解除されて飲食店でお酒を飲みたいと期待している方は73%にものぼり、その際に「1杯目にはビール」と回答された方が85%となりました。飲食店でビールを飲む理由として、「家庭では再現できない品質」44%、「店舗の雰囲気」15%、「美味しい肴」14%、「気の合う仲間とワイワイ飲める」13%となりました。また、飲食店でビールと一緒に食べたい一品料理として人気だったのは「唐揚げ」23%、焼き鳥20%、枝豆10%でした。
自宅でビール飲料を飲む方が増えたものの、やはり飲食店で飲むビールは自宅のそれとは違い、多くの方が飲食店における酒類の提供の解除を期待する結果となりました。
主な結果は以下の通りです。
【調査結果サマリー】
1:自宅や飲食店でビール飲料を飲む頻度は「毎日」23%、「週に3回以上」33%、「週に1回以上」33%。
2:コロナ禍において自宅でビール飲料を飲む頻度が「増えた」38%、「変わらない」57%。
3:コロナ禍でノンアルコールビールを飲む機会は「増えた」10%、「変わらない」80%。
4:飲食店でお酒が飲めることを「すごく期待している」30%、「期待している」44%。
5:飲食店でお酒が飲めるようになったら、1杯目は「生ビール」85%、「カクテル・サワー」4%、
「チューハイ」3%、「ノンアルコールビール」2%、 「ハイボール」2%。
6:飲食店でお酒を飲むメリットは「家庭では再現できない品質」44%、「店舗の雰囲気」15%、
「美味しい肴」14%、「気の合う仲間とワイワイ」12%。
7:飲食店でビールと食べたい一品料理は「唐揚げ」23%、「焼き鳥」20%、「枝豆」10%、
「餃子」9%、「お刺身」7%
【調査結果】
1:自宅や飲食店でビール飲料を飲む頻度は「毎日」23%、「週に3回以上」33%、「週に1回以上」33%
設問:現在、自宅や外食でビール飲料(発泡酒・第三のビール・ノンアルコールビール含む)を飲む頻度を教えてください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-863733-1.png ]
週に1回以上はビール飲料を楽しむ方が89%と、多くの方にビール飲料が親しまれています。年代別に集計すると、50代の方の4人に1人は毎日ビール飲料を飲むという結果となりました。
この設問に加え、飲食店で注文するビール飲料の銘柄と自宅で飲むビール飲料の銘柄、それぞれその銘柄を選ぶ理由についても回答を得ています。調査結果の全てをご希望の際はぜひお問い合わせください。
2:コロナ禍において自宅でビール飲料を飲む頻度が「増えた」38%、「変わらない」57%
設問:自宅でビール飲料を飲む頻度は変化しましたか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-713355-2.png ]
3:コロナ禍でノンアルコールビールを飲む機会は「増えた」10%、「変わらない」80%
設問:コロナの影響でノンアルコールビールを飲む機会は増えましたか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-252596-3.png ]
コロナ禍で飲食店は時短営業となり、現在の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の該当エリアでは酒類の提供の自粛が求められています。これを背景に自宅でお酒を飲む方が増え、38%もの方が自宅でビール飲料を飲む機会が増えたと回答しています。
また、ノンアルコールビールを飲む機会が増えていることもアンケート結果で明らかになりました。
4:飲食店でお酒が飲めることを「すごく期待している」30%、「期待している」44%
設問:緊急事態宣言が早く明けて飲食店でお酒が飲めることを期待していますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-777839-4.png ]
5:飲食店でお酒が飲めるようになったら、1杯目は「生ビール」85%、「カクテル・サワー」4%、「チューハイ」3%、「ノンアルコールビール」2%、「ハイボール」2%
設問:飲食店でお酒が飲めるようになったら一杯目に何が飲みたいですか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-900680-5.png ]
飲食店で早くお酒が飲めるようになって欲しいと期待する方は全体の74%にものぼりました。またその際に1杯目に注文するのは「生ビール」85%となりました。「とりあえずビール」が難しくなったコロナ禍ですがその需要はなくなることなく、コロナがいち早く収束し、酒類提供の自粛が解除されることを多くの方が望んでいることがわかりました。
6:飲食店でお酒を飲むメリットは「家庭では再現できない品質」44%、「店舗の雰囲気」15%、「美味しい肴」14%、「気の合う仲間とワイワイ」12%
設問:飲食店でお酒を飲む良さやメリットのうち最も当てはまるものを教えてください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-365062-6.png ]
7:飲食店でビールと食べたい一品料理は「唐揚げ」23%、「焼き鳥」20%、「枝豆」10%、「餃子」9%、「お刺身」7%
設問:飲食店でビールと一緒に食べたい一品料理は何ですか?(フリー回答)
[画像8: https://prtimes.jp/i/40075/47/resize/d40075-47-278326-7.png ]
※フリー回答から上位5項目を抜粋して集計
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=369/女性=631)
調査時期:2021年5月21日~5月26日
調査項目:コロナ禍におけるビール飲料についての意識調査
設問数:29
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp/)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年3月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:
モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ノンアルコールビールテイスト飲料『アサヒゼロ』10月1日から缶500mlを発売し、ラインアップ強化
PR TIMES / 2024年9月6日 16時45分
-
韓国で拡大する「ノンアルビール市場」…海外勢も参入、スーパー・コンビニで競争激化
KOREA WAVE / 2024年8月30日 7時22分
-
夫のビールが止まらない!「1杯だけ」と言いながら毎日2杯飲むのですが、我慢するのは難しいのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月28日 2時30分
-
毎日「ビール+缶チューハイ」を1本ずつ飲む彼氏。週1で飲みに行ってた頃より“お酒代”は安くなってるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月27日 10時0分
-
オンライン健脳カフェへの質問…ノンアルコールビールなら大丈夫?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月27日 9時26分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
3「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
4進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください