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「セミナー × AIアドバイス機能による定着実践」東京海上日動火災保険株式会社 チームステッカーの新サービスを採用

PR TIMES / 2024年11月27日 12時40分



株式会社コミュニティオ(本社:東京都中央区、代表取締役:嶋田健作)が提供する感謝と称賛を送り合えるデジタルサンクスカード「TeamSticker(以下、チームステッカー)」の機能を活用した「セミナー × AIアドバイス機能による定着実践」が、東京海上日動火災保険株式会社に採用されました。同社では、エンゲージメントの向上において重要な「組織における関係の質」をさらに高めていくため、チームステッカーを導入し、推進されています。今回は、既に浸透している取り組みを応用することで研修の定着策の一環とするために採用されたものです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44140/47/44140-47-93e470b4f6fc0fa71356b6bf70b9ef36-1800x945.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44140/47/44140-47-5ec46353d1f5cdb6cc05b3f476732a54-3900x2195.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



東京海上日動火災保険株式会社様より、導入経緯のご紹介
東京海上日動では、「お客様や社会の“いつも”を支え、“いざ“をお守りする」をパーパスに掲げています。保険事業は”People’s Business”と呼ばれており、「人」の力を最大化することがパーパスの実現につながるとの考えの下、すべての社員の「個の能力」と「働きがい」を向上させ、組織力を最大化するために、エンゲージメントの向上およびDE&Iに取り組む専任チームとして、人事企画部に「エンゲージメントデザイン・DE&I推進チーム」を設置しています。日々の仕事に対する価値・誇りの実感や一体感の向上、多様な価値観を知り、認め合い、活かし合う組織風土の醸成等、施策の企画検討を進めており、2023年度からは「Thanks&Praise+」というサンクスカード施策を導入し、感謝・称賛を贈り合う文化の醸成に努めています。

※東京海上日動では、チームステッカーを「Thanks&Praise+」と呼称しています。チームステッカーの機能として、ロゴとアプリ名称を企業様独自のものに変更をいただくことが可能です。


施策を推進する中で、エンゲージメントデザイン・DE&I推進チーム内では、「感謝・称賛が大切であるということは頭では理解していても、感謝・称賛スキルは属人的な部分があり、得意・不得意や、効果的な感謝・称賛の贈り方の理解度に差があるのではないかという課題を感じていました。コミュニティオ社と議論を重ね、ほめ達(一般社団法人 ほめる達人協会)の西村理事長をお呼びして、「ほめること」の重要性や、効果的な「ほめ方」を教えて頂くセミナーを企画したところ、社内から参加人数の上限を超えるほど多数の応募があり、「感謝・称賛を日々効果的に示すことに高い関心」があることが分かりました。更に、研修で学んだ内容の習得効率を向上させるため、Thanks&Praise+でサンクスカード投稿前にアドバイスがもらえるAIプロンプトの開発を進めました。研修で学んだポイントに沿ってアドバイスが受けられるようプロンプトを作成し、職場内での実践機会として「AIアドバイス機能」を研修参加者に展開しました。

AIアドバイス機能は、代筆機能ではなく、ユーザーが書いたメッセージに対して、研修で学んだポイントを元に、複数の文例や改善点を教えてくれる機能です。そのため、AIからのアドバイスを元に、ユーザー本人がメッセージを改良して相手に送ることができるため、AIからのアドバイスをそのまま送付することなく、自主性を尊重したメッセージの送付ができる仕様となっています。実際に利用した研修参加者からは、「送付時のハードルが下がった」「自信をもって送れるようになった」という意見を多く受け取りました。日々送り合うサンクスカードを使って、実践を重ねることによって、一層関係性の質が向上できる取組みに近づけることができている手応えを感じています。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44140/47/44140-47-50168c86b7419f10b0770cb0415961f0-3856x2176.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIアドバイス機能の効果確認(実施後アンケートより)



なお、今回の新サービス採用に関するインタビュー記事は以下からご覧いただけます。
▼東京海上日動火災保険様 事例記事:
「様々な施策で感謝・称賛を贈り合う文化を社内に醸成する」
URL:https://teamsticker.jp/magazine/case/user-voice-20241126


コミュニティオのプロダクトと今後の展望
コミュニティオは、「すべての人が楽しく働く世界」をテーマに、最新のテクノロジーの活用とアカデミックな研究結果をエビデンスとして、企業組織を強くするためのサービスを提供しています。データを蓄積するSaaSサービスから、見える化を通した分析・解析、そして、従業員の行動変容を促し、すべての人の働き方をアップデートすることによって、よりよい社会作りに貢献してまいります。


■次世代型サンクスカード「TeamSticker(チームステッカー)」
チームステッカーは、感謝と称賛を伝えるデジタルサンクスカードサービスです。Teamsに対応し、NECをはじめ、東京海上グループ、みずほリサーチ&テクノロジーズなど、日本を代表する働き方改革先進企業を中心にお選びいただいています。「すべての人が楽しく働く世界」の実現を目指して、私たちは世界に笑顔で働く人々を増やすことに全力で取り組んでまいります。
【サービスURL】: https://teamsticker.jp/


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44140/47/44140-47-75086dd26000e076b7a2dd75b53a3251-1280x964.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




■従業員向けマーケティングアプリ「NewCommunicator(ニューコミュニケーター)」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44140/47/44140-47-db4c0ee4053cf0ba980443d1615cbfc4-1872x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ニューコミュニケーターは、新しい従業員向けマーケティングソリューションアプリとして世界中から注目を集めています。2023年10月にMicrosoft Market Placeから世界59か国に販売を開始したニューコミュニケーターは、Teams から選択的に、特定の宛先群にプッシュ通知付きのメッセージを最大15万人まで一斉配信できる機能です。配信されたメッセージの開封履歴や、メッセージに埋め込まれたURLリンクへの遷移記録をトラッキングできるという特長を備えた、非常に完成度の高いソリューションに育っています。最新のAI技術との融合など、更なるソリューションの進化に取り組んでおります。
【サービスURL】 https://newcommunicator.jp/





コミュニティオについて
コミュニティオは、2019年にゲーム会社のR&D部門がスピンアウトして設立された会社です。ブロックチェーン技術由来の高い技術力を擁するエンジニアチームと、導入から運用までエンタープライズ企業を密接にサポートするカスタマーサクセスチームを軸に、企業の組織強化に特化したSaaSサービスの提供をしております。コミュニティオではビジョンの実現に向かって共に働く仲間を募集しております。

【採用募集ページ】:https://communitio.jp/recruit

社名 :株式会社コミュニティオ
本社所在地 :東京都中央区八重洲1丁目5-20 東京建物八重洲さくら通りビル1F
代表者 :代表取締役 嶋田健作
資本金 :1億円
設立 :2019年3月19日
HP :https://communitio.jp/

※Microsoft、Microsoft Teamsは、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※掲載されている社名又は製品名は、各社の商標又は登録商標です。

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