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StarQケア株式会社が訪問看護ステーションの業務効率化に向け『ZEST』を導入

PR TIMES / 2024年12月24日 9時0分

~訪問スケジュール作成時間を3分の1に削減!運営改善やマネジメントに注力する時間を割くことで、「理想の看護」の提供を実現~



株式会社ゼストは、在宅医療・介護業界導入社数No.1(※)の収益改善プラットフォーム『ZEST』が、StarQケア株式会社に採用されたことを発表します。
※2024 年 2 月期_指定領域における市場調査【調査機関】日本マーケティングリサーチ機構
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/47/56654-47-f87216be20384c7b98a8e0e19553caa9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


StarQケア株式会社は、東京・神奈川・埼玉エリアと京都・大阪エリアに、訪問看護・居宅介護支援・訪問介護の事業所を構えており、『全ての人が「私らしく」暮らせる社会を実現する。』をビジョンに掲げ、在宅サービスを提供しております。

- 『ZEST』導入の背景

スケジュール管理のデジタル化で、管理者の軽減&データに基づいた経営を目指す
管理者のスケジュール作成による負担軽減を目的として『ZEST』を導入しました。従来の手書きによるスケジュール管理では、ミスが発生しやすく、スタッフへの引き継ぎにも時間がかかっていました。これにより、利用者へのサービス品質が低下するリスクも高まっていましたし、管理者の時間がスケジュール作成に割かれてしまうことで本来行ってほしいマネジメントに注力できないという課題を抱えていました。
このように、スケジュール管理に関する課題意識があった中で、業務効率化を図り、スタッフがより質の高いケアに集中できる環境を実現するために『ZEST』導入に至りました。また、スケジュールをデジタル化することで様々なデータが蓄積されます。データを活用し、分析をすることで、スタッフの経験や勘など定性的なものに頼るのだけではなく、より良い経営・運営を目指したいという思いもありました。


- 導入の効果

スケジュール作成の時間を3分の1に削減!空いた時間でマネジメントに注力
スケジュールの見える化で、スタッフが働きやすい職場環境に
従来、Excelを使用して管理者が一人でスケジュールを作成していたため、1週間分のスケジュール作成に150分も要していましたが、『ZEST』導入後は、60分以内に作成できるようになりました。さらに、『ZEST』は複数のスタッフで同時に操作でき、変更をリアルタイムに反映できるため、管理者と現場スタッフが連携して、より細やかなスケジュール管理が可能になりました。また、事業所全体のスケジュールが可視化され、誰がいつどこを訪問しているか、空き時間はどのくらいあるのかが一目で分かるため、スタッフの休暇取得を適切に判断できるようになりました。さらに、ZEST BOARDでは、様々なデータが可視化され、スタッフ間の業務負荷の偏りなどを把握できます。これにより、より働きやすい職場環境づくりを実現しています。

- 導入事例ムービーを公開

StarQケア株式会社の『ZEST』導入に伴い、導入事例紹介ムービーを作成しました。下記にてご確認いただけますので、是非ご覧ください。
https://youtu.be/XV3-cqCCOCI

- 導入企業・事業所様からのコメント

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/47/56654-47-c8a074e6944ca6a7fa05ab9bb544f95c-1504x1389.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

StarQケア株式会社 代表取締役社長 中村勝喜様
『ZEST』の導入は、StarQケア株式会社の経営戦略において重要な一歩です。可視化したデータに基づき、より効率的な業務運営を実現し、経営の安定化を図ることができます。特に、『ZEST BOARD』で得られる様々なデータは、今後の事業展開において、非常に貴重な資産になると考えています。ステーションごとの傾向や課題を縦断・横断的に分析していくことも検討しています。今後もDXによる革新的な取り組みを積極的に行い、地域に安定したケアを持続的に提供することで在宅医療・看護・介護業界に貢献できる企業を目指してまいります。






[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56654/47/56654-47-2f6cb839069c931d2c369faa7e556f7f-450x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

スターク訪問看護ステーション小岩 管理者 三浦貴裕様
ステーションの大規模化に伴い、管理業務量は必然的に増加します。特に時間を要するスケジュール管理に対して『ZEST』を導入することで、時間的な余裕を作ることができました。質を削ることなく量を増やすことができ、とても助かっています。また、スケジュールを可視化すること、リアルタイムでの返答ができることが、スタッフとのコミュニケーションにもつながり、管理の質も高めることができたと思います。可視化したデータは、より質の高い管理を行い、スタッフが看護・リハビリに集中できる環境を提供していける武器になると感じました。





- 訪問スケジュールから収益を最大化する 収益改善プラットフォーム「ZEST」

「ZEST」は、在宅医療・介護業界の事業所の収益最大化をサポートするプラットフォームを提供しております。訪問サービスに欠かせない訪問スケジュール作成を、ZESTでデジタル管理する際に蓄積された様々なデータを活用し、事業所の収益改善に欠かせない活動をサポートできるサービスを提供しています。訪問スケジュール作成をZEST化するだけで、「稼働率の向上」、「採用できる・定着する職場環境づくり」、「営業効率の最大化」のすべてをサポートし、安定したケアを提供し続けることのできる事業所経営・運営に貢献します。


- 会社概要

会社名:株式会社ゼスト
代表取締役社長 CEO:一色淳之介
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿二丁目3番11号 VORT新宿御苑4階
業務内容:
在宅医療・介護の訪問スケジュール最適化による経営改善クラウドサービス「ZEST」の運営、その他関連事業
プロダクトHP:https://zest.jp/
コーポレートHP:https://zest.jp/corporate


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