LCS -Life Creators STUDIO-コミュニティ インサイト調査を実施! LCS 2024白書を発表! 第一弾はライフスタイル
PR TIMES / 2024年6月28日 12時40分
~45日で家も自分も劇的に変わる家庭力アッププロジェクト(R)︎卒業生コミュニティ~
「ママだけが頑張らない」を合言葉に自ら片づけられる人を育て家族をごきげんな暮らしに導く株式会社Homeport(本社:東京・港区、代表:西崎彩智、以下 Homeport)は、自社サービス「家庭力アッププロジェクト(R)︎」卒業生コミュニティ「Life Creators STUDIO(以下LCSと表記)のコミュニティメンバーのインサイトを調査し、LCS白書として発行したことをお知らせいたします。
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【コンセプト】 新芽・フレッシュ・生命・ライフ・変化
LCS の文字を埋め込んだ、「新芽」をモチーフにしたシンボル マークをつくりました。新芽のマークは、新しく生まれ変わった、変化の始まり、生命、などをイメージさせてます。 このロゴのコミュニティにいることで、常に変化していく、 新しく生まれ変わっていく、というような意味を持たせて、 コミュニティメンバーの意識を統一させます。多彩な色を含むグラデーションを使い、人生を彩るさまざまなことを創造していくことを連想させます。
Homportでは、家庭力アッププロジェクト(R)︎を始め、家族みんなが毎日ごきげんな暮らしに」なれるようなサービスをお届けしています。
45日で片づけができるようになる、家庭力アッププロジェクト(R)︎では、2024年6月15現在、2,200名を超える卒業生を輩出してまいりました。
「ママである私だけが頑張る生活をやめたい」、「片づけができるようになってパートナーと出会いたい」という思いを持ってプロジェクトに参加した方々が、生まれ変わった姿を仲間と共にキープできる場所、卒業生のコミュニティLCS。そして、さらに輝くことを目指す自分磨き研究所のSachi Lab。
プロジェクト終了後も仲間と繋がれるコミュニティが誕生したのが2022年2月。
その時の加入者数は490名。
2年半弱の現在、コミュニティメンバーは、1,195名となりました。
《全国の20代から60代のコミュニティメンバー240名以上の声が!》
2024年2月1日~9日にLCS意識調査を開始したところ240名以上の声が集まりました。ライフスタイル、キャリア、マネー、片づけと子供と教育、社会貢献という5つのテーマに特にフォーカスして調査を行いました。
第一弾として、コミュニティメンバーのライフスタイルのテーマにおいて特徴が見られる項目をご紹介いたします。
《お住まいの環境について》
・お住まいのお家の形態は?
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・お住まいのお家の環境は?
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戸建て、分譲の家にお住まいの方が多いという傾向が見られました。家庭を大切にしたいという価値観が家選びにも現れています。
《ご家族について》
・一緒に住んでいる方は?
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・お子さんは何人いますか?
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少子化傾向の日本ですが、2名以上のお子さんのいる家庭が60%近くという結果になりました。LCSに集まる女性たちは、次世代を担うお子さんを育てる家庭であり、日本の未来を担っていると言えます。
《お住まいのエリアについて》
・お住まいの都道府県について教えてください。
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26%が東京、ついで神奈川、埼玉と関東圏が中心という結果になりましたが、次に多い地域は大阪、兵庫、そして、LCSコミュニティを運営するHomeport創業の地、福岡在住のメンバーも5%おります。
傾向は見られるものの、全国各地にメンバーがいることもLCSコミュニティの特徴です。
《プライベートの過ごし方について》
・プライベートで大切にしたいことは、なんですか?
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・平日、プライベートな時間にご自身のためにどんなことをしていますか?
1位:読書、映画鑑賞や音楽鑑賞
2位:健康のための運動
3位:子供の教育
4位:資格の勉強
5位:キャリアアップや副業
・ご自身の時間が取れるのは何時頃ですか?
1位:平日夜
2位:休日夜
3位:休日朝
4位:平日朝
5位:平日昼
片づけを通じて人生を豊かにしていくメンバーにとって、プライベートの充実は大きなテーマ。家族、子供が一番大切という回答についで、2番目には健康、3番目には趣味や学びの時間という結果となりました。
その中でも、ご自身のための時間を上手に取ることができるように工夫をしています。読書、映画鑑賞に次いで、健康のための運動の時間をとっているという回答が多くありました。
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頻度については、空いた時間を上手に使う、好きな時に行うという方が52.5%でした。定期的にレッスンに通っている方は25.4%、ご自身で行っている方は18.9%です。
家族や子のことを大切にしているからこそ、スキマ時間を上手に自分のための時間に昇華している傾向が見られます。
《情報発信や意見を発言することに対する価値観》
・SNSとの関わりを教えてください。
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コミュニティメンバーのSNSの関わりは基本的には情報を集めている側という結果となりました。一方で、座談会やインタビュー、モニターに関心のある方々は79.1%と高く、コミュニティを通じて社会に貢献したいという意欲が見られます。
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このように、コミュニティに集まった、素晴らしい声、個性とスキルが生かされるよう、2024年は企業様とのコラボレーションにも力を入れてまいります。
今後は引き続き、サチアップ(家庭力アッププロジェクト(R)︎)を通じて女性たちが片づけを通して自分自身と一番身近で大切な家族と向き合い、おうちと家族との関係を整え続ける習慣を作る環境ができるよう、応援していきます。
弊社代表取締役の西崎が旗振り役となり、コミュニティの女性たちとともに更に成長し、社会によりよい未来と幸せを届けられるように、企業や地域とのコラボレーションにも積極的に取り組んでまいります。
コミュニティとのコラボレーション企画を検討されたい企業様、地域自治体様は、ご連絡をお待ちしております。
メールアドレス:info@nishizakisachi.com
HP:https://nishizakisachi.com/
担当 :鈴木
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