化粧品OEM:日本酒コスメの新基軸に期待

PR TIMES / 2013年12月25日 12時57分

オリジナル化粧品受託製造のシーエスラボが、「日本酒コスメ」のリサーチを進めている

日本の文化を見直す機運が高まり、化粧品にも「和」の回帰現象が見られる中、
日本酒コスメの新基軸に期待が集まる。
化粧品OEMメーカーCSラボでは、「日本酒コスメ」のリサーチを進めており、
新しいスキンケアコンセプトを生み出そうとしている。



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 日本酒コスメの可能性を探る

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1. 高まるパワースポット人気

 今年、伊勢神宮は式年遷宮の年を迎えた。

伊勢神宮の社殿を新造して宮を遷す20年に一度の大イベントは大変な賑わいを店、

全国からたくさんの観光客が訪れた。


 その中でも目立ったのが若い女性の姿だ。パワースポット好きな若い女性にとって伊勢神宮はい

つかは訪れたい聖地といっても過言ではない。

式年遷宮にはなおのこと、多くの女性が足を運んだ。


 パワースポットを好む女性については、興味深いデータが出ている。

某結婚情報サービス会社の調べによれば、「あなたにとってパワースポットはどういうもの?」という問いに対して、

「お願いをするところ」という答えた女性は14.7%に過ぎず、約6割が「心身ともに浄化され、元気になれる場所」

と回答した。伊勢神宮を始めとする神社などのパワースポットは、必ずしも祈願をする場所ではなく、

心が癒やされ、元気をもらう場所であるーー。

そんな回答に現代女性の新しい志向が見て取れる。
 自分たちが寄って立つ日本の歴史や文化、長い時間の中で磨きぬかれた伝統的な素材や職人技を見つめなおし、

その良さを正しく評価した上で、明日へと続くパワーを得る。

その上で「日本人らしい」美しさを目指したい。こうした動きが徐々に高まっているのである。


2. 台頭する「和」の材料を使ったコスメ

古くからある「和」の素材の良さを引き出した化粧品や、地域に貢献できる地域名産品を使った化粧品が

人気を集めているのも、パワースポット人気と無関係ではない。

日本古来の素材、伝統由来の素材を使うことで、癒やしやパワーを得たいという発想が根底にあるのだ。

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