「リタ活!計画ノート」の出版について

PR TIMES / 2013年4月12日 18時31分

ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は、高齢化が進展している日本において、一人ひとりが安心して充実したシニアライフを送っていただけるよう、「リタイアメント後の人生を充実させるための活動」を「就活」「婚活」の次に来る「リタ活!」とネーミングしました。この度、「リタ活!」の考え方を理解し実践するために「リタ活!計画ノート」を株式会社 主婦の友社から出版いたします。
当社では、「長生きをすることが幸せだ、と心から言える世の中にしたい」という思いのもと、ともに人生を考える相談相手としてお客さまの生涯にわたってお役に立ちたいと考えております。




1. 書籍概要
タイトル :リタ活!計画ノート
発売日 :2013年4月12日(金) 定価:1500円(税込)
出版社 :株式会社 主婦の友社
監修 :ソニー生命保険株式会社 サイズ:A5判
※全国の書店・ネット書店で発売

2. 書籍の特徴
本書は、40~50代を対象に、リタイア時までに考えておきたいその後の人生設計や夢を“見える化”できる「ノート編」と、計画の実現へ向けての戦略を学べ、ノートづくりの助けになる「読み物編」が2冊セットになったものです。

【ノート編】
自分の思いや計画を書いていくうちにこれからの人生のロードマップができあがる仕組。
リタイア後の「生きがい」が明確になるとともに、「健康」についての不安が払しょくされ、「お金」についての実情が把握できるので、これからの対策が立てられます。

【読み物編】 
ノートに書き込むときのアドバイスやさまざまな参考データ、資料、体験談などを豊富に収録。

≪ソニー生命公式ホームページにて 「50歳からのリタ活!」  公開中≫
http://www.sonylife.co.jp/ritakatsu/
50代、60代、70代以降の年代別に、準備しておきたいシニアライフのポイントをチェックできる「リタ活ガイドブック」、自分の計画をミニ冊子に作成できる「リタ活計画帳」、難易度別にシニアライフに役立つ知識をクイズ形式で学べる「シニアライフ検定」や、ライフスタイルや考え方にあわせたお勧めの趣味を提案する「趣味のソムリエ」など、シニアライフを前向きに楽しむための情報を掲載しています。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング