「肩こり」「腰痛」解消には脳活性化ヨガ!東京・池袋でダンワールドが体験イベント

PR TIMES / 2012年4月26日 9時34分



ダンワールドジャパンは5月6日と12日、イルチブレインヨガ池袋スタジオ(東京・池袋)で、「肩こり」など特定の体の不調に対応する脳トレーニングの体験教室「お悩み別イベントクラス」を開催します。6日は「肩こり」、12日は「腰痛」がテーマです。それぞれの症状の緩和につながるような脳トレーニングや呼吸・瞑想法が体験できます。

■肩こり、腰痛は現代病
近頃、運動不足の方や、デスクワークで何時間も座りっぱなしという方が増えています。それに伴って、肩こりや腰痛に悩んでいる人の数も急増しているといいます。ガチガチに固まった肩や首、動くたびに痛む腰……。寝込んでしまうほど辛くなる人も少なくありません。

■肩こりとストレス
肩こりの多くは、ストレスによって生じるといわれています。ストレスをため込むと、自律神経が乱れ、血液の流れが悪くなります。その結果、肩に酸素や栄養が行き届かなくなり、痛みが発生するのです。このほか、姿勢の悪さや内臓の不調も、肩こりを引き起こすとされます。

■腰痛と姿勢
一方、腰痛も、運動不足やゆがんだ姿勢、内臓の病気など、さまざまな原因によって起こります。腰痛の人に共通するのが、背骨のゆがみです。動物は4本足で歩きますが、人間は2本足で歩く直立歩行をしているため、垂直に体を支える背骨にどうしても負担がかかります。誤った姿勢が続けば、背骨や骨盤にさらに過度の負担がかかり、腰痛を感じるようになるのです。

■肩に新鮮なエネルギー
イルチブレインヨガでは、脳教育大手ダンワールドが開発した体操や呼吸・瞑想プログラムを通して脳を活性化させ、肩や首の筋肉に滞っているエネルギーをほぐします。肩周辺のエネルギーの循環を改善することで、筋肉に新鮮な血液を送り、肩こりの解消を目指します。また、体を伸ばす脳体操を通して、左右の筋肉の緊張度のバランスを整え、背骨の歪みを矯正。腰痛の改善へとつなげます。さらに、姿勢を正しくする脳トレーニングによって、常に正しい姿勢を保つ習慣をつけてゆきます。

□■□ 脳トレーニング「お悩み別イベントクラス」in 池袋 □■□

日時:
5月6日 (日) 肩こり  14:00~16:00
5月12日(土) 腰痛   18:00~20:00

場所:イルチブレインヨガ池袋スタジオ(東京・池袋)
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-1 菱山ビル 8階
参加費:2000円
持ち物:動きやすい服装
申し込み・問い合わせ:03-5949-5457(池袋スタジオ)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング