10代のバレンタインを調査、今年は慎重傾向に!? 2021年は「サプライズボックス」や「あざとチョコ」がトレンド!
PR TIMES / 2021年1月7日 17時45分
SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関「memedays(ミームデイズ)」は、このたび「10代女性の2021年バレンタイン」に関する意識調査を実施いたしました。
[調査概要]
・調査名:「10代女性の2021年バレンタイン」に関する意識調査
・調査対象:15~19歳 女性525名
・調査日:2020年12月3日
・調査方法:インターネット調査
[画像1: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-147397-3.jpg ]
10代女性にとって、バレンタインは好きな人に告白する日というよりも、友達同士でチョコを交換したり、自分用にスペシャルなチョコを用意したりする日、という認識が浸透してきている昨今。例年であれば、1月の時点でバレンタイン関連のSNS投稿がにぎわい始めますが、コロナ禍で他人との接触が懸念される今年は、どうなるのでしょうか。10代女性の間でバレンタインに対する意識の変化はあったのか、調査を実施いたしました。
◆ 今年のバレンタインは慎重姿勢……コロナ禍が影響か
まず、今年のバレンタインの予定を聞いてみると、「友チョコを用意する」と答えた人が37.1%、「自分用チョコを用意する」と答えた人が16.8%という結果になりました。調査の実施時期が2020年12月とやや早かったものの、「昨年はバレンタインチョコを用意した」という回答が78.1%だったのに対し、非常に少ない数字にとどまっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-296390-0.jpg ]
再び緊急事態宣言の発令が予定されているいま、バレンタイン当日に気軽に会える雰囲気かどうかわからないと不安視する声も聞かれ、世の中の空気を読みながら、慎重になっている10代女性の姿が見てとれます。今年のバレンタイン消費動向は、バレンタイン直前まで変動する可能性がありそうです。
◆ 昨年よりも購入予定率がアップ! 選ぶポイントは「ラッピング」が重要に
今年、バレンタインで何かしらのチョコを用意する予定の人に詳しく聞いてみると、「手作り派」は52.2%、「購入派」は30.0%、「手作りと購入両方派」は17.8%となりました。昨年と比較すると、手作り派は63.2%の11.0pt減、購入派が24.6%で5.4pt増、両方派が12.2%で5.6pt増となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-701085-1.jpg ]
2020年から「おうちカフェ」ブームの到来により、若年層のSNSでは手作りスイーツの投稿が人気を集めてきましたが、今年のバレンタインは購入チョコの人気が高まりそうです。
また、チョコを用意する際に重要視するポイントを聞いてみたところ、手作り派、購入派ともに、「美味しさ」(手作り派:77.2%、購入派:69.9%)が1位に。「若年層は見た目消費」ともいわれますが、やはり美味しさは大前提にあるようです。
2位以降も、重視するポイントのランキングは同じとなり、2位が「ラッピングやパッケージ」(手作り派:30.4%、購入派:28.8%)、3位が「食べやすさ」(手作り派:29.9%、購入派:25.5%)、4位が「チョコの見た目やSNS映え」(手作り派:28.1%、購入派:24.8%)となりました。中身(チョコ)のかわいさよりも、外身(ラッピングやパッケージ)の見た目を重視している点が特徴的です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-768292-2.jpg ]
◆ 動画映えは「サプライズボックス」、静止画映えは「あざとチョコ」に注目!
では、今年のバレンタインは具体的にどのようなチョコがSNSでトレンドとなるのでしょうか。memedaysの予想をまとめました。
手作りチョコでは、シンプルな箱やボックス缶の中に、数種類のチョコを詰め込んだアイデアが人気になりそうです。2020年から、TikTokやInstagramを中心に「#クッキー缶」や「#サプライズボックス」が流行しており、TikTokでは「#クッキー缶」が累計900万回以上も再生されています。無地の箱と中身の華やかさのギャップが「動画映え」すると、SNSミームの定番となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-429126-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-105471-4.jpg ]
▲「#クッキー缶」のInstagram投稿
今の10代には、誕生日などでもプレゼントの開封をエンターテインメントとして楽しむ風潮があります。「#クッキー缶」では、中に入っているものを解説する手作りの「メニュー表」を中に添えるのもお決まりで、この型はバレンタインでも活かされそうです。
また、10代にとってレシピはInstagramやTikTokの動画で探すのが当たり前になっており、バレンタイン期間には、短く、楽しく見られるレシピ動画のニーズが高まると予想されます。
「静止画映え」の観点では、ある程度の大きさがあり、シンプルなパッケージのチョコが好まれそうです。ここ数年のInstagramにおける「#バレンタインプリ」投稿を見てみると、『明治ミルクチョコレート』や『ガーナミルク』といった、定番ブランドの板チョコを顔の横に添えての撮影が目立ちます。板チョコのサイズ感がプリクラでも認識しやすく、かつ、小顔効果が演出できること、そしてシンプルなデザインでイメージカラーが立っていることから、小物やファッションで世界感を作りやすいことが、人気の理由だと考えられます。このように、自然と「あざとさ」を演出できるチョコレートが、手作り、購入品ともにInstagramを中心に流行っていきそうです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-429082-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-152130-7.jpg ]
▲「#バレンタインプリ」のInstagram投稿
・Instagramは、Instagram,Inc.の商標または登録商標です。
・TikTokの表記・ロゴはTikTok Pte. Ltd.の商標または登録商標です。
【memedaysとは】
[画像9: https://prtimes.jp/i/56551/48/resize/d56551-48-655885-8.png ]
SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関。InstagramやTikTokなどで広がる投稿アイデア=「SNSミーム」のトレンドを、生活者およびメディアや企業へ提供しています。
Z世代の消費動向に影響を及ぼす「SNSミーム」は非言語で伝わるため、国境を越えて世界中で流行しています。今後は、さらに世代を越えて影響を及ぼす可能性を秘めています。このトレンドをいち早くキャッチすることで、好感と購買へ繋がる新しいマーケティング戦略を提案いたします。
同時に、SNSのポジティブな楽しみ方を広めることで、若年層のメンタルヘルス問題にも取り組んでまいります。
ウェブサイト:https://memedays.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/memedays_jp/
Twitter:https://twitter.com/memedays_jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「おしゃれなZ世代」が服を買っているブランドランキング、1位は? - 2位ユニクロ、3位セカンドストリート【文化服装学院の学生874人調査】
マイナビニュース / 2024年9月11日 15時26分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
きっかけはバレンタイン?10代(15歳〜19歳)の約6割が自宅でお菓子の手作り経験あり!
@Press / 2024年8月28日 11時0分
-
Z世代は旅行計画でも「タイパ」を意識!SNSで見つけてすぐ飛び立つ“即決旅行”が当たり前に!?約4人に1人が1週間以内に旅行を計画した経験アリと判明!
PR TIMES / 2024年8月22日 14時0分
-
無関心な若者が熱狂、SNSを知り尽くしたハリス陣営成功の方程式
ニューズウィーク日本版 / 2024年8月21日 18時39分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください