comcom Analytics の独自データを活用したコミュニティ分析サービスの提供をスタート
PR TIMES / 2023年5月24日 14時45分
データ分析によるDiscord コミュニティのグロースをサポートします
株式会社ニューピースは、comcom Analytics の100万人以上の行動データを活用した「コミュニティ分析サービス」の提供をスタートします。
comcom Analytics のデータや独自の定性調査を元に、コミュニティの課題や傾向に関する分析を行い、今後のコミュニティ運営に必要なアクションをご提案する国内でも例をみないサービスです。
※ 機密情報・個人情報は一切含まれませんのでご安心ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58192/48/resize/d58192-48-2de1d45815db5691a03e-1.jpg ]
これまで、株式会社セガが提供する『PSO2 ニュージェネシス』のグローバル版「Phantasy Star Online 2: New Genesis」の Discord コミュニティをはじめ、クローズドにサービスの提供を行って参りました。
コミュニティの目指すゴールに対して、共通してうまれる課題とコミュニティ毎に異なる課題が現れることがわかりました。実際のコミュニティ運営にもご活用いただいております。
分析を通して、ネイティブアプリやWebサービスのグロースと同様に、コミュニティのグロースもデータを元に解決できる時代の到来を感じています。
まずは Discord コミュニティを中心にサービスの提供を開始します。提供可能なコミュニティ数にも限りがありますので、ぜひお早めに、申込みフォームからご連絡くださいませ。
■ 申し込みフォーム
https://forms.gle/AZL1Wg2TRz4JQw19A
サービス概要
comcom Analytics のデータを活用し、コミュニティの課題や傾向に関するデータ分析を行い、今後のコミュニティ運営に必要なアクションをご提案いたします。
導入コミュニティ全体の傾向だけでなく、類似コミュニティ(※1)固有の傾向や、分析対象のコミュニティ固有の傾向・課題を分析いたします。コミュニティとしての良し悪しはもちろんですが、事業目標を踏まえた課題分析などを実施いたします。
分析およびレポーティングに関しては、comcom Analytics のプライバシーポリシーおよび Discord のディベロッパーポリシーを遵守いたしますので、ご安心ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58192/48/resize/d58192-48-8c4a5968a73a10dc5834-0.png ]
基本的な分析フロー
comcom Analytics のご導入
ヒアリング
中間報告
最終報告(ヒアリングから1ヶ月程度 ※2)
レポートご納品
※1) 弊社独自のデータを元に算出
※2) comcom Analytics の事前導入有無および課題内容などによって変動
■ 申し込みフォーム
https://forms.gle/AZL1Wg2TRz4JQw19A
サービス提供によせて
コミュニティ運営のサポートやご相談を受ける中で、よく聞くのが2つの声です。
1つは、「コミュニティの評価」に関するお悩みです。以下のようなことを考えた方も多いのではないでしょうか。コミュニティの評価は、コミュニティの目指す状態と提供したい価値、事業戦略との兼ね合いの2変数におって決まるため、自社のコミュニティだけをみても判断が難しいです。
例)
「他と比べて、自分のコミュニティの状態は良いのだろうか。」
「一般的な指標が適用するのかわからない。」
「コミュニティ運営チームの報告をジャッジするのが難しい」
「事業部に対して、コミュニティの成果を説明するのが難しい」など
もう1つのお悩みは、コミュニティの改善施策の大半を「経験や感覚を頼りに実施せざるを得ない」ことです。もちろん、それも重要です。ただ、Webサービスやネイティブアプリのグロースと同様に、データドリブンな判断を行うことで、より「効率的で意味のあるコミュニティ施策」を実施したいと考えている方が多いことがわかりました。
自社コミュニティや他コミュニティの運用支援のサポートの知見も活用しながら、その課題を解決したいと考え、クローズドで検証を続けて参りました。コミュニティ、事業双方のお力になれる状態になってまいりましたので、この度サービスとしてリリースすることを決めました。
ぜひ、お試しください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【コールセンター運営者向けウェビナー】「『お待たせしない』顧客対応でCX向上を実現」8月6日開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月22日 17時15分
-
ビービット、NTT東日本のサービスサイト流入を最大4.6倍に。 UXグロースOpsの導入で認知から検討の体験を向上
Digital PR Platform / 2024年7月18日 10時0分
-
NetSuite Analytics Warehouse、日本企業がAIを活用してイノベーションを促進し、成長を加速できるよう支援
PR TIMES / 2024年7月17日 16時15分
-
すべての人に健康意識と社会貢献意識の定着を目指すサービス「Do」。運動しながらポイントを貯める「貯筋トレ」機能を一般参加者向けに展開。月間のポイントランキング上位者にデジタルギフトをプレゼント中!
PR TIMES / 2024年7月17日 11時45分
-
DX推進支援フレームワーク「CC-Dash」を提供するクロスキャット、株式会社壱番屋のデータ活用基盤刷新PJに採用。Excelを使用しない設計で作業効率200%向上
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
ランキング
-
1大雨被害なかった鶴岡の主要4温泉、宿泊キャンセル831件…観光客の「庄内離れ」影響か
読売新聞 / 2024年8月4日 12時25分
-
2松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
3トランプ政権なら円相場や日本株はどうなるのか 移民の抑制でアメリカは「インフレ再燃」も
東洋経済オンライン / 2024年8月4日 10時30分
-
4高級ブランド、世界で苦戦でも日本は活況 円安でインバウンド殺到 中国人が牽引
産経ニュース / 2024年8月4日 17時0分
-
5タピオカブームが終わった今、「ゴンチャ」が新潟県に一店舗だけ出店したワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)