【プロポーズどうだった?】インスタグラムフォロワー2万人にアンケートを実施
PR TIMES / 2022年6月7日 10時45分
株式会社エーキューブ(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:野坂透)が運営するブライダルアイテムショップfitau(フィタウ)の、自社Instagramアカウント(@fitau_official)のフォロワーに対して、インスタグラムストーリーズのアンケート機能を用いて、「プロポーズ」事情を調査いたしました。なお、こちらのアカウントは、現在フォロワー数2万人、毎月約2,000人ずつ増加しております。
これからプロポーズをしたいという方もぜひ参考にしてください。
調査概要
調査対象:@fitau_officialフォロワー(プレ花嫁)
調査日:2022/3/4 - 2022/5/14 各項目24時間
調査方法:インスタストーリーズによるアンケート質問
調査人数:平均496名(各項目に回答数を記載)
調査レポート:https://fitau.jp/ext/lab/lab04.html
*本アンケート結果の引用をご希望の場合は、記事URLと出典元を「fitau花嫁研究所調べ」と明記してご自由にお使いください。連絡等も不要です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-9fa9ba09818c83b4d188-0.jpg ]
調査結果のポイント
■プロポーズの有無について
「プロポーズがあった」という花嫁が82%
「プロポースはなかった」という花嫁が18%という結果であった。
■プロポーズはどちらから
「彼から」が96%
「自分から」が4%
彼女からプロポーズしたカップルは少ないという結果に。
■プロポーズまでの交際期間について
「半年未満」が6%
「半年以上~1年未満」が13%
「1年以上~2年未満」が31%
「2年以上」が50%
という結果となり、長期間の交際を経てプロポーズに至るカップルが大半であった。
■プロポーズされた場所について
「テーマパーク」が7%
「家」が36%
「レストラン」が15%
「旅行先やホテル」が42%
プロポーズ場所はカップルそれぞれであるが、その他回答も以下で紹介していく。
■婚約指輪について
「もらった」が68%
「事前にいらないと言った」が11%
「別のものをもらった」が10%
「何ももらわなかった」が11%
婚約指輪をもらったプレ花嫁は約7割であった。
■プロポーズの満足度について
「大満足」が50%
「想像通り」が17%
「うーん」が26%
「やり直しさせた」が7%
という苦しい結果に。
1.プロポーズはあった?
[画像2: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-bb56293f81b8de094224-3.png ]
<調査日:2022年4月22日/回答者数:402人>
まずは明確なプロポーズがあったのかどうかというアンケート。
結果は約8割のプレ花嫁があったと回答。
プロポーズを促すアピール方法として
・彼の既婚者の友達に根回ししてもらう
・指輪を見に行った
・憧れのプロポーズを冗談っぽく伝えた
・どんなプロポーズがいいか伝えた
などたくさんのアピールエピソードも寄せられた。
「仕事で転勤の話がでて・・・」と嘘のきっかけを作ったという策士なプレ花嫁も。
2.プロポーズはどちらから?
[画像3: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-1c765b322c5832ee05a2-2.png ]
<調査日:2022年3月4日/回答者数:654人>
続いてはプロポーズをどちらからしたのかというアンケート。
結果は彼からがほとんどで、96%を占めていた。
プロポーズエピソードとしては、
・号泣しながら手紙を読んでくれました笑
・ディズニーランドの美女と野獣のお城の前で指輪と薔薇を渡してくれました
・仕事終わりに、星を見に海へ連れて行ってくれてプロポーズされました
など心あたたまるものや
・指輪パカをしてくれましたが、上下逆で笑いにつつまれました
など微笑ましいエピソードも寄せられた。
3.プロポーズまでの交際期間は?
[画像4: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-3a674cfaac9c16687f40-6.png ]
<調査日:2022年5月11日/回答者数:539人>
交際期間に関しては、結果は半年未満が6%、半年以上~1年未満が13%、1年以上~2年未満が31%、そして2年以上が50%と半数を占めた。
多くのカップルは1年以上の交際期間を経てプロポーズとなるようだ。
フォロワーの中には
・私は12年でした!(笑)15歳で付き合って、16で別れて17で復縁して、18から同棲して27で結婚!
というロング交際婚の方も。
4.プロポーズされた場所はどこ?
[画像5: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-ed775a7e6762c26c3a09-5.png ]
<調査日:2022年5月12日/回答者数:448人>
プロポーズの場所に関しての結果は「旅行先やホテル」が一番多く42%、次いで「家」が36%という結果であった。
選択肢には入れていなかったが、「チャペル」という声も多く寄せられた。
最近では結婚式場でのプロポーズプラン等も多く用意されている為、プロポーズもしっかり記念に残したいカップルや綺麗な写真を撮りたい方にはおすすめしたい。
5.結婚指輪はもらった?
[画像6: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-e34b39944a409fdad905-4.png ]
<調査日:2022年5月13日/回答者数:517人>
プロポーズといえば婚約指輪。
最近では婚約指輪ナシ派も増えているが、結果は「もらった」と回答した方が約7割と一番多く、他回答を見るとほぼほぼ同じ割合であった。
「他のものをもらった」と答えた方の中ではネックレスが一番人気だった模様。
・ネックレスだと婚約指輪よりも日常使いができるし、指輪は結婚指輪があるから!
といった意見が多く寄せられた。
6.プロポーズは満足?
[画像7: https://prtimes.jp/i/65150/48/resize/d65150-48-fa081c2cbf37fb5d0d3e-7.png ]
<調査日:2022年5月14日/回答者数:419人>
最後の質問は…ズバリ!プロポーズに満足したかどうか。
結果はまさかの半分以上が「想像通り」または「不満」という苦しい結果に。
さらには「やり直しさせた」が7%存在した。
フォロワーの中には、入籍日前日に再プロポーズしてもらったというプレ花嫁も。
fitau花嫁研究所より
今回は現役プレ花嫁達のプロポーズ事情を調査しました。
アンケート方法はインスタグラムのストーリーズを用いていますが、性質上(回答後その時点でのアンケート結果がパーセンテージで表示される)、プレ花嫁にとって興味深い質問は回答が集まり、興味がない・回答しづらい、という質問は回答数が少なくなります。
つまり、回答数自体が興味関心の指標ともいえます。
今回の6つの質問では、「プロポーズはどちらから?」のアンケート回答数が一番多く、このテーマはプレ花嫁の興味関心が高いと思われます。
女性の社会進出が進むこの世の中で、プロポーズは男性からという概念も変わりつつあります。
現に女性からプロポーズをするカップルも少なくありません。
とはいえ、憧れのプロポーズシチュエーションや婚約指輪を夢見るのも事実。
現在独身の女性は、今回のアンケート結果を参考に、これからのビジョンを考えるきっかけになるのではないでしょうか。
【 fitau花嫁研究所って?】
----------------------------------------------------------
ウェディングアイテムショップfitauのインスタグラム公式アカウント(@fitau_official)運用メンバーによって構成される結婚式研究チーム。プレ花嫁、卒花嫁のリアルな価値観や最新の結婚式情報を日々調査している。
fitauのInstagram公式アカウントのフォロワーは2万人、LINEアカウントの友だち登録者は1.6万人。
合計3.5万人の現役プレ花嫁様にフォローしていただいています。(※2022年6月時点)
■fitau(フィタウ)
公式サイト:https://fitau.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/fitau_official/
Twitter:https://twitter.com/fitau_official
----------------------------------------------------------
【データの使用について】
データ引用をご希望の場合は、記事URLと出典元を「fitau花嫁研究所調べ」と明記してご自由にお使いください。連絡等も不要です。
■会社概要
商号:株式会社エーキューブ
代表者:野坂 透
所在地::〒206-0025 東京都多摩市永山6-22-5
事業内容:ブライダル関連商品の企画・製造、アニバーサリー関連商品の企画・製造、インターネットおよび店舗での販売
■本件に関する報道関係者様からのお問合せ先
株式会社エーキューブ 広報担当:加藤
メールアドレス:web-bridal@mxa.myprint.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SNS総フォロワー35万人の美男美女カップル、婚約後の暗い実態が明らかに
クランクイン! / 2024年9月19日 18時30分
-
ABEMA『さよならプロポーズ』波乱のギリシャ旅行が今夜スタート 婚約後の暗い実情が明らかに
ORICON NEWS / 2024年9月19日 17時41分
-
公式アンバサダー第3期の座談会を実施~先輩花嫁のリアルな声を発信~
@Press / 2024年9月17日 11時15分
-
【指輪のサイズどう知った?】サプライズで婚約指輪を用意した約1割が「こっそり測った」
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
【婚約指輪は必要?】婚約指輪が必要な人とそうでないと考える人の意見も調査
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください