【調査レポート】どれくらいの頻度でベビー・赤ちゃん用品店に行くか教えてください。1位は『月に1.2回程度』でした!
PR TIMES / 2023年3月30日 10時15分
合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「近くの大型人気店舗まとめ」(https://makima.co.jp/shop/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「どれくらいの頻度でベビー用品店に行くかを教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/shop/baby/
*本アンケート結果を引用する場合は「近くの大型人気店舗まとめ」のURL(https://makima.co.jp/shop/baby/)を使用してください。
調査結果サマリー
「どれくらいの頻度でベビー用品店に行くかを教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『月に1.2回程度』でした。
[画像: https://prtimes.jp/i/116068/48/resize/d116068-48-bc6cbf106a663413836e-0.png ]
1位:月に1.2回程度
・子どもがいるため衛生用品の購入で買い物に行きます。また、季節の変わり目には衣服のセールがないか見にもよく行きます。(20代女性)
・子供がいると買い物に出るのも大変で主人のお休みの日に1人で行ってまとめ買いをするようにしているので。(30代女性)
・3歳児のおむつ購入のために2週間に1度程度行きます。その際に場合によってはベビー服を見たりしています。(40代男性)
1位は「月に1.2回程度」でした。
薬局でポイントをためたいため頻繁にいく、おむつ購入のために2週間に1度程度、離乳食の替えが無くなりそうなときに行くという意見がありました。
2位:2.3か月に1回程度
・友人や親戚等の子供の誕生日等のプレゼントを購入するために来店することが多いため。また、おもちゃやベビー服を買うにあたり、ショッピングモールに行くと品揃えもいいためベビー用品を中心に販売しているお店は後回しになる傾向にある(20代女性)
・自宅から少し距離があるのと、頻繁に行くのが面倒くさいので必要なものをメモして2ヶ月に一回まとめ買いをしているから。(30代女性)
・なかなかお店に行けないので、季節が変わる頃になんとか行って、服や靴下などをまとめて買い替えるからです。(40代女性)
2位は「2.3か月に1回程度」でした。
季節の変わり目に行くが、ほとんどネットでの購入が多い、手口ふきやおしりふきがなくなったタイミングでベビー用品店に行くという意見が多くありました。
3位:全く行かない
・子供が自分の周りにいないため、ベビー用品店に行く必要がない。(10代女性)
・基本的にベビー用品は通販で購入することが多いです。お店に行くと、つい余計に買いすぎてしまうことがあるからです。(30代女性)
・知人の為に購入する時がたまにあるぐらいだから。(40代女性)
3位は「全く行かない」でした。
ネットで購入している、知人のお祝いで利用することがあるがなかなか機会がないという意見が多くありました。
4位:半年に1回程度
・物によってはベビー用品店じゃなくても買えるし、いつも使っている物ならネットショッピングで入手した方が色々便利だと思う。(30代女性)
・友人、知人の出産祝いを買いに行く事や自宅に遊びに行く時にお土産やおもちゃを買うために利用しています。(30代男性)
・ギフト用品を買うために出向くため、おおよそ半年に一回の割合で出掛けています。友人のお子さん向けの買い物であるため、頻度的には半年に一回となります。(40代女性)
4位は「半年に1回程度」でした。
ギフトやお祝い向けで足を運ぶ、甥っ子姪っ子と一緒に出掛けるという意見が多くありました。
5位:週に1回以上
・子どもが2人いる為、離乳食やおやつなどを買いに行く。服などは何店舗か回って買ったりする為、週1くらいで行くことが多い。(30代女性)
・末っ子がまだ小さいので、オムツやおしりふきは頻繁に使用します。すぐに無くなるので週に1回はお店に買いに行きます。(30代女性)
・離乳食に必要な既製品や、オムツ等の毎日使うものは消費が早いから。お洋服は新作が出たり見てるだけでも楽しめるから(50代男性)
5位は「週に1回以上」でした。
消耗品がすぐなくなるから、離乳食を頻繁に買う、ショッピングモールにある赤ちゃん用品店を利用するという意見が多くありました。
6位:1年に1回程度
・友人が出産して母親になることがあったら、ベビー用品店に行って子ども用の服やおもちゃを買うからです。そんなに頻繁にはいきません。(30代女性)
・友達への出産祝いとして行くことが多い。だいたい1年に1回は贈り物をする機会があるため、ベビー用品店に行っている。。(40代女性)
・部下に子供が生まれたら、ベビー用品のセットを買いに行くことがあります。その頻度がだいたい1年に1回くらいになります。(50代女性)
6位は「1年に1回程度」でした。
出産のお祝いで行く、贈り物をする機会が年に一度あるという意見が多くありました。
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「月に1.2回程度」と回答したのは全体の50.0%でした
また回答した理由として、薬局でポイントをためたいため頻繁にいく、おむつ購入のために2週間に1度程度、離乳食の替えが無くなりそうなときに行くといった意見が数多く見受けられました。
ベビー・赤ちゃん用品選びを検討している方は是非参考にしてみて下さい。
関連
東京都の人気ベビー・赤ちゃん用品店15選
https://makima.co.jp/shop/tokyo-baby/
大阪府の人気ベビー・赤ちゃん用品店15選
https://makima.co.jp/shop/osaka-baby/
福岡県の人気ベビー・赤ちゃん用品店15選
https://makima.co.jp/shop/aichi-baby/
■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower/)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
あるとうれしい妊娠・子育てサービスは?利用した自治体サービスランキング by『ゼクシィBaby』
PR TIMES / 2024年7月25日 11時45分
-
「日用品の買い替えに関する調査」結果発表:一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査 物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり
PR TIMES / 2024年7月18日 12時15分
-
一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査!物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり。日用品を買うとき重視すること1位「コスパ」2位「効果・使い心地」この夏買い替えたい日用品は「シャンプー、コンディショナー」「スキンケア」
@Press / 2024年7月18日 10時0分
-
“ビキニ”タイプの水着が多数派!?30代女性が水着を購入する場所2位は「百貨店・デパート」!1位は?その理由も聞いてみた
PR TIMES / 2024年7月7日 12時15分
-
【節約のためにあえて買わないもの&しないことランキング】男女500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
ランキング
-
1ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 12時0分
-
2スマホより小さなミニPC「S100-WLP」 MINISFORUMから
J-CASTトレンド / 2024年7月29日 12時0分
-
3タリーズコーヒー、創業記念にこだわり「バニラアフォガートシェイク」発売 限定ボトルもかわいい
J-CASTニュース / 2024年7月29日 7時0分
-
4地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
5東京メトロ東西線一部運休「代行バス」輸送の裏側 14バス事業者が集結、見慣れぬ京急バスも登場
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)