「ANA旅作」国内・海外ダイナミックパッケージの商品検索をフォルシアが開発支援
PR TIMES / 2018年7月13日 12時1分
~パッケージツアーとダイナミックパッケージの横断検索を実現~
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下:フォルシア)はこのほど、ANAセールス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮川 純一郎、以下:ANAセールス)が運営するANA国内・海外ツアー予約サイトの全面リニューアルにおいて、国内・海外ダイナミックパッケージ「ANA旅作」とパッケージツアーの横断検索を開発支援しました。
「ANA旅作」は、航空券とホテルを併せて検索し、好きな時間帯のフライトや様々なホテルのプランからユーザーが好みのものを組み合わせて予約できるオンラインサービスです。航空便や宿泊施設の空き状況をリアルタイムに近い状態で反映し、常に最新のプラン内容・旅行代金を表示しています。観光プランや移動手段(国内ではレンタカーの手配、海外では空港への送迎)といったオプションを組み合わせて、オリジナルの旅行プランを作ることもできます。
ANAセールスが提供する、ANA国内・海外ツアー予約サイトのサービス基盤には、フォルシアの情報検索プラットフォーム「Spook(R)」が採用されています。「Spook(R)」は、データ検索を速く、賢く、無駄のない形で提供するために、データをどのように持つべきか、そしてどのように見せるべきかを深く考え抜いた技術とノウハウが蓄積されています。
今回のリニューアルでは、国内・海外共に新たにパッケージツアーとダイナミックパッケージの横断検索を導入しました。素材を自由に選択できるダイナミックパッケージに対し、パッケージツアーは決まった素材が組み合わせられているため、必要とする検索条件が異なります。当社ではお客様の旅行の探し方を徹底的に研究し、データ構造が異なる2つの商品を一度に検索できるようにしました。ユーザーをスムーズに希望の商品に導くシンプルなUI設計とマルチデバイス対応によって、いつでもどこでも快適な商品選びを実現しています。
ANA国内・海外ツアー予約サイトにおけるパッケージツアーとダイナミックパッケージの横断検索機能の開発は、当社初の事例となります。フォルシアは今後も、お客様のサービス向上に貢献し、最先端の検索技術の開発に取り組んでいきます。
□ANA国内・海外ツアー予約サイトにおける「Spook(R)」導入サービス
1. 国内(https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/dp/)・海外(https://www.ana.co.jp/ja/jp/inttour/dp/)ダイナミックパッケージ「ANA旅作」
2. ANAスカイホリデー(https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/skh/)およびANAハローツアー(https://www.ana.co.jp/ja/jp/inttour/hallo/)
3. 国内 ダイナミックパッケージとパッケージツアーの横断検索
4. 国内 ホテル・レンタカー・観光/体験/現地交通の単品検索
5. 国内ホテル3社一括検索
□画面イメージ
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