電子カタログ「iCata」、ショールーム情報を掲載
PR TIMES / 2017年4月6日 11時32分
~住設メーカーのショールームを検索、バーチャルショールームモール展開も視野に~
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、国内最大級の企業向け(BtoB)デジタルカタログ閲覧サービス「iCata(アイカタ)」の新しいサービスとして、住設メーカーのショールームを、場所や企業名から検索・閲覧できるサービス「iCataショールーム検索」を2017年4月6日より提供開始します。
住設メーカーは、「iCata」でのショールーム情報の掲載に加えて、電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)での告知や、地図検索サービス「Mapion(マピオン)」(※2)の地図ページでの表示もセットで利用できるようになります。これにより、工務店・設計事務所を中心とした月間15万人の「iCata」のプロユーザーに対して各ショールームの施設情報を配信できるだけでなく、「Shufoo!」や「Mapion」を介して月間3,050万人(※3)の生活者にも各企業のショールームでのイベント情報等を告知できます。
[画像: https://prtimes.jp/i/5565/49/resize/d5565-49-592821-0.jpg ]
近年、住設メーカーにおいてショールームをはじめとした「生活者への直接アプローチ」を強化したいといったニーズが増えています。しかし、ショールームで実施しているイベント等を、生活者に伝える手段が少なく、効果的なアプローチができていませんでした。このたび「iCata」にカタログを掲載している住設メーカーのショールーム情報を集約し、「iCata」をはじめ「Shufoo!」「Mapion」など 凸版印刷のメディアへスムーズに展開することで、工務店・設計事務所等のプロユーザーだけでなく、生活者に対しても効果的な販促活動や告知を行えるようになります。また、各ショールームの詳細ページからのリンクで、各企業のサイト(ショールームサイトなど)に誘導できます。
■ 「iCataショールーム検索」の特長
<「iCata」ユーザーに便利な機能>
・場所や企業名からショールームを探せる
現在地、地名、住所、郵便番号、駅名などからショールームを検索して地図に表示したり、
詳細情報を閲覧できます。また、企業名一覧からもショールームを探せます。
・ショールームを「Mapion」の地図上で表示
「Mapion」と連動し、現在地からの行き方を調べたり最寄り駅からのルートを検索できます。
また、近くにある他のショールームを同じ地図に表示できます。
・ショールームの情報を「iCata」内で閲覧することが可能
ショールームの施設情報や告知を、「iCata」内でそのまま閲覧することができます。
情報を見るためにアプリを切り替えて表示したり、ブラウザから検索する必要がありません。
<ショールームの販促>
・「Mapion」地図連動広告での表示
ショールーム付近の地図を調べた「Mapion」利用者に向けて、周辺情報としてショールームの情報を
広告表示できます。
・Shufoo!でのPUSH配信
ショールームのイベント情報の告知などを、「Shufoo!」の利用者にPUSH配信できます。
(月2回まで。3回以上は別途費用)
■価格
月額 10,000円/ショールーム1カ所 (税抜き価格)
■今後の展開
「iCata」では、2017年度末に800カ所のショールーム情報を掲載する予定です。さらに、360度パノラマVR映像用クラウド型CMS(※4)や、3DCADデータを活用したVRによるリアルタイムシミュレーションを提供するT-VSS(トッパン・バーチャルシミュレーションサービス)(※5)と連携したり、様々な企業のバーチャルショールームが集約されたモール展開を視野にいれるなど、様々な機能・サービスを追加提供していく予定です。
※1 「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20-40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,500法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間2.8億PV、ユニークユーザー数は月間850万(2017年3月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※2 「Mapion」について
株式会社マピオンが1997年から運営している日本最大級の地図検索サービス。頻度の高い地図データ更新と視認性の高いデザインにより、正確で美しい地図を提供しています。日本全国の地図検索やルート検索のほか、おでかけ情報や天気予報など、地図や位置情報を活用したサービスを展開し、月間約2,200万人の生活者に利用されています。
・PC https://www.mapion.co.jp/
・スマートフォン https://www.mapion.co.jp/smp/
・iOS https://itunes.apple.com/jp/app/de-tumapion/id531032350?l=ja&ls=1&mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mapion.android.app.maps
・会社概要 http://corporate.mapion.co.jp/
※3 Shufoo!の月間ユニークユーザー数850万(2017年3月現在)と、Mapionの同2,200万の合算値。
※4 日本初の360度パノラマVR映像用クラウド型CMSについて
凸版印刷が2017年1月27日より提供を開始した、360度のパノラマVR映像を平面マップデータ上に配置することで、アプリやホームページなどでツアー形式のコンテンツを簡単に公開できる日本初のクラウド型CMS(Contents Management Service)「dougaVR™(ドウガブイアール)」。 静止画版は「PANOCLOUD360(パノクラウドサンロクマル)」。
・ニュースリリース
http://www.toppan.co.jp/news/2017/01/newsrelease170127.html
http://www.toppan.co.jp/news/2016/09/newsrelease160906_1.html
※5 T-VSS(トッパン・バーチャルシミュレーションサービス)について
凸版印刷が提供する、膨大な商品データをクラウドで一括管理し、リアルな情報を消費者にシームレスでお届けするシステムで、ユーザーの見たい、知りたいという要望をリアルタイムに可視化するサービスです。
・サービス内容 http://www.toppan.co.jp/solution/service/T-VSS.html
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Shufoo!、最高のスーパーを投票で決める「ベストオブスーパー2024」結果発表 投票数14万3,286票! 総合1位ヤオコー、2位ロピア、3位ベイシア
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
Mapion Biz「買えるお店マップ」、導入企業における累計検索件数1,200万回、累計450万UUを突破
PR TIMES / 2024年9月17日 13時15分
-
世界に挑むOMO×リユース市場のエキスパートが日本小売業の未来を説く: グローバルEC激戦を制すには?!@CMO Japan Summit 2024
PR TIMES / 2024年9月1日 20時40分
-
AI活用と教育の視点から考える: 拡張マーケティングの未来@CMO Japan Summit 2024
PR TIMES / 2024年8月31日 15時40分
-
TOPPAN、「TOPPANデータクリーンルーム」を開発
PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください