婚活中の自己投資額が婚活前と比べて「増えた」と回答した男女は70.2%。
PR TIMES / 2014年5月20日 15時59分
~IBJ「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査~
婚活会員数25万名を誇る、
日本No.1の総合婚活サービスの
株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、証券コード6071 以下、IBJ )は、
自社が運営する日本結婚相談所連盟に登録する20~40代の未婚男女を対象に、
「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査を行いました。
<調査概要>
・調査期間:2014年2月4日(火)~2月10日(月)
・調査方法:IBJ運営の「日本結婚相談所連盟」に登録する20~40代の未婚男女を対象に、
アンケートを実施。「婚活中の金銭感覚」に関する意識調査を行った。
・N値=男性224名、女性246名 計470名
■婚活中の自己投資額が婚活前と比べて「増えた」と回答した男女は70.2%。
・婚活前と比べて婚活中は自己投資額が「増えた」または
「どちらかというと増えた」と回答した男女は70.2%。
・「プレゼント代に5,000円以上使う」と回答したのは相手が友人の場合で27.2%。
相手がお見合いした異性の場合で74.3%。
・「一人あたりのディナー代に5,000円以上かかる」と回答したのは
同性の友人とのディナーだと20.6%。お見合いした異性とのディナーだと34.0%。
・「普段の外出着に20,000円以上使う」と回答した男女は23.4%。
「お見合いに着ていく服に20,000円以上使う」と回答した男女は43.6%。
【1】自己投資の費用は、 婚活する前より婚活中の方が増えましたか?【男女総合】
増えた・・・28.9%
どちらかというと増えた・・・41.3%
婚活する前と同じ・・・28.9%
どちらかというと減った・・・0.6%
減った・・・0.2%
【2】プレゼント代について【男女総合】
・同性の友人へのプレゼント代
1~4,999円・・・72.8%
5,000~9,999円・・・20.9%
10,000~19,999円・・・5.7%
20,000円以上・・・0.6%
・お見合いした異性へのプレゼント代
1~4,999円・・・25.7%
5,000~9,999円・・・ 35.3%
10,000~19,999円・・・29.4%
20,000円以上・・・9.6%
【3】一人あたりのディナー代について【男女総合】
・同性の友人とのディナー代
1~2,999円・・・32.3%
3,000~4,999円・・・47.0%
5,000~6,999円・・・13.6%
7,000円以上・・・7.1%
・お見合いした異性とのディナー代
1~2,999円・・・14.3%
3,000~4,999円・・・51.7%
5,000~6,999円・・・21.7%
7,000円以上・・・12.3%
【4】ファッション代について【男女総合】
・普段の外出着
1~4,999円・・・16.4%
5,000~9,999円・・・31.9%
10,000~19,999円・・・28.3%
20,000~29,999円・・・10.0%
30,000~49,999円・・・7.9%
50,000円以上・・・5.5%
・お見合いで着る服
1~4,999円・・・4.5%
5,000~9,999円・・・17.7%
10,000~19,999円・・・34.3%
20,000~29,999円・・・21.3%
30,000~49,999円・・・12.8%
50,000円以上・・・9.5%
【5】一人あたりのお茶代について 【男女総合】
・一人でのお茶代
1~499円・・・30.4%
500~999円・・・53.2%
1,000~1,999円・・・15.1%
2,000~2,999円・・・1.3%
3,000円以上・・・0.0%
・お見合いでのお茶代
1~499円・・・1.3%
500~999円・・・32.8%
1,000~1,999円・・・55.7%
2,000~2,999円・・・8.5%
3,000円以上・・・1.7%
【6】婚活中に異性からの印象を上げる為に行っている事は何ですか?
・男性
1位 洋服や靴などを買う・・・44.6%
2位 美容室に行く・・・20.8%
3位 ジムに行く・・・17.4%
4位 占いに行く・・・2.0%
5位 エステサロンに行く・・・1.3%
6位 ネイルサロンに行く・・・0.7%
その他・・・13.1%
・女性
1位 洋服や靴などを買う・・・34.3%
2位 美容室に行く・・・28.3%
3位 エステサロンに行く・・・7.7%
4位 ジムに行く・・・7.7%
5位 まつげサロンに行く・・・6.4%
6位 ネイルサロンに行く・・・5.7%
その他・・・9.9%
■婚活中は男女ともに消費意欲が高い傾向に■
~IBJ総合婚活プロデューサー北野貴子のコメント~
2014年4月より消費税が5%から8%にアップしました。
今回は増税にちなんで婚活中の男女の金銭感覚や消費意欲について
調査を致しました。
一番の特徴は、婚活中の男女は婚活する前と比較して
消費意欲が高い傾向にあるという点です。
例えばファッション代で言うと、
普段の外出着に10,000円以上かける方は51.7%という数値に比べ
お見合い用の服に10,000円以上かける方は78%もいらっしゃいます。
婚活中の方は第一印象をよくするために
ファッションや美容などの自分磨きにお金をかけたり、
お見合いした異性とのお食事では
普段より値段が高めのレストランを予約する傾向があります。
男性も、身だしなみが婚活の行方を左右する重要な要素となりますので、
こまめに美容院に行き、お洋服を綺麗に着こなすなど、
自分磨きに敏感な方が増えているようです。
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活会員のデータを元にし、
このような婚活の現状を分析、共有することで、
日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
【運営会社 株式会社IBJ】
2000年創業。 日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、
お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・ マリッジ事業を開始。
現在、婚活会員数25万名を誇る日本No.1(*)の総合婚活サービス企業へと成長。
2012年、ジャスダック上場。
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、
美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。
「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、
お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
・会社名
株式会社IBJ(http://www.ibjapan.jp/)
・本社
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金
338,380千円
・事業内容:
コミュ二ティ(婚活サイト)事業
イベント(パーティー・合コン・街婚)事業
直営ラウンジ店舗事業
結婚相談所ネットワーク事業
ライフデザインメディア事業
【婚活サービス】
IBJ総合婚活サイト
http://www.ibjapan.jp/
婚活ラウンジIBJメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
IBJ婚活総研
http://www.marriage-japan.net/
@エステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
※本情報の問い合わせ先
株式会社IBJ PR担当:北野・嶋岡
TEL:03-5324-5666(代表)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「デートで女性半額」牛角の炎上に、陰キャ男性が“納得の意見”。男性が奢るのは当たり前じゃない
女子SPA! / 2024年9月21日 15時47分
-
『THE SAKURA DINING TOKYO 新宿』にて最大100名規模の立食パーティーを開催します。
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
自立女子でもさすがにムリ「割り勘すぎる男」問題 見合い・デートの支払い、きっちりすぎるのも…
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 13時0分
-
【婚活のIBJ】JR東海と協働し『遠距離・婚活応援キャンペーン』を実施。新たな出会いの機会創出を目指す。
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
【婚活のIBJ】フランチャイズ加盟店舗数ランキングで、IBJ結婚相談所の店舗数が4位*にランクイン。一昨年より1,000店舗近くの増加。
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください