タグピク社、Instagramの「ショッピング機能」の日本上陸にあわせ、商品・サービスのSNSブランディング・ソリューションを提供開始。
PR TIMES / 2018年6月5日 17時1分
~本日、正式に導入開始が発表されたInstagramのショッピング機能を活用した「ソーシャル・ブランディング」×「EC」の新たなコンサルティングサービスを提供開始。~
タグピク株式会社(以下、「タグピク社」という。代表取締役社長:安岡 あゆみ)は、Instagramの「ショッピング機能」の正式導入に際し、「ソーシャル・ブランディング」×「EC」のコンサルティングサービスを開始することをお知らせ致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/16260/49/resize/d16260-49-647138-0.jpg ]
1.タグピク社について
タグピク社は、Instagram専業としては日本初となるインフルエンサー・マーケティングの会社として、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内/国外のインフルエンサーをネットワーク化してきました。現在、同社がネットワーク化した国内外のインフルエンサー(Instagram上でアカウントのフォロワー数が5,000フォロワー以上のインスタグラマー)は、3,800名を突破し、海外提携社が保有するネットワークを含め、アジア圏に存在する約8.1億フォロワー(※フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としての総フォロワー数)にリーチ可能となっております。
タグピク社は国内・海外のラグジュアリーブランドから通販企業までジャンルを問わず、約80社以上のInstagramマーケティングの支援をしており、ブランディングに強いInstagramマーケティング会社として、国内ではトップクラスの信頼と実績を有していると自負しております。
2.Instagramの「ショッピング機能」と企業の課題
2018年6月5日、Instagramより、アプリ内から商品が直接購入できる新たなツールとして「ショッピング機能」の日本国内導入開始がを発表されました。
国内で既にこの機能が導入されているビジネスアカウントは、「Baycrews」、「BOTANIST」、「creema」、「Gilt Japan」、「minne」、「ZOZOTOWN」の6ブランドのみですが、今後、このショッピング機能を利用する企業は、ECや通販企業を中心に加速度的に増えていく見込みです。
この機能の追加により、今までブランディングが主体と考えられていたプラットフォームとしてのInstagramは、ECサイトの売上増加の流入元としての非常に重要性がを増すことが予想されます。
そのような背景を踏まえると、通販・ECなどの企業にとって、Instagramの重要性が増す一方、写真と動画のクリエイティブのクオリティがファン(フォロワー)を獲得するのに影響を与えるものの、Instagramの運用スペシャリストを社内に招き入れて運用体制を構築することは難しいことから、昨年から徐々に当社へのInstagramアカウントのコンサルティングの相談案件数が増加しております。
3. 当社のソリューションの概要
タグピク社では、年間500万円以上(最低発注単価)のご予算のある企業向けに、ショッピング機能の導入サポートに加え、以下のブランディングソリューションのプログラムを提供しております。(※なお、単発のキャスティング案件の依頼については、1回あたり80万円以上の案件を受託させて頂いております。)
【Instagramのブランド・マネジメントプラン(スタータープラン)】
アカウントのコンセプト策定から、競合分析、ポジショニング、導線設計などを約2ヶ月間で実施。残りの2ヶ月間で、ショッピング機能の導入サポートから、実際に写真・動画の投稿を行い、テスト的に小規模なキャスティングを実施。2ヶ月の運用成果をもとに報告レポートを作成し、今後のプランニング提案を行う。
金額:600万円~(4ヶ月間)
【Instagramのブランド・マネジメントプラン(スタンダードプラン)】
上記プランの初期導入コンサルティングに加え、クライアントのプロジェクトメンバーと一緒に年度予算を策定し、年間の具体的なPRスケジュールを構築。必要に応じ、「#タグキャンペーン」「インフルエンサーキャスティング」などを実施する。
金額:800万円~2,000万円(8ヶ月間)
【ブランド・マネジメント&運用代行&広告運用プラン(フルセットプラン)】
ブランド・マネジメントから、アカウント運用代行、キャスティング、#タグキャンペーン、インスタグラム公式広告の運用をフルパッケージで提供するプラン。
金額:月額300万円~月額3,000万円(年間契約)
〔※オプションプラン〕
芸能人・著名モデルなどの著名人インフルエンサー(1,000~8,000万円クラス)をアンバサダーとして起用し、アカウントの運用を委託するプランも別途ございます。
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
顧問 :武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、メタップス、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :インスタに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他
URL :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp (窓口担当:清水)
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