聴いて、あそぼう!ラジオリスナーが集まるTOKYO FMのファンコミュニティ「LisCom」オープン!
PR TIMES / 2021年7月6日 16時32分
2021年7月1日、ファンコミュニティクラウド(BtoC向け専用構築サービス)市場売上No.1※のクオン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 隆、以下クオン)は、株式会社エフエム東京(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:黒坂 修、以下エフエム東京)と共同で、ラジオリスナーが集まるTOKYO FMのファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」(https://www.beach.jp/community/TOKYOFM)をオープンいたしました。
※2018年企業運営型ファンコミュニティクラウド専用構築サービス市場 事業者売上高ベース(株)矢野経済研究所調べ2019年6月現在
[画像1: https://prtimes.jp/i/23406/49/resize/d23406-49-6c02d47bc912c2616e8f-0.png ]
新型コロナウイルスの影響により在宅時間が増加したことでラジオを聴く人が増えています。TOKYO FMほか全国38のFM局のオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」(https://audee.jp/)の月間ユーザー数は、2021年2月に過去最大の100万人を突破しました。AuDeeのようなプラットフォームを活用すれば、聴取エリアや時間に縛られることなく番組を聴くことができ、オールドメディアであったラジオが「人々の生活に寄り添うメディア」として今再注目されています。
この度オープンした「LisCom」は、ラジオから流れてくる声や音、ラジオを聴く時間の楽しみ方などについて、集まったリスナーが自由にコミュニケーションできる会員登録無料のファンコミュニティ※です。エフエム東京とクオンは「LisCom」を通して、参加者がラジオに触れる時間の価値を再確認したり、ラジオをより楽しむことができるような場づくりに貢献していきます。
※ファンコミュニティとは、企業・自治体と生活者、および生活者同士が双方向につながるネットワークです。クオンが運営するファンコミュニティクラウドには現在、200万人超のユーザーと30社超の企業公式コミュニティが集まっています(2021年6月30日現在)。「安全・活性・拡張・解析」の4つの要素を備えた各社のコミュニティには、平均して月に3,000以上の発言や5万以上の拍手(同意や応援の意を表す)が届くなど、絶えず活発なやりとりが交わされています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23406/49/resize/d23406-49-05dd9107b61e5d38c84a-1.png ]
■LisComの特徴
「LisCom」は、クオンが運営するファンコミュニティクラウド上にあるTOKYO FMの“モール型”ファンコミュニティです。ユーザーは、ショッピングモールの中心にある広場にあたる「LisComセンタールーム」でコミュニケーションやキャンペーンを楽しみながら、ショッピングモールの各店舗にあたる「番組ごとのサークル」にも自由に参加し、回遊することができます。この仕組みにより、「LisComセンタールーム」で生まれた活気やホットな話題を、各サークルの活性につなげることが可能となります。番組ごとのサークルは、順次オープン予定です。
「LisCom」サイトURL
https://www.beach.jp/community/TOKYOFM
■コミュニティオープニングキャンペーン
「LisCom」オープンを記念して、抽選で合計1,000名様に、「Ultimate Ears BOOM 3」や「Amazonギフト券(500円分)」が当たるキャンペーンを実施いたします。
期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)13:00
賞品:Ultimate Ears BOOM 3…10名様/Amazonギフト券(500円分)…990名様
応募条件:期間中「LisCom」に1回以上コメントを投稿し、応募フォームに必要事項を記入した方
※ご応募は、日本国内にお住まいの方、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます
※キャンペーン事務局にて厳正な抽選のうえ決定いたします。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
■クオン株式会社
https://www.q-o-n.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『AuDee CONNECT』10月からの木曜日は4組の出演者が登場! 26:30~27:00は人気ストリーマー・ファン太が担当!
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
ラジオマーケティングのDXを目指して、フラッグとTOKYO FMが資本業務提携し新会社を設立
PR TIMES / 2024年9月18日 10時15分
-
ラジオマーケティングのDXを目指して、TOKYO FMとフラッグが資本業務提携し新会社を設立
PR TIMES / 2024年9月18日 10時15分
-
ファンコミュニティの声を反映したシンポジウム開催決定!「おうちでできる食品ロス削減シンポジウム~コミュニティユーザーと考える Let’s 食品ロスゼロ~」
PR TIMES / 2024年9月12日 14時15分
-
ダンス&ボーカルグループMAZZELのラジオ番組『MAZZEL RADIO STATION』公開収録Vol.4決定!
PR TIMES / 2024年9月2日 10時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください