【日本初】18ヵ国語対応「ウェイトリスト」機能リリース
PR TIMES / 2020年3月16日 11時35分
飲食店の行列・順番待ち管理の業務負担を多言語で解決
世界25ヵ国・地域に飲食店の予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う株式会社TableCheck(本社:東京都中央区、代表取締役社長:谷口 優、以下、テーブルチェック)は、2020年3月16日、飲食店の行列・順番待ち管理の業務負担を軽減する18ヵ国語対応の新機能「ウェイトリスト」機能を提供開始いたしましたのでお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-301226-0.jpg ]
「ウェイトリスト」機能活用メリット
1. 順番待ち客への連絡は電話ゼロのSMS簡単通知
2. 当日客も顧客データとして店舗資産に
3. 18ヵ国語の多言語対応
当社が提供する「ウェイトリスト」機能は、飲食店の行列・順番待ち管理で生じる煩雑な業務を、18ヵ国語に対応したSMS通知を活用し自動化することができる、ウェイトマネジメント機能です。本機能を活用することで、下記のような課題を抱える飲食店において、順番待ち客へ電話をかけ続ける等の業務負担を削減できる他、海外から訪れるインバウンド客にも、言語の壁を気にせずミスなく対応できる環境を整備できるようになります(*1)。
~課題を抱える飲食店の例~
・順番待ち客に対して席の準備が整った時やその後の確認などの連絡をすべて電話で行っている飲食店
・インバウンド客の順番待ち管理において言語が障害となっている飲食店
・順番待ち客の管理を紙台帳で管理していてミスが頻発している飲食店
また、予約・顧客管理システム「TableSolution」と連動しているため、通常であれば「名前」や「電話番号」といった顧客情報を獲得しづらいウォークイン客(*2)も、手間なく一元管理することができ、将来の販促施策や新規リピーター獲得に役立てることができるようになります。専用端末の導入も不要なため、お店の雰囲気を壊すこともなく、初期導入費用や専用スペースの準備も必要ありません(*3) 。
*1:海外で契約された携帯電話を利用の場合、通信の接続方法によってSMS通知を受け取れない場合があります
*2:事前の予約なしに来店する客。当日来店客
*3:TableSolutionの導入には別途初期費用等が必要です。詳しくはお問い合わせください
「ウェイトリスト」機能が叶えるコト
■順番待ち客への電話をゼロに
手間と時間のかかる電話をゼロに。
席の準備が整ったら、ウェイトリストを数回タップするだけでSMS通知を送信可能。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-683535-1.png ]
■全自動リマインド通知
2回目以降の連絡は全自動に。
予め設定した間隔、回数に応じて、来店するまで自動でリマインド通知を送信。制限時間になると、キャンセル通知を送信し、席を開放。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-224191-2.png ]
■日本初 18ヵ国語対応
インバウンド客にも母国語で対応可能。
<対応言語>日本語、英語、韓国語、中国語(繁体)、中国語(簡体)、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、マレーシア語、フィリピン語、ラオス語、アラビア語
[画像4: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-741008-3.png ]
■1クリックでキャンセル完了
順番待ち客のキャンセルし忘れを防止。
順番を待っている間に別のお店に入った場合も、お客様のキャンセル操作は1クリックで完了。
[画像5: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-448887-4.png ]
「ウェイトリスト」機能活用例
下記のような業態の飲食店において特に活用が期待されます。
・ビーチハウス、ビーチクラブ
・ウォークイン客(*2)の比率が高い飲食店
・行列が絶えない人気店
[画像6: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-489786-7.png ]
ABOUT US
[画像7: https://prtimes.jp/i/23564/49/resize/d23564-49-499736-8.jpg ]
テーブルチェックは、「Dining Connected ~世界中のレストランとカスタマーの最良の架け橋になる~」をミッションに事業を展開する日本発レストランテックカンパニーです。世界中のレストランとカスタマーを繋ぐプラットフォームを創造し、テクノロジーを活用した次世代の「おもてなし」を実現します。現在、展開している主なサービスは、飲食店向け予約・顧客管理システム「TableSolution」と、ユーザー向け飲食店検索・予約ポータルサイト「TableCheck」。24時間365日リアルタイムの空席情報を把握することで、飲食店にもユーザーにもより良いレストラン体験の実現をサポートしています。
世界各国*¹から優秀なメンバーが集まり、業界のイノベーターとしてマーケットをリードしています。現在25ヵ国・地域、約4900店舗の飲食店で「TableSolution」をご利用いただいており*²、月間の予約者数は約102万人*³に達しています。世界中に展開する大手グローバルホテルチェーンや星付きレストランを筆頭に、厳しい水準と高い信頼性を求める一流のレストラン・飲食企業を取引先として抱え、日本国内にとどまらないグローバルな事業展開を実現しています。*1…2020年3月時点で18ヵ国籍のスタッフが在籍 *2、3いずれも2020年1月末時点
会社名 :株式会社TableCheck
所在地 :東京都中央区銀座2丁目14番5号第27中央ビル
URL :https://corp.tablecheck.com/
創立年月 :2011年3月
資本金 :1億円(累計調達総額10.65億円)
事業内容 :クラウド型レストランマネジメントシステム「TableSolution」、飲食店ネット予約「TableCheck」の開発・提供
拠点 :9拠点(東京本社、大阪、福岡、韓国、シンガポール、インドネシア、タイ、オーストラリア、UAE)
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