アクシスコンサルティング、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」を導入
PR TIMES / 2025年1月9日 16時15分
データドリブンな制度運用により、人的資本経営の強化を目指す
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26996/49/26996-49-9ec790cba340cb6d8fd6f8034ca35755-526x291.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アクシスコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 COO:伊藤 文隆)は、福利厚生の一環として、株式会社HQ(本社:東京都港区、代表取締役:坂本祥二)が提供する、カフェテリアプランをAI活用で個別最適化する、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」を導入したことをお知らせいたします。
■カフェテリアHQ導入の背景
当社は「人が活きる、人を活かす。」という理念を軸に、人材を資源ではなく資本と捉えています。従業員の成長を支援するため、書籍購入補助や資格取得支援などの福利厚生を提供してきました。福利厚生は経営・組織人事の土台と考え、課題を整理し、さらなる投資を検討していました。
「カフェテリアHQ」は、多様なラインアップ、柔軟な運用、AIによるパーソナライズ、ダッシュボード機能による利用率や用途の見える化が可能です。従業員が自ら利用サービスを選べる手厚い福利厚生の提供を通して、多様化する価値観に対応し、その利用状況をデータドリブンに運用することで福利厚生制度を高度化していきます。
当社は福利厚生制度の充実化をはじめとして、個人の成長への投資を積極的に行い、「人的資本経営」の強化や、従業員エンゲージメントの向上、組織の持続的な成長を目指します。
■ 「カフェテリアHQ」について
「カフェテリアHQ」は、企業が社員に一定額のポイントを支給し、社員がそのポイントの範囲内でメニューを自由に選択・利用できる「カフェテリアプラン(選択型福利厚生)」に、AIを活用したレコメンドエンジンを搭載することで、旧来型福利厚生を”再発明”した、従来の課題を解決する「次世代型の福利厚生」です。
https://hq-hq.co.jp/cafeteria
■アクシスコンサルティング株式会社について
企業理念「人が活きる、人を活かす。」を軸に、あらゆる企業や組織の「課題解決と価値創造のパートナー」として、正社員採用、フリーコンサル、スポットコンサルなどを複合的にサービス展開しています。働く一人ひとりに柔軟な働き方や自律的なキャリア形成、活躍の場の広がりを提供すると同時に、コンサルタントなどのハイエンド人材の価値があらゆる組織でシェアされ、循環し続けてゆくような社会づくりを推進していきます。
設立:2002年4月
資本金:759百万円
業務内容:ハイエンド人材領域における人材紹介およびスキルシェアの複合サービスを提供するヒューマンキャピタル事業
従業員数:137名(2024年9月末現在)
拠点:東京本社、大阪オフィス
東京本社所在地:東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F(受付)
WEBサイト:https://axc-g.co.jp/
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