型にはまらない自由な服装とノー残業で個性を育成! 毎週水曜はクリエイティブウェンズデイ “感性を磨く日“
PR TIMES / 2018年11月6日 9時40分
テーマに沿った服装で出社。「ハロウィンドレスアップ」や「今年を表す色」など
創業から133年、美と健康を追求しつづけてきた桃谷順天館グループ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:桃谷誠一郎)は、「仕事ばかりしていては新たな発想は生まれない」との考えから、毎週水曜日を“クリエイティブウェンズデイ(感性を磨く日)”と称し、豊かな発想と個性を育成するため、型にはまらない自由な服装をする日を設定しています。また、ノー残業デーも取り入れ、終業後に趣味を楽しんだり、食事やスポーツ等、仕事をしているだけでは経験出来ないことを積極的に行い、感性を磨き、それを仕事に活かしてほしいと考えています。
定期的に服装のテーマを設けており、社員各々がテーマについてイメージした服装で出社する取り組みも行っています。テーマは「チェックの服、小物」、「今年を表す色」や、「ハロウィンドレスアップ」等様々。
それぞれのテーマに対して各々が考える服装をすることで社員の発想力を鍛えると共に、社員間のコミュニケーション活性化にも繋げています。
10/31ハロウィン当日のテーマは「ハロウィンドレスアップ」
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テーマ「今年を表す色は?」
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●桃谷順天館が行う「クリエイティブウェンズデイ」とは
「仕事ばかりしていては新たな発想は生まれない」との考えから、毎週水曜日を「クリエイティブウェンズデイ」と設定し、以下の取り組みを13年前から実施しています。
1.型にはまらない自由な服装をすることで、豊かな発想と個性を育成。
2.ノー残業DAY。残業せず趣味や食事、スポーツ等好きなことを行い新たな経験をすることで感性を磨く。
●テーマを設けて発想力を鍛える!コミュニケーションが生まれるきっかけにも。
型にはまらない服装をすることは勿論のこと、社員の発想力を更に鍛えるため定期的に服装のテーマを設けています。社員が自身の発想の枠を越えるきっかけとなり、また普段とは雰囲気の違う服装になることで、仕事では関わりの少ない社員同士も「素敵!」「オシャレ!」とコミュニケーション活性化の種にもなっています。
特にハロウィン当日に行った「ハロウィンドレスアップ」や、年末に行った「今年を表す色は?」が盛り上がりをみせました。ハロウィンドレスアップでは何かを真似る仮装ではなく、各々が持つ感性をフルに活用し、それぞれの『ドレスアップ』で出社し、ドレスアップコンテストも行う等、社員同士で感性を共に磨き合いました。
<会社概要>
桃谷順天館グループは、1885年(明治18年)に創業してから美と健康を追求してきました。
「Thinking Forward for Beauty ~美しさの未来を夢見て~」をグループスローガンに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
「こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します」を企業理念とし、永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。
■株式会社 桃谷順天館 http://www.e-cosmetics.co.jp/
【本社所在地】大阪市中央区上町1-4-1
【岡山工場所在地】岡山県和気郡和気町米澤629番1号
【創業】:1885年6月
【資本金】9900万円
【事業内容】化粧品等の製造・販売および輸出入
【代表取締役社長】桃谷 誠一郎
■株式会社 明色化粧品 http://www.meishoku.co.jp/
【創業】1993年12月
【資本金】1000万円
【事業内容】化粧品等の販売
【代表取締役社長】桃谷 誠一郎
■株式会社 コスメテックジャパン http://www.cosmetecjapan.com/
【創業】1993年12月
【資本金】1000万円
【事業内容】化粧品等の製造・販売/OEM事業
【代表取締役CEO】藤本 謙介
■上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司 http://www.e-cosmetics.cn/
【創業】2007年11月
【資本金】4000万円
【事業内容】化粧品等の輸出入・販売
【董事 兼 総経理】服部 学
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