360度フィードバックシステム「CBASE360」新機能として「AI コメントチェック機能」を実装へ フィードバックコメントの質の分析を通じて、組織コンディションの可視化と改善を実現
PR TIMES / 2024年10月22日 17時45分
有害、誹謗中傷コメントのAI判定により、レポートの返却前チェック工数も大幅削減
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35636/49/35636-49-cc25c566a0f00de6e9ef23fb2dcd6831-980x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」をミッションに掲げ、HRサーベイクラウドサービスを運営する株式会社シーベース(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:深井幹雄)は、360度フィードバックシステム「CBASE360」の新機能として、AIによる「フリーコメントチェック機能」を開発したことをお知らせいたします。
フィードバックされたフリーコメントに対してAIによる「感情推定」「NGトピック判定」「有用性判定」を行なうことで、相手を傷つける有害なコメントや誹謗中傷コメントを検知したり、コメントの有用性を数値化することが可能になります。その結果、これまで人事担当者がコメントチェックにかけていた工数を大幅に削減し、本来リソースを割くべきコア業務に向き合う時間の創出に貢献します。
これからもシーベースは、フィードバックと対話を通じて「気づき」「行動化」「習慣化」を実現し、個人と組織の成長をサポートしてまいります。
開発背景
日本では、コミュニケーションにおいて「空気を読む」や「察する」といった、直接的な表現を避ける文化が根付いています。そのため、組織内で行う360度フィードバックにおいても、率直な意見を前向きに受け取ったり、フィードバックを通じて行動改善に繋げることが難しい場合が多く見受けられます。
実際に、360度フィードバックで得られるフリーコメントの質や量は、回答者と対象者の関係性や組織内のフィードバック文化の成熟度により大きく差が生じています。これにより、建設的な意見が得られることもあれば、一部では誹謗中傷や個人攻撃と捉えられるコメントが含まれることもあります。このようなコメントの精査には、人事部などが多大な工数をかける必要があり、運用上の課題となっています。
そこで、フィードバックの質の向上と組織状態の把握、またチェック工数削減を目的として本機能を開発しました。相手を傷つけたり誹謗中傷に繋がる可能性を判断する「感情推定」、360FBで扱うべきではないトピックを含むコメントを検知する「NGトピック判定」、そしてコメントそのものが評価対象者の気づきに繋がる適切な内容かを評価する「有用性判定」を、生成AIを活用したコメントチェック機能によって行います。各項目を数値で表示するため、判定結果をもとにしたコメントチェックの効率的な実施が可能となり、大幅な負荷の軽減が見込まれます。
さらに、集まったフィードバックコメントの数値分析を通じて、組織のコンディションを可視化することができます。フィードバック文化の浸透度なども読み取ることができるため、組織の関係性や健康状態の改善に役立てることができます。
新機能の概要
相手を傷つけるコメント を検知(感情推定)
コメントを受け取った際の対象者の感情を-5~5の11段階で推定します。
フィードバックとして不適切なトピックを含むコメントを検知(NGトピック判定)
指定されたNGトピックを含むコメントを抽出します。
コメント内容の有用性 を判定(有用性判定)
コメントの有用性を客観性、具体性などの観点で評価し0~100でスコア化します。
リリース時期
2024年11月13日(水)
お問い合わせ先
サービスの導入・お問合せに関しては、下記フォーム、もしくはメールにてお問い合わせください。
URL:https://www.cbase.co.jp/contact/
Email:web_marketing@cbase.co.jp
「CBASE 360 」シリーズについて https://www.cbase.co.jp/
「CBASE 360」(https://www.cbase.co.jp/cbase360/)は、業界トップクラスの導入実績を誇り、リピート率95%、年間回答人数約80万人以上が利用するクラウド型の360度評価システムです。360度評価は、一緒に働く他者からのフィードバックのため納得性が高く、本人に“気づき”を与える上で効果的な組織開発、人材育成の手法として有効とされ、多くの企業、組織で活用いただいています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35636/49/35636-49-60cf6f68cf5fdc106ad03431a0da427a-1012x788.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社シーベース
株式会社シーベースは「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする。」をミッションに掲げ、大手企業を中心に1,000社以上が導入する360度評価システムの「CBASE 360」、多面的に組織コンディションの把握と改善策の支援を実現する「組織診断」などの各種HRサーベイクラウドサービスを運営しています。これからも、人と組織が成長するためのDX(ODDX)を推進し、未来をリードする企業として価値を発揮していくことを目指します。
https://www.cbase.co.jp/
企業名:株式会社シーベース
代表取締役社長 CEO:深井幹雄
本社所在地:〒160−0022 東京都新宿区新宿2−8−8 ヒューリック新宿御苑ビル7F
事業内容:360度評価システム「CBASE 360°」の提供、HRタレントマネジメントクラウドサービスの提供、HRサーベイクラウドサービスの提供、各種サーベイクラウドサービスの提供、人材および組織開発サービスの提供
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