アルティウスリンクとELYZA、生成AI分野で協業開始
PR TIMES / 2024年8月9日 12時45分
最高性能水準の日本語LLMを活用し、次世代コンタクトセンターの提供へ
アルティウスリンク株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:網野 孝、以下 アルティウスリンク)と、大規模言語モデル(LLM)の社会実装を進める株式会社ELYZA(本社: 東京都文京区、代表取締役CEO: 曽根岡 侑也、以下 ELYZA)は、コンタクトセンター事業における生成AI活用において協業を開始します(以下 本協業)。コンタクトセンター特化型のLLMをはじめ、生成AIを活用した新サービスの共同開発を行い、企業のBX(ビジネストランスフォーメーション)を推進するサービスブランド「Altius ONE(R)」※1の機能を拡充、順次提供を開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47565/49/47565-49-420e24994159626fec197a44b43d2868-640x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
背景・目的
顧客接点が多様化する中、より強固で継続的な関係を築くには、エフォートレス・シームレスな対応やパーソナライズされた顧客体験の提供が求められています。人・時間・コストといった限られたリソースの中で、生成AI活用をはじめとするデジタル起点での業務プロセスの見直しが必要です。
ELYZAは、AI研究の第一人者である東京大学・松尾豊教授の研究室のメンバーが立ち上げたAI企業で、国内においてLLMの研究開発および社会実装を牽引する企業です。2024年6月には、国産LLM「ELYZA LLM for JP」シリーズ最新モデルを発表し、700億パラメータのモデルは「GPT-4(0613)」を上回る日本語性能を達成しました。※2
LLMの開発に留まらず、複数の国内大手企業でのLLM実装で実成果をだしており、企業のDX推進を総合的に支援しています。
また、アルティウスリンクは、人による高付加価値なサービスとAIなどの最新のデジタル技術を掛け合わせ、コンタクトセンターやバックオフィスを含むお客様企業の真の課題解決に寄り沿うBPO事業を展開しています。国内拠点78拠点、約26,000席の国内最大規模のコンタクトセンターリソースを有しており、多岐にわたる産業分野のオペレーションで実践してきたCX向上メソッドを強みとしております。2024年5月には、あらゆる顧客接点で得られたデータ分析とオペレーションを掛け合わせてビジネスプロセスの変革を図るサービスブランド「Altius ONE」を発表、サービス第一弾としてカスタマーサポート領域に特化した「Altius ONE for Support」の提供を開始しています。
ELYZAの生成AI関連の研究開発力・社会実装力と、アルティウスリンクの国内最大規模のコンタクトセンター運営ノウハウを掛け合わせ、データドリブンな次世代コンタクトセンターサービスの提供を通じた新たな価値創出に向けて本協業にいたりました。
本協業の主な取り組み
アルティウスリンクが提供するお客様応対やオペレーションプロセスの効率化など、コンタクトセンターにおけるさまざまな業務において、ELYZAが提供するLLMを実装したアプリを共同で開発し、活用することで、企業・自治体のコンタクトセンターのDXを推進し、業務効率の最適化・付加価値の高い顧客対応を実現します。
本協業に至るまでのプロセスとして、アルティウスリンクにおけるコンタクトセンターの業務効率化を目的に、顧客応対結果の入力など後処理業務での生成AIの活用の実証実験を行いました。顧客応対内容の全文を生成AIで要約等の処理をした結果、高い精度を確認しており、現場より高い評価を獲得しています。
以下は、生成AIにより要約・抽出・分類を行った際の評価結果で、そのまま使える割合が7~8割、微修正で使えるものが8~9割であることを確認しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47565/49/47565-49-5dfb044e81489010a2c4e78b2b716d90-900x273.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
応対履歴の要約・抽出・分類を生成AIで行った評価結果
今後は、カスタマーサポート領域に特化した課題解決サービス「Altius ONE for Support」※1へ実装し、各業界に特化した要約モデルの開発を進めるとともに、マーケティングやカスタマーサクセス、バックオフィスなど幅広い業務領域においても順次サービスを展開していく予定です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47565/49/47565-49-64554e67572c5ccdef9f71298dce165d-900x414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2社の役割と協業による提供価値
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47565/49/47565-49-629007e4c3dbcbc3e57db43779bc892f-900x451.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2社によるLLM開発プロセス
アルティウスリンクとELYZAは、両社の協業形態についてさらに検討を進め、生成AI活用×オペレーション力を通じてお客様企業の業務改革、BX実現を支援し、お客様企業とともに新たな顧客体験を創造してまいります。
※1.デジタルBPOを推進する新サービスブランド「Altius ONE」リリース
https://www.altius-link.com/news/detail20240508.html
※2. ELYZA、「GPT-4」を上回る性能の日本語LLMを開発・公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000047565.html
出典・関連情報
・【ELYZA】アルティウスリンクとELYZA、生成AI分野で協業開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000047565.html
・【KDDI】ELYZAとKDDIグループ、生成AIの社会実装に向け資本業務提携を締結
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2024/03/18/7333.html
株式会社ELYZA について
株式会社ELYZAは、「未踏の領域で、あたりまえを創る」という理念のもと、日本語の大規模言語モデルに焦点を当て、企業との共同研究やクラウドサービスの開発を行なっております。先端技術の研究開発とコンサルティングによって、企業成長に貢献する形で大規模言語モデルの導入実装を推進します。
所在地 :〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-9 SWTビル 6F
設 立 :2018年9月
代表者 :代表取締役 曽根岡 侑也
事業内容:AI リサーチ&ソリューション 事業・AI SaaS 事業
企業URL:https://elyza.ai/
アルティウスリンク株式会社 について
アルティウスリンクは、KDDIと三井物産が共同出資するKDDIエボルバとりらいあコミュニケーションズの経営統合会社です。業界最大級となる国内・海外約100か所の拠点と、約57,000人の多様な人財が誇るノウハウ・サービス力・技術により、コンタクトセンターやバックオフィスを含むお客様企業の真の課題解決に寄り添うBPO事業を展開しています。
人による高付加価値なサービスと最新のデジタル技術を掛け合わせた「デジタルBPO」で常に新しい時代のCXをデザインすることで、お客様により良いコミュニケーション体験を提供し、お客様企業の事業成長の実現を目指しています。
所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト
設 立 :1996年5月 (アルティウスリンク発足 2023年9月1日)
代表者 :代表取締役社長 網野 孝
資本金 :1億円
事業内容:コンタクトセンターを中心としたBPO(Business Process Outsourcing)事業
:1.コンタクトセンター事業 2.バックオフィス事業 3.ITソリューション事業 4.その他関連事業
企業URL:https://www.altius-link.com/
「デジタルBPO」は、人的なリソースのみで業務受託するのではなく、AIなどのデジタル技術を活用して受託業務の効率化を実現した上で一連業務のアウトソーシングを受託するBPO手法のことを表現しています
・「Altius ONE」は、アルティウスリンクの登録商標です(第6815117号)。
・その他本リリース本文中の製品名および会社名等は、各社の商標または登録商標です。
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