婚活中男女の「AI婚活」への興味は7割を超える!一方で「担当者によるハンドメイド紹介」を希望する独身者が多数を占める!
PR TIMES / 2021年7月5日 15時45分
『AI婚活』に関するアンケート調査~大手結婚相談所ツヴァイ~
結婚相手紹介サービスを運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中本 哲宏)は、ツヴァイに在籍している会員さまにご協力をいただき、定期的にアンケート調査を実施しております。今回は、現在話題のAI婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/66446/49/resize/d66446-49-582c0adf34fb518ae049-8.jpg ]
<調査レポートトピックス>
・AI婚活に興味を持つ婚活中男女は7割を超える。AI婚活への興味は男性より女性の方が高い結果となった。
・AI婚活の利用経験者は3%に留まっている。
・AI婚活への興味が高まる一方で、担当者によるハンドメイド紹介を希望する方が約7割という結果となった。
■AIを活用した婚活サービスに興味はありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/66446/49/resize/d66446-49-9f37f181eb4d90601414-7.png ]
・女性の約77.5%がAI婚活に興味を持っており、男性よりAI婚活に対する興味が高い結果となった。
・年代別では男女ともに30-34歳がAI婚活に高い興味を持っていることが分かった。
■AIを活用した婚活サービスの利用経験はありますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/66446/49/resize/d66446-49-df4b43b215c8b56b376c-4.png ]
・婚活中男女の74.4%がAI婚活に興味を持っているものの、AI婚活の利用経験者は3.3%とほとんどの方が実際の
利用経験がないことが分かった。
・AI婚活の利用者の割合は多少ではあるものの男性が女性を上回る結果となった。
■AI紹介と担当者によるハンドメイド紹介のどちらがご自身の好みですか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/66446/49/resize/d66446-49-82b134c2110fd23cf134-6.png ]
・AI紹介への興味が高まる一方で、男女ともに約7割がAI紹介よりも担当者によるハンドメイド紹介を望む結果と なった。
・年代別でみるとで30代と40代で好みの紹介方法に大きな差があり、30代はハンドメイド紹介、40代はAI紹介を好む方が多かった。
■AIを活用したこんな婚活サービスがあったらいいというものがあれば教えてください。
交際に発展する可能性がより高い相手を見つけてくれるサービス(20代男性)
人に会う前の会話の練習やアドバイスをしてくれるサービス。 自分に似合う髪型やメイク、服装を教えてくれるサービス(30代女性)
相性度の高い方(結婚生活がうまくいく確率が高い方)を教えてくれる(40代女性)
ツヴァイのテクノロジーを活用した婚活サービス事例
ツヴァイでは、2019年に業界で初めてパナソニック(株)IS社の人体通信技術を婚活パーティに活用しました。特殊デバイスを身に着けた人同士が握手やタッチをすることで、瞬時に伝えたい情報を伝え、参加者のコミュニケーションを後押しし、カップル成立に繋げて参りました。スマートフォンや電子カードを取り出したり、メールを送ったりすることなく、握手などの自然な触れ合いだけで情報をやり取りできることによって、自然な会話に繋がり参加者からも好評をいただいております。
▽婚活パーティでの人体通信技術活用事例▽
[画像5: https://prtimes.jp/i/66446/49/resize/d66446-49-e7351dd0667150dc31b5-9.jpg ]
アンケート結果から、婚活中の独身男女の7割以上がAI婚活に興味を持っていることが分かりました。一方で、AI婚活を利用したことのある男女は3%と多くの方が関心を持ちながらも、まだまだ婚活業界におけるAIの活用は進んでいないことが分かりました。ツヴァイでは今後AIの利用が一般的なものになっていく中で、スタッフによるハンドメイドの出会いの機会を促進していくとともに、AIに代表される最新テクノロジーを活用したハイブリッドな出会いを創出し、一組でも多くの幸せを育んでまいります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/66446/table/49_1.jpg ]
【 株式会社ZWEI(https://www.zwei.com/)】
業界最多となる全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所のツヴァイでは、頼りになるマリッジコンサルタントがお相手の紹介はもちろん、お見合いや交際、ご成婚まで丁寧にサポートいたします。データマッチングを通して「希望条件が両想い」のお相手を毎月ご紹介することにこだわり、これまで累計16.2万人の成婚を育んできました。東証一部上場企業であるIBJ(https://www.ibjapan.jp/)グループの一員として、これからも全国各地で一組でも多くの幸せを育んでまいります。
代表者 :代表取締役社長 中本 哲宏
住所 :東京都中央区銀座5丁目9番8号クロス銀座4階
事業内容:結婚相手紹介サービス
【 取材に関するお問合せ先 】
株式会社ZWEI 広報担当:寺門 里紗
電話:03-6858-0281 FAX:03-6858-6601 メールアドレス:pr@zwei.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オミカレ×アロハー(協力:住友生命)】価値観重視のAIマッチングイベント!資産形成や将来設計の知識を身につけながら、未来の結婚相手と巡り合う"学び×出会いの場"を提供!
PR TIMES / 2024年9月12日 16時45分
-
【マッチングアプリ夏の恋活・婚活調査】この夏、帰省等で”家族と会った人”の約7割がパートナー探しに意欲、約8割が「年末までにパートナーを見つけたい」と回答
PR TIMES / 2024年9月9日 17時15分
-
50~70代の独身男女、「現在恋愛している」割合は?
マイナビニュース / 2024年9月9日 10時10分
-
独身ミドル・シニア世代の約2割がパートナーを望むも、うち7割が踏み出せず
PR TIMES / 2024年9月5日 13時45分
-
【オミカレ婚活実態調査】年の差婚はいくつまでOK?結婚相手に対し「人柄」最重視の一方で、女性は経済力、男性は容姿・年齢も重視する傾向に。
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
3進化したJR四国の振子特急、2700系「南風」の実力 出力も設備もランクアップした最新の気動車
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 7時0分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5「超早朝の特別快速」運転へ 普段の始発列車より早い! “国内最大級”朝市へ楽々アクセス
乗りものニュース / 2024年9月24日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください