【導入事例】リソル株式会社、宿泊者向けアンケートの運用ツールとしてWEBCASを導入
PR TIMES / 2023年3月5日 21時40分
~スマホで見やすい、スタイリッシュなWebアンケートが作成可能に。回答数は10倍に大幅増加~
自社開発システム「WEBCAS(ウェブキャス)」と「WOW engage(ワオエンゲージ)」を通して、企業のマーケティングとカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決を支援する株式会社WOW WORLD(ワオワールド/本社:東京都品川区、代表取締役社長:美濃 和男、以下、WOW WORLD)は、リソルグループのリソル株式会社 (本社:千葉県茂原市、代表取締役社長:佐野 直人、以下リソル)様に提供したアンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」の導入事例インタビューを本日公開いたしました。同社は、長年おこなっていたホテルの宿泊者向けアンケートを改善するため、「WEBCAS formulator」を導入。スマートフォンでの見やすさとデザインを考慮した、見やすさとデザインを重視したフォームを作成され、回答数の大幅増加等の成果をあげられています。
◆リソル様 WEBCAS導入事例インタビュー
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case310/
<リソル様 WEBCAS導入事例>
ホテル運営事業やゴルフ場運営事業をおこなうリソル様は、ホテルの宿泊者向けアンケートを、アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」を使用して作成されています。
同社では、コロナ禍でビジネスでの利用が減少したことなどを受け、従来のビジネス利用層に加え、観光利用層にもターゲットを拡げる方針としています。特に若い世代のお客様を増やしていきたいという考えがあり、そのためのリブランディングプロジェクトを進められています。
[画像: https://prtimes.jp/i/79999/49/resize/d79999-49-2c9db2c1d78ff87dd0c0-0.png ]
このリブランディングをおこなうにあたり、お客様の声をより多く集めることで、改善すべき点や今後の方向性を明確に見出したいと考え、長年おこなっていた宿泊者向けアンケートを強化・刷新することとなりました。
この宿泊者向けアンケートはこれまで紙ベースでおこなわれていましたが、回答率が悪く特に若い世代の方々に回答いただけないケースが多くありました。その対策として無料のフォーム作成ツールを使ったWebアンケートも追加で始めたものの、依然として回答数は増えないままでした。
そこで、よりスタイリッシュな見た目かつスマホで回答しやすいUIのフォームを作りたいと思い、自由なデザインでのフォーム作成が可能な「WEBCAS formulator」の導入に至りました。
「WEBCAS formulator」の導入により、思い通りのデザインのフォームを作ることができるようになったのはもちろんのこと、目的としていた若年層からの回答が増え、若年層を含む全体の回答数は導入前の約10倍に大幅増加しました。
本インタビューでは、実際に宿泊者アンケートをどのように運用しているのかに加え、「WEBCAS」の選定理由、そして今後の展望まで、さまざまなお話を詳しくお伺いしました。ぜひご覧ください。
◆リソル様 WEBCAS導入事例インタビュー
⇒ https://www.webcas.jp/casestudy/case310/
【リソル株式会社様 導入システムのご紹介】
・アンケート・フォーム作成システム「WEBCAS formulator」
https://www.webcas.jp/formulator/
「WEBCAS formulator」は、技術的な知識が無くても、Web アンケートやイベント申込受付フォーム、キャンペーン応募フォーム、問い合わせフォームなどを簡単に作成できるシステムです。収集した情報は安全なデータベースに蓄積され、高度なセキュリティ下で管理されるほか、リアルタイムにクロス集計や日別集計等が行える分析機能を搭載。PC向けはもちろん、スマートフォン、タブレット向けのWebフォームにも対応しています。ログイン限定アンケートや回答に応じて設問が分岐するアンケート、マトリクスアンケート等、様々なアンケートやフォームの作成が可能です。
・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ
https://www.webcas.jp/
WOW WORLDの自社開発製品である「WEBCAS」シリーズは、企業と顧客の“双方向コミュニケーション”を多様なチャネルで実現できるCRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。ラインナップには、メール配信、アンケート、メール共有管理、顧客管理、LINEメッセージ配信、SMS配信などがあり、マーケティングやカスタマーサクセスにおけるコミュニケーションの課題解決に活用いただけます。複数のデータベースや他システムとの連携、柔軟なカスタマイズができるクラウド版のほか、自社環境に導入できるパッケージ版もご用意。EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に8,000社以上の採用実績があります。
■リソル株式会社様について
商号 : リソル株式会社
代表者 : 代表取締役社長 佐野 直人
所在地 : 千葉県茂原市真名1808番地1
設立 : 2015年10月14日
URL : https://www.resol.jp/ リソルホールディングス(株)HP〈グループ総合〉
事業内容 : ホテル運営・ゴルフ運営 ほか
親会社 : リソルホールディングス株式会社
(グループ本社:東京都新宿区、東証プライム上場、証券コード:5261)
■株式会社WOW WORLDについて
WOW WORLDは、メール配信やフォーム作成を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS(ウェブキャス)」やCDPソリューション「WOW engage(ワオエンゲージ)」の企画開発・販売を通して、企業のマーケティング活動とカスタマーサクセスにおける課題解決を支援しています。
主な事業内容
・コミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズの開発・販売
・CDPソリューション「WOW engage」の開発・販売
・メールコンテンツやWebアンケートのコンサルティング・制作
設立:1995年4月
本社所在地 : 東京都品川区西五反田7-20-9
代表者 : 代表取締役社長 美濃 和男
URL : https://www.wow-world.co.jp
株主 : 株式会社WOW WORLD GROUP(東証プライム上場、証券コード:5128)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アニコム損害保険株式会社さまの「smile survey (スマイルサーベイ) MYPAGE」導入事例を公開
PR TIMES / 2024年7月25日 23時40分
-
シェルパ、東洋経済新報社とシステム連携契約を締結。「SmartESG」から「東洋経済CSR調査」の直接提出が可能に
PR TIMES / 2024年7月23日 16時15分
-
WEBCAS、「ITreview Grid Award 2024 Summer」のメールマーケティングツール部門やWebアンケート作成ツール部門などで最高位の「Leader」を受賞
PR TIMES / 2024年7月18日 18時40分
-
株式会社スマートドライブが「Ask One」を導入
PR TIMES / 2024年7月17日 12時45分
-
無料オンラインセミナー「Webフォーム活用セミナー【基本理解】編」7月24日(水)開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月11日 10時45分
ランキング
-
1部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
2「2028年までに本屋はすべて消滅する」…元書店経営者が真剣に訴える「瀕死の店舗を再生させる12の提言」
プレジデントオンライン / 2024年7月29日 15時15分
-
3MSに補償請求を検討と報道 米デルタ航空、システム障害で
共同通信 / 2024年7月30日 8時37分
-
4コメ在庫が過去最少、高値の懸念 156万トン、前年比2割減
共同通信 / 2024年7月30日 19時13分
-
5反発から「柳ヶ瀬の象徴に」…岐阜県唯一のデパート・岐阜高島屋、7月いっぱいで閉店
読売新聞 / 2024年7月30日 13時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)